広告イメージ

インスタグラム広告費用は?効果を出す方法

Instagramはfacebook社が運営するsnsで、日本でも多くの人が利用しています。そんなインスタグラムには、特定のターゲットごとに向けたweb広告が出せます。Instagram運用している企業や個人の中でも、インスタグラム広告を利用して上手に集客を実施している例が多いです。今回の記事では、Instagram(インスタグラム)広告についての情報をまとめて解説してみました。広告出稿をするか悩んでいる方や初心者の方は参考にしてみてください。

広告

インスタグラム広告とは?

Instagram(インスタグラム)広告とは、写真や動画形式で広告を配信できる人気サービスです。配信した広告は、ユーザーの投稿に自然な形に表示されるので、クリック数を上げたり、ターゲティングした目的の層に見られたりする確率が高いです。

設定しておけば、紹介した商品に興味を持ったユーザーがInstagramアプリから直接商品を購入するように誘導することも可能です。成果が出やすい広告なので、利用する企業も増えつつあります。実際の活用事例で成果を出した例も少なくありません。

また広告は企業だけでなく、個人アカウントでも出稿可能です。費用対効果を考えてメリットが多きそうであれば、個人でも利用を前向きに検討してもいいでしょう。インフルエンサーを目指す場合にも有効に活用するといいでしょう。

インスタグラム広告の特徴!

それでは、具体的な特徴を詳しく解説していきます。他のSNS広告と出稿を迷っている場合はチェックしてみてください。

興味のありそうな人にポイントを合わせられる

Instagram広告は、データを活用して自社の広告に興味を持ってくれそうな人に絞って表示される設定を明確にできます。性別や住んでいる所だけでなく、趣味や趣向など詳細を指定可能です。また実名で登録している人が多いfacebookと連携して Instagram を利用しているユーザーであれば、匿名性の高いtwitterよりも確実に的を絞った戦略が取れるでしょう。少ない費用や課金でより多くの成果が出せる可能性が高いです。

広告の出稿面の選択肢が多い

Instagram広告は、大きく6つの出稿面が用意されています。それぞれの特徴を活かして、クリエイティブな広告を出すことも出来るでしょう。

・ストーリーズ広告

ストーリーズ広告は、15秒程度の短い広告です。動画でなくても画像で出稿できます。インスタ利用している人はフストーリーズ投稿を3回再生すると、1つの広告が発生するという仕組みです。

ストーリーズは10代から20代前半の若い世代が多く利用していて、画面全体に表示されます。インパクトのある広告動画を出したい時や若い世代に認知されたい、ストーリーズのアンケート機能を使って利用者の声を聞いてみたいときにおすすめです。ストーリーズ広告を使って成功した事例も多く取り入れるべき機能です。

・フィード広告

フィード広告は、投稿内に表示されるタイプの広告です。他の投稿と同じように表示されるので、画像だけでは広告と分かりにくくできます。警戒されず見てもられる可能性が高い広告といえるでしょう。自社の商材を気軽にシェアしてもらいたい時や高いアクション率を期待している場合に選択することおすすめです。

・動画広告

動画広告は、タイムラインのフィード投稿内に2分程度の長さまで表示できます。しっかり見てもらうには、冒頭5秒程度にインパクトのある内容にしないといけません。内容を良く打ち合わせて、分かりやすくインパクトのある内容に仕上げてください。動画の長さも広告の再生数に関わってくれるので、よく考えるといいでしょう。

・ カルーセル広告

カルーセル広告は、複数の枚数の画像でアピールする方法です。タイムラインのフィード投稿に表示され、スライドさせれば複数の広告が見られます。わざわざ画像を選択してくれるユーザーは、サイトに訪問してくれたり商品を手に取ってくれる可能性が高いです。重要な良い顧客になる可能性もあるので、力を入れておきたい種類でもあります。

・コレクション広告

コレクション広告は、写真や動画の下にあるアイテムを選択することで購買サイトに誘導できます。商品に興味を持った人がそのままの勢いで購入してくれる効果が期待できる機能です。アプリを閉じて購買サイトに訪れるのは面倒という層を取り込めるでしょう。ビジネス内に上手く取り入れると効果を感じやすいでしょう。

・発見タブ広告

検索画面、発見タブ上に表現される広告が、発見タブ広告です。情報を探しているユーザーにアピールできます。有効的に使えば、新しいビジネスチャンスを掴めるでしょう。

広告

初めてでも簡単に効果が出せる

Instagram広告には、自動最適化できる基本機能が付いています。そのため広告調整に関する知識が少ない場合も、安心です。具体的にはコンバージョンデータをアルゴリズムが分析し、その時必要な学習担当者が多忙で広告に関する資料をじっくり見てられない場合にもピッタリでしょう。想像以下の労力で、効果的な成果が期待できます。

手頃な費用から始められる

Instagram広告は、最低1日単価100円から配信できます。予算を極力低くしたい時や決められた金額以下に設定したい時にピッタリでしょう。リスティング広告などと比較しても単価が抑えられ、数多くあるSNS広告の中でも、低予算で効果を出せる可能性のある広告と言えます。

幅広い世代の日本人にアプローチできる

Instagramは、10代から50代まで幅広い日本人の利用者がいるSNSです。以前は20代から30代の若い女性が利用しているイメージでしたが、2021年時点では利用者が右肩上がりで男性や中年層の利用も増加しています。無料でアプリをインストールすれば手軽に利用できるうえ、写真の投稿に抵抗のない人が増えてきた証と言えるでしょう。さらに今後利用者が多いSNSに進化する可能性を秘めているので、効果的な広告を出したい時に最適です。

Instagram広告の費用や課金形態は4種類!

Instagram広告には、4つの費用や課金形態があります。それぞれを具体的に解説していくので、広告を出す際の参考にしてみてください。

・ cpm

cpmは、広告が1000回表示されると費用が発生する仕組みです。1000回インプレッションされるあたり0.5〜1円が相場です。とにかく新商品を知ってほしい、サービスや会社名をアピールしたい時にピッタリでしょう。ただしクリックされなくても費用がかかるというデメリットがあります。購入を期待して Instagram広告を出したい時には向きません。

・CPC

CPCは、広告がクリックされると費用がかかります。実際に購入してもらう時やユーザーからアプローチを受けたい時に便利でしょう。1クリックあたり40~100円程度かかりますが、クリックされない場合は費用が掛かりません。そのため初めて広告を出すという方も気軽に出せるでしょう。

・CPI

CPIは、アプリの広告におすすめの商品です。アプリがインストールされる度に、料金が必要です。1インストールあたり100〜150円程度の料金がかかります。有料アプリの宣伝をしたいときにおすすめです。無料アプリや企業向けのアプリでは、効果がいまいちでしょう。有名インフルエンサーとタッグを組むとより効果が期待できる課金体型です。

・CPV

動画が再生された時に費用が求められる仕組みが、CPVです。費用発生条件は、3つ用意されています。具体的には、動画が再生されたときか、再生数が合計10秒以上になるか、動画のほとんどが再生されるかという3つから選択可能です。1再生当たり、4〜7円程度かかることが多いです。動画の再生数アップしたい時に活用してみるといいでしょう。ただし魅力的ではない動画の場合スキップされる可能性があるので、魅力的な動画を作らないといけません。

インスタグラム広告の相場は?適切な予算の目安は?

Instagram広告の相場は、月額30,000円程度です。100円から広告は出せますが、あまりに低い予算であれば十分な効果が期待できません。1日に1,000円程度から広告をだしてみることをおすすめします。

Instagram広告はセルフサーブ方式が採用されていて、予算は自由に決められます。初めて広告を出す場合は、予算と期間を余裕を持って設定して、どの組み合わせが効果的なのか検証するといいでしょう。知名度を大幅に上げたい場合は、100万円前後の予算を組むと効果的です。

なお合わせてインフルエンサーに協力を依頼すると、その分だけ必要がかかります。インフルエンサーは無料で行ってくれる場合もありますが、まれです。1回の投稿でフォロワーに3円程度かけた金額が相場です。例えば5万人のフォロワーがいる場合は、15万円前後かかると考えて予算を組んだ方がいいです。

また一般的な広告代理店に依頼すれば、費用に2割程度追加されて費用請求されることも少なくありません。どの程度の予算が組めるのか、あらかじめしっかりと計画立てているとよいでしょう。

インスタグラム広告の料金支払い方法を解説! 決済方法は4つある!

ここからは、料金の流れと支払い方法を詳しく解説していきます。

支払い方法は2つ

支払い方法は、大きく分けて自動決済と手動決済があります。実際に利用されているのは自動決済が多いです。

・自動決済

自動決済はあらかじめ請求単位額を設定し、その金額になったら自動的に決済される方法です。例えば1000円と決めておくと、広告費が1000円になった段階で、請求が来ます。なお請求金額に見たい額であれば、請求日に引き落とされる仕組みです。

・手動決済

手動決済は広告アカウントにあらかじめ費用をプリペイドしておき、最大1日に1回広告費が請求されます。日本のアカウントであれば、オンライン銀行振込のみ対応可能です。よほどこだわりがない限りは、自動決済にしておいた方が便利でしょう。

支払いに使える決済方法

支払いに使える決済方法は、大きく4つです。

・PayPal

・ クレジットカード

・ デビットカード

・ オンライン銀行振込

なお手動決済の場合は、オンライン銀行振込のみに対応しているので注意してください。またFacebook広告を利用している場合は、同じ決済方法を選べます。一緒に請求を受けた方が予算の管理がしやすい場合は、統一しておくことをおすすめです。

決済履歴や請求金額 をチェックするには?

決済履歴や請求金額を確認したい時は、大きく2つのやり方があります。

Facebook広告アカウントから

①Facebook広告アカウントのビジネスマネージャを開きましょう。

②メニューからすべてのツールを選択します。

③請求を選択してください。

④支払いアクティビティの画面を開ける

⑤期間やアカウントを選択して表示させればOKです。

インスタグラムアプリから

①アプリを準備します。

②設定を選択しましょう。

③広告の支払いを設定から選びます。

④支払いを確認してください。

⑤決済履歴は支払いアクティビティから確認できます。

上手く支払いできない時は?

支払いが上手くできない場合は、どこかで設定に不具合があるか、問題が発生している可能性があります。

・決済方法が正しく設定されているかどうか

決済方法が間違っている場合、上手く支払いできません。例えば Facebook広告アカウントと連携させている場合、インスタグラム広告の設定がFacebook広告アカウントに連携してうまくいかないこともあります。特に Facebook広告アカウントの支払い方法を変えた場合は、注意が必要でしょう。

・Facebook広告との連携が上手く行っていない

Facebook広告リンクができていないと、Facebook広告と同じ支払い方法は洗濯できません。Facebookページの管理者のみがリンク可能です。企業で運営していて Facebookページの管理者のみがリンク可能です。企業で運営していて Instagram広告の管理者と acebookページの管理者のみがリンク可能です。企業で運営していて Facebookページの管理者のみがリンク可能です。企業で運営していて、Instagram広告の管理者とが異なる場合は注意してください。

・クレジットカードに問題がある

クレジットカードの期限が切れている場合や使用限度額を超えている時は、設定しているクレジットカードを変えることで支払いが正常化することがあります。またカード側に不具合が出た可能性もあるので、策を講じても上手く行かないならカード会社に問い合わせることもいいでしょう。

・広告の請求単位額が高すぎる

カードの上限支払い額を考慮せず、請求単位額を決めてしまうとすぐに使用限度が肥えてしまいます。広告の様子を見て、請求単位額を下げることもおすすめです。請求単位額は定期的に見直すといいでしょう。

・Facebook社に問い合わせる

何をやっても上手く行かない時は、会社に問い合わせるといいでしょう。Instagram広告はFacebook社が取り扱っているサービスなので、Facebookに問い合わせてください。Facebookでは、電話やチャットの問い合わせ対応はありません。Facebookのブラウザとスマホアプリからからはヘルプとサポートを探して、問い合わせてみることをおすすめします。

インスタグラム広告の費用がかかる! 費用対効果を上げる5つのコツ

魅力的な Instagram広告ですが、気が付くと予算をオーバーして費用のやりくりが大変というケースも少なくありません。適切な予算に設定する方法を解説していきます。

①ターゲットを選定する

ターゲットを決めないまま広告を出しても、希望する効果は得られません。最低限ターゲットにする人の年齢や性別は抑えておいた方がいいでしょう。例えば若い女性の化粧品の広告にもかかわらず、年配の男性が好むような内容にしても見てもらえない可能性があります。さらに東京の飲食店の広告なら、東京や周辺の地域に住んでいる人にだけ表示された方が効率がいいでしょう。関西や九州の人も旅行できてもらえる可能性はありますが、確率は低いです。ターゲットのデータを上手く活用して、効率的な広告を意識することをおすすめします。

②CTAを設置する

CTAとはCall to Actionの略で、ユーザーに次の行動を促すような仕組みのことです。商品であれば今すぐ購入する、サービスを紹介したい場合はウェブサイトへというリンクやボタンを付けるなどがいいでしょう。Instagram広告はCTAが豊富に用意されています。CTAボタンを目立たせるように、ハイライト表示させることも可能です。ユーザーに上手く次の行動ができれば、費用対効果を上げることができるでしょう。少ない費用で効果を上げたい時にぴったりです。

③感情的な広告にする

Instagram広告は見てもらうことが大切です。そのため感情的な部分に訴えるといいでしょう。簡単に感情にアピールするなら、写真より動画の方を活用することをおすすめします。商品をInstagram広告で掲載するなら、商品の写真だけよりも商品に込められた想いや実際に手に取った時の高揚感をアピールするような内容が理想的でいいでしょう。

④テキストばかりにはしない

Instagram広告に文字ばかりの内容の広告を出すことは、止めておいた方がいいです。 Instagramは写真や画像が見たいと思っている人が利用する媒体なので、文字ばかりであれば離脱される可能性があるでしょう。目で見てサービスや商品が分かりやすい写真や画像を採用することをおすすめします。テキストの広告を出したいのであれば、 InstagramよりもTwitterの方が適切です。SNSの種類によって、写真を多めにするか文字を多めにするか考えるといいでしょう。

⑤広告を出す際は一貫性を持たせる

タイトルやクリエイティブ、ランディングページは統一感を持たせた内容にしましょう。一貫性のない内容は、ユーザーに違和感や不信感を与えてしまうかもしれません。例えばタイトルで商品の説明するとしたのならば、クリエイティブ、ランディングページ も商品の説明をメインにしてください。もしそれぞれを別の担当者が制作している場合はよく話し合ってから制作することをおすすめします。


インスタ広告で成果を出す際に参考になる事例

最後に、インスタ広告で成果を出した事例をご紹介していきます。Instagram広告を出すイメージがわかない方は、参考にしてみるといいでしょう。真似できそうなところは、真似をすることもおすすめです。

ニフティ不動産

ニフティ不動産は、一般ユーザーのような自然なインスタ投稿でアプリのインストール率を大幅にアップさせました。具体的にはスタンプを他のユーザーと同じような使用の物を利用したり、分かりやすい部屋の映像を動画にして採用したりしました。投稿ページだけでなくストーリーも上手く活用したことが離脱を防いだと考察できます。ストーリーを上手く利用して視聴したい場合に参考になる事例です。

ANA

ANAは、cpmでの配信を上手く活用してリーチ率を大幅にアップさせました。会社のイメージアップがしたい、新商品を一気に拡散させたい時にcpmを上手く利用することの大切さを教えてくれる事例です。ANAでは有名スポーツ選手を起用した動画でフォロー数を大幅にアップさせました。個人や中小企業ではギャラの高い著名人を活用する事は困難かもしれませんが、工夫次第で同じく注目度の高いインスタ広告に近づけることが可能です。

ダイキン工業株式会社

ダイキン工業株式会社は、アンケートスタンプと呼ばれる機能を活用してユーザーからの支持を集めました。アンケートを実施することは、ユーザーに関心を持ってももらうと同時に商品やサービスに良い印象を与えられます。アンケートは、ストーリーの画面上で誰でも簡単に作成可能です。気軽にアンケートスタンプを利用してみるといいでしょう。ただし注意点としては、全ての商品やサービスに アンケートスタンプが有効とはいえない点です。例えばすでに消費者からあまり良いイメージを持たれていないことが分かっているのであれば、アンケート内容も辛らつな内容になりやすいでしょう。状況や商品の特製などを考慮して参考にするか決めてください。

トラベルジェイピー

トラベルジェイピーは、効率の高い配置面に配信が刑事されるように自動配置を設定してモバイルアプリのインストールとコンバージョン最大化の実現に近づきました。広告内容も、テストして評価の高かった素材を活用しています。初めてインスタ広告を出すので勝手が分からないという方も、まずはテストをして費用対効果を確かめたり、自動配置を利用したりするといいでしょう。次第に効果が出せる広告の出し方が理解できるようになります。

花王株式会社

花王株式会社は短時間にターゲット層に訴えられる動画を作成し、商品のアピールに成功しました。花王株式会社のシャンプーブランドでターゲットにした若年層は、短い動画を好む傾向にあります。GIF動画、カルーセル動画広告、Instagramのストーリーズ広告を採用して、短い時間でも印象に残る広告に仕上げました。広告というと長い動画の方が印象的でインパクトが強いのではないかと考えがちですが、ターゲット層に合わせた内容な時間設定が大切です。見てすぐ分かることを意識した動画制作を目指してみてください。認知、購入意向を向上を意識して作ると、上手く行くでしょう。

SK-Ⅱ

SK-Ⅱは、Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告を使って大成功しました。Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告は短い時間でインパクトを残しやすく、若い世代をターゲットにしたブランドや商品にぴったりです。ただしユーザーも広告だと気負わず気軽に視聴するので、いかにインパクトを残せるかが重要になってきます。動画が最後まで再⁠生されるように物語風や続きが気になる内容にすることもおすすめです。

ゼクシィ

ゼクシィも、インスタのストーリーズ広告を効果的に使って今までアプローチが届いていなかった層へアピールしました。美しいドレスを着た女性の画像や動画をアップし、ターゲットの高い関心を誘うことに成功しています。また今まで ゼクシィ を利用したことがある人と類似するプロフィールの人もターゲットにして効果的に広告を出すことで認知度のアップに成功しました。データを上手く活用すれば、新しい顧客の開発にも成功すると実証してくれた事例です。

Read Dog Books

Read Dog Books は、米国の本の定期購入サービス を実施している会社です。Instagram、Facebookを活用して潜在的な顧客の獲得に成功しました。Instagram広告の活用を検討している方は、同じ会社が運営している Facebook にも広告を出してみるとまた違ったアプローチが可能になるでしょう。また Instagramの投稿を続け、サービスに合わない本が好きな人は除外していきました。自社サイトを訪れる人のデータを活用して、似た背景のあるユーザーにターゲットを絞って積極的にアプローチして大成功しています。すでに顧客を持っている場合は自社のデータを活用してターゲット層を決めから Instagram広告を出すといいでしょう。

Beanpole Outdoor

Beanpole Outdoorは、目を引く動画で成功した事例です。具体的には有名人を起用して、記憶に残る短い動画を作りあげました。またキャンペーンを実施した際は、[詳しくはこちら]というボタンを積極的に使って自社のECサイトに誘導して欲しいと思った時にすぐに購買行動に移れるように工夫した画像作りがされました。中小企業や個人では有名人を起用することは難しいかもしれませんが、動物やカラフルな色を使うなど工夫できるでしょう。自社のECサイトに上手く誘導できるようにボタンを目立たせるデザインにすることもおすすめです。

Article

Articleは、家具が好きな人にターゲットを絞って上手く行った事例です。さらにデータを活用して、ウェブサイトを閲覧したけれど購入しなかった人にも、リターゲティングをして再度アプローチをしています。自社のデータを活用してうまく行った事例だといえるでしょう。また Instagramに投稿する画像は、おしゃれでありながらも手の届きやすい家具を中心にアップして親しみやすさをアピールしています。自分もこのような家具を使って生活をさせたいとユーザーに思わせることができたことも、効果が上がった理由といえるでしょう。

Instagram広告は、上手く活用すると費用対効果の高いアプローチができます。予算も比較的低い価格からスタートすることも可能です。複数の出稿面や支払い方法があるので、とても便利でしょう。成功した事例も参考にできる部分もあるので、自社のサービスや商品に最適な広告を出してみましょう。

広告