インスタグラムのログアウト方法を解説|PCからアカウントを切り替えたい時の対処法

「インスタグラム(Instagram)のログアウト方法を知りたい!」
「PCからアカウントを変更したい」

とお考えではありませんか。

結論、iPhoneやAndroidからログアウトする場合、プロフィールのメニューから設定画面へと移動する必要があります。対象となるアカウントを選択して、青色の「ログアウト」ボタンをタップしましょう。アプリを使うたびにログアウトする必要はありませんが、セキュリティ面では役に立ちます。また、複数アカウントを運用している場合、ログアウトをして他のアカウントに切り替えることも可能です。

この記事では、iPhone・Androidのアプリだけでなく、PCからアカウントを変更したいときの対処法について解説していきます。本記事を読めば、インスタグラムのアカウントからログアウトする方法やプロフィール情報・パスワードを確認する方法が分かるようになるでしょう。

広告

インスタグラムでログアウトする方法

この章では、インスタグラムのアカウントからログアウトする手順をご紹介します。iPhoneやAndroidのスマートフォンからログアウトする場合は、プロフィール右上の「メニュー→設定→ログアウト」へと進むのです。PCからログアウトする場合は「歯車アイコンをタップ→メニュー→ログアウト」というやり方があります。

iPhone・Androidからログアウトする方法

インスタグラムからログアウトする際、iPhoneとAndroidの操作方法は同じです。プロフィール画面の右上にある3本線の「メニュー」をタップして、下部分に出てくる「設定」を選択しましょう。複数アカウントを保有している場合は、それぞれのアイコンとユーザーネームが表示されるのです。対象となるアカウントを選び、青色のログアウトボタンをタップします。

「ログイン情報を保存しますか」という問いが出てくるため、ユーザーネームやパスワードの登録情報を残したくない方は「後で」を選択しましょう。「保存する」を選んだ場合は、登録情報が残ったままとなり、次回ログインする時に手間を省くことができます。最後に「(ユーザーネーム)からログアウトしますか?」という表示が出てくるため、ログアウトの文字をタップすると設定完了です。

PCからログアウトする方法

PC版のインスタグラムからログアウトする場合、プロフィールページにある歯車のアイコンをタップします。表示されるメニューの下から2番目にある「ログアウト」のボタンを押すことで、設定完了です。

次章では、インスタグラムでログアウトする人が注意した方が良いことについてご紹介します。「ログアウトしても、他のユーザーが情報にアクセスすることは可能か」「セキュリティ面ではログアウトした方が良いのか」についても解説します。

注意点1: ログアウトは、アカウント停止・削除と異なる

インスタグラムのログアウトはアカウント停止や削除とは異なるため、アカウントからユーザーが削除されるわけではありません。フォロー中のアカウントやフォロワーとの関係が解除されることもないのです。アカウント停止の場合、フォロワーは対象者のユーザーネームを検索しても、一時的にプロフィールが表示されなくなります。

アカウントを削除した場合、フォロワーはプロフィール情報を閲覧できなくなり、アカウントの保有者は永久に復活できなくなるのです。ログアウトは上記の設定とは異なり、セキュリティが気になる場合には、手軽に設定を行うことができます。次章では、アカウント停止・削除とは異なることを踏まえた上で、インスタグラムでログアウトするときの注意点をご紹介します。

広告

注意点2: ログアウトしていても他のユーザーからプロフィールを見られる

インスタグからログアウトしていても、他のユーザーからプロフィールを見られてしまいます。フォロワーには、ログアウトしていることが伝わらないため、過去に投稿した画像・動画やストーリーズのハイライトを見られるのです。また、過去の投稿にコメントを書き込んだり、DMを送信したりすることも可能となっています。

見られたくないユーザーがいるという方は、相手を個人的にブロックしたり「アカウント停止」の機能を使用すると良いでしょう。1週間に1回までアカウントを停止可能であり、再度ログインするまではプロフィール情報をフォロワーに見られることがないのです。

注意点3: ログアウトは、アカウント停止・削除と異なるログアウトしても写真や動画などの情報は消えない

ログアウトしても、写真やストーリーズのハイライト、IGTVなどの情報は消えません。というのも、個人データはインスタのサーバーに保存されているからです。ユーザーネームとパスワード入力すると、以前と同じプロフィール情報を見ることができます。コメントやいいねといった投稿に対する反応も、再度ログインした後に閲覧可能です。

インスタグラムから一時的に離れつつ、フォロワーにプロフィール情報を見られたくないと言う方は、アカウント停止をおすすめします。一時停止の設定はアプリから行うことができないため、ブラウザ版のインスタグラムにログインしましょう。「プロフィール編集」→「アカウントを一時停止する」を選択します。一時停止をする理由を複数の項目から選び、パスワードを入力することで設定完了です。

アカウントを停止した状態でプロフィール画面を開くと「ログアウトされました」という文字が表示されます。一時停止をしたアカウントからは自動でログアウトされているため、自分でもプロフィールページが閲覧できなくなるのです。アカウントの再開は、翌日以降にアプリから行うことができます。

注意点4: インスタグラムから毎回ログアウトする必要はない

インスタグラムを頻繁に利用している方は、毎回ログアウトする必要はありません。なぜなら、ログイン状態を保持することで、IDやパスワードといった情報を入力する手間が省けるからです。ログアウトをすると、端末に保存されたユーザーID・パスワードの情報が削除されてしまいます。

他の人が使わないであろう自宅のPCやスマートフォンは、ログインしたままでも安全だと言えます。共同のPCを利用している場合や、スマホを他の人に貸す場合には、セキュリティ面を考慮してログアウトすることがおすすめです。例えばインターネットカフェなどからインスタグラムを使用する際は、アカウントのセキュリティのために必ずログアウトすると良いでしょう。

インスタグラムからログアウトしなくても、アカウントを変更可能

インスタグラムからログアウトしなくても、アカウントを変更可能です。アカウントを変更する際は、プロフィール画面左上のユーザー名をタップします。画面の下半分に、現在登録しているアカウント名が複数表示されるため、使いたいアカウントをタップしましょう。万が一使いたいアカウントが表示されない場合は「アカウント追加」ボタンを押してログインを行います。

PCからアカウントを変更する際は、フィード右上のプロフィール画像の横にある「切り替える」の文字をタップします。「既存のアカウントにログイン」へと進み、電話番号・ユーザーネーム・メールアドレスに加えて、パスワードを入力しましょう。上記の手順を踏むことで、ログアウトしなくてもアカウントを変更可能です。

次章からは、インスタグラムのログイン情報が消えない場合の対処法についてご紹介します。「インスタからログアウトしたはずなのに、ユーザーID・パスワードが消えない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

インスタグラムのログイン情報が消えないときの対処法

アカウントからログアウトする際、一度「ログイン情報の保存」という設定をオンにした場合、次回から「情報を保存しますか」というメッセージが表示されなくなります。ログイン情報を消すことができなくなってしまうため、追加設定を行う必要があるのです。

まずは、プロフィール画面の右上にある「メニュー」から歯車の設定ボタンを選択します。「セキュリティー」→「ログイン情報を保存」という文字をタップしてください。「ログイン情報を保存」のスイッチが表示されるため、設定をオフに切り替えましょう。「ログイン情報を削除しますか?」という確認メッセージが表示されたら「削除」ボタンをタップします。改めて、ログアウトする際はプロフィール情報を保存せずに「後で」を選択しましょう。

次章では、インスタからログアウトした後に、再度ログインし直す手順について解説していきます。「再度ログインする方法が分からない」「ログイン情報を削除したけれど、もう一度ログインしたい」という方は、以下の章を読んでみてください。

ログアウトした後に、再度ログインする方法

この章では、ログアウトした後に再度ログインする方法を2つご紹介します。1つ目は、ユーザーネーム・パスワードを使い、ログインする手法です。2つ目は、Facebookに連携されたアカウントからログインし直す方法です。それでは、2つのログイン方法について詳しくご紹介します。

ユーザーネーム・パスワードを用いてログインする

インスタグラムからログアウトした後、再度ログインする際は、アプリを起動して、ユーザーネームを入力します。ユーザーネームを忘れてしまった場合は、電話番号・メールアドレスでもログイン可能です。ユーザーネームは、プロフィール画面の上部に表示される文字のことを指し、プロフィール画像の下に表示される名前とは異なります。@マークは入力する必要はありません。

ユーザーネームに加えてパスワードを入力し、青色の「ログイン」ボタンをタップしましょう。ログインに成功した場合、アカウントが再開されて元の状態に戻ります。

Facebookの連携アカウントでログインする

インスタグラムのアカウントが他のアプリとも連携されている場合は、Facebookでログインすることも可能です。まずは、ログインボタンの下にある「Facebookでボタンをタップします。「Facebook.comを使用しようとしています」という警告に対して、「続ける」を選択しましょう。名前やパスワードといったユーザー情報を入力した後は、「〇〇としてログイン」のボタンへと進みます。

アプリと連携しているインスタのアカウントが表示されるため、間違いなければ「ログイン」を選択します。上記のて手順を踏むことで、Facebookからでもログイン可能となるのです。

インスタグラムからログアウトする方法まとめ

インスタグラムからログイン情報を削除して、ログアウトする方法について解説しましたが、いかがでしたか。

ログアウト方法はスマートフォン・PCといったデバイスによって異なります。iPhoneやAndroidの場合は、プロフィール画面のメニューから設定→ログアウトの文字をタップする必要があるのです。PCからログアウトしたい方は、プロフィールの歯車アイコンをタップして、「ログアウト」のボタンを押すことで設定が完了します。

ログアウトはアカウント削除・停止とは異なるため、フォロワーは引き続きプロフィール情報を閲覧可能です。アカウント削除との主な違いは、写真・動画・ストーリーズのハイライト・IGTVが削除されないという点にあります。ログアウトはセキュリティ向上に役立ちますが、毎回ログアウトを行う必要はありません。再度インスタを利用したい場合は、ユーザーネームとパスワードを入力するだけでなく、Facebookの連携アカウントからログイン可能です。

インスタグラムを使用する上での注意点を認識することで、アプリに備わっている機能を最大限活用できるようになります。この記事を参考に、ログアウト情報を削除してアカウント変更を行ってみてください。

広告