ランキング黒板

【最新版】2021年インスタグラム・フォロワーランキング

(2021年9月13日に更新)

広告

インスタ・フォロワーランキング2021

「インスタで影響力のあるアカウントは?」
「どんな人がフォローされるの?」

この記事は、そんな疑問を持つ方に向けて書いております。

インスタ・フォロワーランキング上位のアカウントと、その特徴

インスタのフォロワーランキング

まず日本でフォロワー数の多いトップ30の、アカウント一覧をお見せします。

(2021年8月調べ)
※アカウント名ではありません


1 渡辺直美
2 ローラ
3 Tasty Japan
4 水原希子
5 Nissan
6 山下智久
7 森咲智美
8 佐々木希
9 山崎賢人
10 Honda

11 新木優子
12 嵐
13 有村架純
14 近藤麻理恵
15 藤田ニコル
16 kurashiru(クラシル)
17 デリッシュキッチン
18 永野芽郁
19 Pokemon
20 戸田恵梨香

21 深田恭子
22 桐谷美玲
23 吉原日奈
24 今田美桜
25 木村拓哉
26 川口春菜
27 長澤まさみ
28 Koki
29 ムロツヨシ
30 本田翼
→Social Insight『instagram人気ランキング』より

フォロワーの多いアカウントの特徴

広告

女性が多い

やはりランキング上位ともなると、ほとんどがタレントさんなのですが、特に女性の割合が多いことに驚かされます。


原因はそもそもインスタユーザーに、女性が多いことが挙げられます。
写真や動画など、視覚コンテンツを伴うSNSなので、ジャンルはファッションやインテリアなど、「映える」ものが主流となります。
そういった映えるジャンルは女性が強みとすることが多いので、ファッションなどの分野で活躍していている著名人が、インスタでは人気アカウントとなるのです。

実際、トップに君臨するお笑い芸人の渡辺直美さん、モデルのローラさんや水原希子さんなど、ファッション分野で名高い人が、ランキング上位になっています。

男性タレントも参入している

ランキングには女性が圧倒的に多いものの、男性タレントも参入し始めていることが分かります。
嵐がアカウントを開設したのは、2019年11月。木村拓哉さんも2020年3月に始めて、多くのフォロワーを獲得しています。
通常のライブ映像だけでなく、収録の合間の様子や、プライベート風景など、ファンと距離の近い交流が出来るのが魅力みたいです。

企業アカウントもある

NissanやHonda、Pokemonなど企業の公式アカウントも、散見されます。
新商品の広告や、インスタならではのゆるいイラストなどが投稿されており、人気を博しています。
企業にとっても、分野によっては、インスタアカウントの効果が高いことが分かります。

伸びている人の活動

ではタレントさんの中で、フォロワー数を伸ばしている人は、どんな投稿をし、どうやって伸ばしているのでしょうか。その特徴を見ていきましょう。

ライブ配信をしている

人気のあるインスタグラマーは、普段の写真・動画投稿に加え、インスタグラムの「ライブ機能」を活用し、配信を行っています。

さらにライブで人気なのは、「コラボ配信」です。
ランキング11位の新木優子さんは、中村アンさん、飯豊まりえさん、谷まりあさんなど、他のタレントさんと一緒にライブ配信をしました。
それらが「プライベート感があっていい!」と感じさせるのです。

テレビ番組などでも、著名人同士がスタジオで語り合うという内容が結構人気だったりします。
インスタによるライブだと、より芸能人との距離が近い感じがして、注目を集めるのかも知れません。

またコロナ禍という特殊な状況も影響しています。
実際2020年の3月下旬は、中旬と比べてライブ機能の利用者が50パーセントも増加したというデータもあります。
NIKKEI  STYLE 『エンタメ! エンタランキング』より
 
外出が中々、ままならない状況下、相手との距離を身近に感じられるライブ配信は、ファンにとって嬉しいのでしょう。

プライベートの一コマ

寝起きや変顔、成人式での着物姿を投稿した永野芽郁など、日常感あふれるコンテンツも人気です。
他にもそれぞれの特技を披露したり、仕事に行く前のシーンを撮影する人もいます。

インスタは「有益情報を求める」フォロワーよりも、純粋なファンが集まりやすいメディアです。

なぜならインスタグラムには「いいね」や「コメント」を送る機能がありますが、これらはTwitterのような拡散機能はなく、シンプルに自分の感想を送るためのものだからです。
ゆえにタレントの投稿・ライブを見る人は、その人の本当のファンである割合が多いのです。

ファンにとっては、テレビなどとは違った顔を見せてくれる、プライベート感溢れる投稿は、嬉しいものです。
「定期的にタレントのアカウントをチェックする」という人も多く、著名人とファンの、新たな交流形態となりつつあります。

「映える」ジャンル

インスタに適したジャンルの投稿が、閲覧されやすいのも事実です。
特にタレントさんだと、その人が普段使用しているファッションやインテリアなどが、話題になりやすいです。
さらに芸能人の「普段のファッション」、「家の中の様子」といった希少性が、ユーザーを惹きつける要素となります。

例えばランキング1位の渡辺直美さんは、奇抜なファッション姿などを投稿し注目を集めています。
更にはインスタでファンを集め、YouTubeに誘導するなど、ビジネスとしてのやり方も巧みです。

ランキング2位のローラさんも、お洒落に服を着こなした姿を投稿しています。
ローラさんのファンに加えて、ファッションに関心の高いユーザーも集まりやすくなっています。

モデルのファッションといえば、今まではモデル雑誌などで、目にすることが多かったです。
しかし、SNSによってスマホ一つで投稿できるようになったことで、新たなファッション披露の仕方が、浸透しつつあるのです。

インスタの効果:Twitterとの違い

「いいね」や「コメント」などのリアクションは、インスタにおいては単に相手に感動を伝えるものであり、Twitterのように拡散して認知を広めるものではありません。

いわば「ユーザーの思いを可視化すること」であり、宣伝効果はTwitterには劣ります。
しかしファンが付いてくるという点では、インスタは優れています。

なのでTwitterとの違いは、フォロワーの質であり、その人の「カリスマ性」にユーザーが引き寄せられる傾向にあるといっていいでしょう。

ただしビジネスにはなる

instagramは新商品の宣伝投稿を、「いいね」「コメント」などで拡散する効果は見込めません。
しかし、インスタグラムのインフルエンザーになることで、商品をPRすることは可能です。

例えば紗栄子さんは、企業とスポンサー契約を結び、美容品などを紹介しています。
その際、商品紹介をしてもらった企業は、広告料としてタレントに支払うわけです。
このように、ある程度、フォロワーつまり「ファン」がいれば、ビジネスとしての運用も出来るのです。

商品のPRをインフルエンサーがすれば、
「この人の薦めるものなら、少し見てみよう」
となります。
つまりアカウントとしての信用を稼ぐことで、商売につながるのです。

また渡辺直美さんのように、YouTubeなど他のチャンネルを持っていれば、そこに誘導したり宣伝することも出来ます。
それは例えばモデルや女優さんなら、自分の写真集でもいいですし、アーティストなら絵画やCDでもいいのです。
企業アカウントでもフォロワーランキング上位に上がる例もあります。
自分の会社や個人で、商品を開発している場合、インスタでのPRを考えるのも一つの手かも知れません。

特に海外には、もの凄く稼いでいる人もいます。
例えばアメリカのモデル・女優のカイリー・ジェイナーは、一投稿の値段は100万ドルとも言われ、これは日本円で約100億を超える数字です。

有名人でフォロワーや、投稿を見る人が多いほど、インスタグラムのマーケティング効果は高いです。
インスタでフォロワーの多いアカウントも所持していることは、仕事においても一つの強みになります。

注目のインスタグラマー(各ジャンル)

さて、インスタグラムで注目を集めやすい投稿とは、タレントのプライベートが覗けるファッション、インテリアなどでした。
では、タレントではない場合、どんな人にフォロワーが集まるのでしょうか。

注目されるジャンルは、やはり写真や動画などで「映える」ものを投稿しているアカウントです。
具体的には、「美容」「グルメ」「旅行」などが挙げられます。
以下に、注目アカウントを5人ずつ紹介します。
(※ランキングはフォロワー数の多い順です)

美容系

1イガリシノブさん

フォロワー数は34万人以上。
イガリシノブさんは、メイクアップアーティストとして、ファッション誌やライブなどのメイク、「丸井」などの広告も担当したことのある方です。
インスタの投稿では、そうしたお仕事の宣伝や、プライベートの様子をアップしています。
イガリシノブさんのメイク術を学びたい方は、要チェックです。

2久保雄司さん

フォロワーは10万人以上。美容師として活躍されていて、自身のサロンも持っています。
またそのメイク術は、〝クボメイク〟と呼ばれ、たびたびハッシュタグにもなるのだとか。
お仕事の関係で、貰ったメイクアイテムをインスタでは紹介しています。しかし、紹介するのは「自分でいいと思ったものだけ」と決めているそうです。
信頼関係を大事にしている方なのですね。

3高城彩花さん

フォロワーは8.3万人以上おり、「あや猫」という呼び名で親しまれている美容家です。
「好きすぎてぜんぶ試したからわかった 自分史上最高の顔になれる神コスメ」という書籍を出版しており、美容の知識が大変豊富な方です。

美容品を実際に自分で試し、〝正直な〟感想をいうことも魅力の一つです。
コスメなどの紹介だけでなく、美容医療についても発信しており、幅広い支持を集めています。

濵田あおいさん

フォロワーは5万人以上。フリーランスのモデルとして活躍中の方です。
フリーを選んだ理由は、Instagramが流行り、SNSから仕事の依頼が来るようになったことから、「事務所に所属しなくてもモデルをやっていける」と思ったからだそうです。
インスタではメイク術やコスメの紹介などをしており、自分が試していいと思ったものだけ、投稿しているとのこと。
また、フォロワーさんから「これを試して欲しい」と言われて、購入してアップすることもあるそうです。

いずれにせよ、モデルさんが実際に使っているものを、載せてくれるのですから、メイクに興味ある方にとってはありがたいですね。

立花ゆうりさん

フォロワーは5万人以上
立花さんも美容家で、美容に関するライター業などもされています。
まさに美容を極めた方で、化粧品成分検定など16種の資格を持つほか、コスメは10万点以上試したといいます。

豊富な知識に裏付けされた、コスメ紹介やメイクアップを投稿しており、いち早く美容情報を知りたい方に、嬉しいアカウントです。

グルメ系

1りょうくんグルメさん

フォロワーは40万人以上。
グルメと提供している店舗、その説明を詳細にあげており、投稿をみた人が思わず、店に行きたくなる投稿をしています。
店とのタイアップも行っており、「投稿画面を見せると1日50名限定で、このメニューが無料!」なんてサービスもしたことがあります。
画像と文章で、グルメ好きを唸らせるアカウントです。

2フォーリンデブはっしーさん

フォロワー27万人以上。ブログは月間200万アクセスを記録し、「日本一のグルメブロガー」と呼ばれる方です。
農林水産省の国産食材アドバイザー、肉フェスの応援団長、東京モーターショーのグルメ総合プロデューサーなど、グルメ関連で多岐に活躍している方です。

インスタの投稿では、ジャンルに囚われず、様々な料理・店舗を紹介しています。

3 ウルフさん

フォロワーは22万人以上。〝正直食レポ〟を行う方です。
〝カロリー爆弾上等!〟をうたっており、ガッツリ系からスイーツまで、様々なグルメ情報を載せています。
正直食レポというように、実際に辛口のコメントもしており、C〜Sのランク付けがされています。
Sランクとどれ程の美味しさなのか、気になるところです。

4 はなともさん

フォロワーは9万人以上で、スイーツを紹介されているアカウント。
はなともさん自身、スイーツコンツェルジュかつスイーツライターとして活躍されている人で、特に女性に人気です。
投稿には写真とともに、スイーツのレビューや情報が添えられています。
プロの方がお勧めするのですから、スイーツ好きにはたまらないアカウントです。

5東京肉レポートさん

フォロワー6万人以上。焼肉が大好きなリーマンさんのアカウントです。
肉料理に特化した投稿をしており、焼肉やハンバーグ、ステーキなどの肉料理の写真で埋め尽くされています。
また「AutoReserve」という電話予約・ネット予約のアプリとのコラボ企画で、「気軽に行けるリーズナブルなのに味は確かな焼肉店!」のおすすめ店リストを紹介しています。

まさに肉料理といえばこの人、という地位を築き上げています。

旅行系

1Halno Kujirakoさん

フォロワー26万人以上。男性写真家の方で、浮遊写真が特徴的です。
日本、海外の様々な場所で撮った、ほうきに乗って浮遊している一瞬をとるスタイルで、「ほうきおじさん」という異名まであります。
インスタにも、箒にまたがる多くの写真がアップされています。

またお酒会社のデザイン、ディレクションを行うなど、仕事において多才さを発揮しています

世界各地で撮影されたファンタジックな写真は、観ていて楽しくなってしまう写真ばかり。ぜひチェックしてみてください。

2詩歩さん

フォロワー15万人以上。女性写真家の方です。
2012年に広告代理店に入社し、その際の新人研修で立ち上げた「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」が人気となり、写真集を出版する運びとなります。
そして2014年に独立して、フリーランスとなりました。

様々な地域への旅の写真は、自然豊かな絶景、田舎ののどかな風景まで、見ていて癒される写真がブログにもインスタグラムにも沢山アップされています。

3MANAMI SHIKADA

フォロワー11万人以上。
MANAMI SHIKADAさんは日本含め、23カ国も旅をしており、有名な観光地はもちろん、マニアックな地域の絶景写真なども投稿しています。

ネイルアーティストでもあり、ネイル検定の資格や、美容師免許もしているとか。
実際にインスタには、見事なネイルアートもアップされています。

躍動感あふれる旅行の様子は、見てるだけでもワクワクしてきます。SNS上においてもちょっとした旅行気分を味わいたい方におすすめです。

4AOIさん

AOIさんがビーチが大好きで、インスタでもビーチで過ごす様子が、多数投稿されています。
一年で20回以上、旅行をしているそうで、エメラルドグリーンの綺麗な海、ビーチでのシルエット写真など、様々な美しい風景の写真がアップされており、みてると「自分もこんな場所で、休日を過ごしたい!」と思います。

AOIさんは、ミツバチワークスさんという会社と、「プロトラベラー」としてスポンサー契約を結んでいます。
ミツバチワークスさんはインスタなどをテーマとした「GENIC」という雑誌を出版している会社です。
そして「プロトラベラー」とは、ミツバチワークスが用いている登録指標で、「旅行の素晴らしさを、多くの女性に伝える表現者」を指しています。

インスタには動画もアップされていて、とても本格的なものばかりです。
編集技術もさることながら、ドローンで撮影した動画も沢山あり、その徹底ぶりに驚かされます。
ドローンの特性を利用して、砂浜に書いた文字を、上空から撮ったり、エメラルドグリーンの海でボートに寝そべる様子なども投稿されています。

優雅な休日気分を味わいたい方、そして実際にAOIさんが行ったような、「素敵な場所に旅行してみたい!」という方。
まずは、AOIさんのインスタグラムを覗いてみてはいかがでしょうか。

5MOYAさん

フォロワー9万人以上。
旅行先での写真のほか、ファッションや雑貨の投稿もされています。
普段はアパレル会社に勤務するOLさんですが、写真のクオリティが高く、プライベートの旅行写真は、写真集の表紙にもなりそうなほどです。

またMOYAさんは「プロトラベラー」として、AOIさんと同じくミツバチワークスという企業と、スポンサー契約を結んでいます。
そうした「プロトラベラー」としてMOYAさんは、旅行・ファッション・ライフスタイルなどのトレンドを発信するインフルエンサーとして活躍されているのです。

トレンドを知っておきたい方は、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

以上、インスタのフォロワー数が多いアカウント、そしてその特徴を解説しました。

インスタの独自性といえばやはり写真や動画など、視覚コンテンツを投稿すること。
だからこそ、それを活かせるタレント、あるいは映えるファッションやグルメ、旅行風景などの分野に特化したアカウントがフォロワー数も多い傾向にあります。

また「ライブ機能」や日常生活での投稿が、ファンとの距離の近さに貢献している部分もあります。

そういった新しい交流こそ、ファンに喜ばれますし、商品紹介などビジネスにつなげることも出来ます。

インスタグラムこそ、交流という点でも、仕事においても新たなやり方をもたらすSNSなのです。

広告