ユーザー検索方法

ツイッター(twitter)検索:ユーザー、アカウント検索方法をご紹介します。

ツイッター(twitter)で、人気のアカウントやフォロするユーザーを探すのに役立つ、名前やプロフィール、ユーザー名を簡単検索する方法と、アカウントや、ユーザー名を指定してツイートを簡単検索する便利な方法をご紹介いたします。

広告

ツイッター(twitter)アプリで、名前やプロフィール、ユーザー名などを簡単検索

ツイッター(twitter)アプリやウェブで、以前は、プロフィールの検索はできませんでしたが、今ではプロフィール検索をアプリやウェブでも、簡単に行えるようになりました。早速、使い方を見ていきたいと思います。

プロフィールを検索

iPhone、Androidアプリを使う場合

1. ホーム画面の「検索アイコン」をタップして、検索したい名前やユーザー名、プロフィールのキーワードなどを入力します。

2. 野外フェスのアカウントを検索するために「フェス」と入力してみます。1文字入力すると候補が表示されますので、プロフィールをタップしてページに移動することができます。もちろん、最後に「検索」ボタンをタップして、検索結果を表示させることができます。

3. 検索結果の画面のタブから「ユーザー」をタップすれと、名前やユーザー名、プロフィールの中に「フェス」というキーワードを含んでいるアカウントが表示されます。

ウェブを使う場合

ウェブを使う場合も、キーワードを入力後に、名前やユーザー名、プロフィールの絞り込みをする操作は同じです。

ウェブの場合、「ユーザー」をクリックして絞り込むことが可能です。

広告

「ツイプロ」アプリを使用して、プロフィールを検索する

次に、老舗のツイッター(twitter)プロフィール検索サイト「ツイプロ」を使用して、プロフィールの検索方法をご紹介したいと思います。

ツイッター(twitter)公式アプリと同じように、プロフィール検索をキーワードで検索することもできますが、「趣味で探す」、「職業で探す」、「年齢で探す」、「地域から探す」などから、趣味、職業、地域や年齢を選んで、ディレクトリ型(カテゴリー別に登録されている検索エンジン)検索をすることができます。

連絡先を同期して、友人のプロフィールを検索する

ツイッター(twitter)に連絡先を同期することで、メールアドレスや電話番号を共有すると、アドレス帳に登録されている人のアカウントを見つけることができます。

ツイッター(twitter)に同期した連絡先の中で、”メールアドレスや電話番号で検索できる設定にしているユーザー”が、おすすめのユーザーなどに表示され、友人のプロフィールを見たりアカウントをフォローしたり検索することができます。

iPhoneやAndroidアプリの場合

1. 「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「見つけやすさと連絡先」から、「アドレス帳の連絡先を同期」をオンにします。

2. 「連絡先を同期」をタップすると、定期的にスマホに入っている連絡先がツイッター(twitter)に同期され、友だちのプロフィールを検索することができます。

3. 友だちのアカウントは検索したいけれど、友だちに自分のアカウントは知られたくない、という人は、「設定」から変更することもできます。

「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「見つけやすさと連絡先」から、「電話番号の照合と通知を許可する」、「メールアドレスの照合と通知を許可する」、をそれぞれオフにします。すると、他のユーザーが連絡先を同期して、その中に自分が含まれている場合でも自分のアカウントは非表示になり検索されなくなります。

連絡先の同期を解除するには、「アドレス帳の連絡先を同期」をオフに変更してください。

「アドレス帳の連絡先を同期」をオフにしても、同期済みの連絡先は削除されませんので、完全に削除するために、同じメニュー内にある「すべての連絡先を削除」をタップして、削除します。

ウェブの場

基本操作はウェブの場合も同じですが、スマホに入っているアドレス帳(連絡先)はありませんので、OutlookメールやGmailのアドレス帳を同期して、友だちのプロフィールを見つけたり、フォローしたりすることができます。

1. ツイッター(twitter)内の「設定」画面に移動します、「友だちを見つける」をクリック。(連絡先のアクセス許可を求められることがあります。)「アドレス帳を検索する」をクリックし、画面にでてくる指示に従って、メールにログインをし、連携を許可すると、ツイッター(twitter)を使っている友だちのアカウントを検索したり、フォローすることができます。

2. ウェブの場合は、アプリと異なり、同期した連絡先を閲覧することができます。「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「連絡先を管理する」をクリックすると、同期したすべての連絡先と、ツイッター(twitter)の利用状況を見ることが可能です。

特定のユーザーを指定してツイートを検索

 

ユーザーのツイートを対象に検索

検索アイコンに「from:ユーザー名 キーワード」と入力して検索すると、特定のユーザー内やアカウント内でのツイートを検索することができます。

例えると、「from:panasonic_co スチーマー」と検索すると、Panasonic Japan公式内の、「スチーマー」という言葉が含まれるツイートのみを検索することができます。

ユーザーへの返信を検索

特定のアカウント、ユーザーに絞った検索方法以外にも、特定のユーザー、アカウントへの返信、特定のユーザー、アカウントへの@ツイートを検索する方法もあります。

「from:アカウント名」の「from:」部分を「to:」に替え、「to:アカウント名」とすれと、そのユーザー、アカウントへの返信を検索することができます。例えると、ふなっしーのアカウントへの返信を検索したいときの方法は、「to:funassyi」とすることで検索することが可能です。(※FROM検索と同じように、その後にキーワードを入力すると、さらに検索することもできます。)

 

返信や@ツイートを検索

「@ユーザー名」で検索すると、そのユーザー名、アカウントへの@ツイートを検索することができます。

ふなっしーを検索したい場合は、「@funassyi」ですね。

応用編:さらに細かい条件で検索

ツイッター(Twitter)検索のオプション検索としてベーシックな、AND検索、OR検索、除外検索の3つがあります。これらを使用することで、さらに細かい条件でツイートなど検索することができます。

AND検索

複数のワードをすべて含んだ検索は、

from:ユーザー名  キーワード1  キーワード2(複数のキーワードをスペースで区切ります)

使用方法 スタバ 季節限定

OR検索複数のワードのいずれかを含んだ検索方法は、

複数のワードのいずれかを含んだ検索は

from:ユーザー名 キーワード1 OR キーワード2(ORは大文字で、前後にスペースをあける)

使用方法 かわいい犬 OR かわいい猫

除外検索特定のワードを除いた検索方法は、

from:ユーザー名 -キーワード(- 半角マイナスをキーワードの前につけます)

使用方法 -bot

完全一致検索

検索したい言葉を「””(ダブルクォーテーション)」で挟んで検索することによって、検索したいキーワードと完全に一致した言葉だけが検索されます。

使用方法 ”ぬいぐるみ”

画像や動画が含まれたツイートの検索

特定のアカウント、ユーザーの画像や動画を検索するには、プロフィールページ→「メディア」をタップしてもできますが、キーワードと組み合わせることで画像や動画が含まれたツイートを検索することもできます。

検索欄に「filter:images」を入力すると、画像が含まれたツイートを検索することができます。

検索欄に「filter:videos」を入力すると、動画が含まれたツイートを検索することができます。

検索欄に「filter:media」を入力すると、画像と動画が含まれたツイートを検索することができます。

過去の期間を指定してツイートを検索

特定のアカウント、ユーザーのツイートの中から、過去のツイートの期間を指定して検索することもできます。

期間を指定する方法は、

since:2020-08-01(2020年8月1日以降という意味)

until:2020-08-31(2020年8月31日までという意味)

と入力すれば、絞り込んだ検索結果が表示されます。

例えば、ふなっしーの過去のツイートを検索したい場合は、「from:funassyi since:2020-08-01 until:2020-08-31」と入力すると、ふなっしーの、2020年8月1日以降、2020年8月31日までのツイートを検索することが可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ツイッター(twitter)で、フォローするユーザーや人気アカウントを探すのに役に立つ、プロフィールや名前、ユーザー名などを簡単検索する、プロフィール検索と連絡先を同期して友達を検索する方法。ユーザーや、アカウントを指定して、ツイートの検索方法と、いくつかのオプション検索を合わせてご紹介いたしました。

1特定のユーザー名を指定した検索from:panasonic_cp
2特定のユーザーへの返信を検索to:funassyi
3特定のユーザーへの@ツイートを検索@funassyi
4複数のキーワードをすべて含んだ検索スタバ 季節限定
5複数キーワードのいずれかを含んだ検索かわいい犬 OR かわいい猫
6特定のキーワードを除いた検索かわいい犬 -bot
7完全一致検索”ぬいぐるみ”
8画像が含まれているツイートを検索filter:images
9動画が含まれているツイートを検索filter:videos
10画像や動画が含まれているツイートを検索filter:media
11指定した年月日以降のツイートを検索since:2020-08-01
12指定した年月日までのツイートを検索until:2020-08-31

広告