【Instagram】機種変更時のアカウント引き継ぎ方法を解説!

Instagramカラーとスマートフォンアイコン

スマホを機種変更する際には、Instagram(インスタグラム/インスタ)を引き継ぐために確認しておくことがあります。スマホを機種変更したことでTwitterこの記事では、機種変更後のスマホでInstagramを利用できるように、機種変更前にInstagramで確認しておくことから実際の引き継ぎ方法まで詳しく解説しています。

また、機種変更時にInstagramに関して注意しておくことや機種変更時にInstagramに関してよくある質問も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

この記事を最後まで読んで機種変更後のスマホでインスタグラムを利用してください。

▼この記事でわかること

  • 機種変更前にInstagramで確認しておく事
  • 機種変更時のInstagram引き継ぎ方法
  • 機種変更時にInstagramで注意しておくこと
  • 機種変更時のInstagramでよくある質問
広告

機種変更前にInstagramで確認しておく事

スマホを機種変更してInstagramのアカウントを移行する際には、機種変更前に確認しておくことがあります。ここでは詳しく機種変更前に確認しておくことを解説しているので、必ず行うようにしてください。

▼Instagramの機種変更前に確認しておく事

  • 自分の情報をメモしておく
  • パスワードが合っているか確認する
  • 2段階認証を切っておく
  • バックアップコードをメモしておく

自分の情報をメモしておく

Instagramの機種変更を行う前には必ず自分の情報をメモしておくようにしてください。Instagramに登録されているユーザーネーム、メールアドレス、電話番号を忘れてしまうと、機種変更後にログインできない可能性があります。覚えている自身があっても念のため確認しておくと安心です。詳しく確認する手順を説明するので、機種変更前にメモを取っておきましょう。

▼確認方法

  1. プロフィール画面を開く
  2. 画面上部にユーザー名が表示されるのでメモをする
  3. プロフィール画面中央のプロフィールを編集をタップ
  4. ページ下の個人の情報の設定をタップ
  5. メールアドレスと電話番号が表示されるのでメモをする

パスワードが合っているか確認する

Instagramで機種変更をする前にパスワードが合っているか確認しましょう。機種変更前に一度ログアウトしてログインしなおすことで、パスワードが正しいか確認することができます。また、ログアウトしたくないという人はパスワード変更を行うことで確認することも可能です。

セキュリティ面から、パスワードは定期的に変更した方が良いので、機種変更時に変更するのがおすすめです。今まで一度もパスワードを変更していないという人はこの機会に変更してみてください。

▼パスワード変更方法

  1. プロフィール画面を開く
  2. 右上の三本線マークをタップし設定を開く
  3. セキュリティをタップ
  4. パスワードをタップして変更を行う

2段階認証を切っておく

スマホの機種変更時に電話番号を変更する人は、Instagramの機種変更を行う前に2段階認証を切っておく必要があります。2段階認証をオンにしておくと、ログインの際にSMS(電話番号あてのメッセージ)での確認をしないといけないので、機種変更時にログインできなくなってしまいます。機種変更を行う前に必ず2段階認証を切っておくようにしてください。

▼2段階認証の切り方

  • プロフィール画面を開く
  • 右上の三本線マークをタップし設定を開く
  • セキュリティをタップ
  • 2段階認証をタップ
  • SMSをタップし2段階認証を切る

スマホの機種変更をする際に電話番号を変更しない場合は、2段階認証を切らなくても問題ありません。Instagramに登録してある電話番号宛てのSMSを受信できればログインできるので安心してください。

広告

バックアップコードをメモしておく

バックアップコードをメモしておくと、万が一機種変更後にInstagramにログインできない場合でもバックアップコードを利用してログインすることができます。基本的にはログイン情報が間違っていなければ、問題なく機種変更後もログインできるのですが、不安な人は発行してメモしておくようにしましょう。

▼バックアップコードの発行方法

  1. プロフィール画面を開く
  2. 右上の三本線マークをタップし設定を開く
  3. セキュリティをタップ
  4. 2段階認証をタップ
  5. バックアップコードをタップ
  6. 8桁のコードが5つ表示されるので1つをメモしておく

バックアップコードはログイン時にSMSなどの確認ができない際に代わりに使用することができます。また、バックアップコードは5つ表示されますが、各コードは1回しか利用できないので注意が必要です。一度使ったバックアップコードは再度利用することができないので、バックアップコードの利用をしたことがある人は使用したことがないコードをメモしておくようにしてください。もし、不安な人はすべてのバックアップコードをメモしておき、紛失しないように保管しておきましょう。

機種変更時のInstagramの引き継ぎ方法

Instagramの画面が映ったスマートフォン

機種変更時のInstagramの引き継ぎ方法を詳しく解説します。特に難しい手順はないので、メモしておいた情報でログインするようにしてください。しっかりと機種変更前に情報を確認しておくことで、確実にログインできます。

▼機種変更時のInstagramの引き継ぎ方法

  1. Instagramのアプリをインストールする
  2. ログインする

Instagramのアプリをインストールする

Instagramの機種変更を行うには、まずはInstagramのアプリをインストールしましょう。iPhoneであればApp Store、androidであればGoogle PlayでInstagramを検索してください。スマホの機種変更の際にバックアップを利用すると、Instagramのアプリがあらかじめインストールされる場合があります。

ログインする

Instagramのアプリをインストールしたら電話番号、ユーザーネーム、メールアドレスのいずれかとパスワードを入力してログインしましょう。2段階認証を切っていないとこの際にSMS認証をする必要があるので注意が必要です。もし、2段階認証を切り忘れた人はバックアップコードを利用してログインしてください。

ログインする際に登録しているメールアドレスにメールが届く場合があります。これは2段階認証を切っていても届くので注意してください。機種変更前に確実に正しいメールアドレスを設定しておきましょう。

機種変更時のInstagramの注意点

機種変更をする際にはInstagramに関するいくつかも注意点があります。機種変更後にInstagramが利用できないということがないように確認しておくようにしてください。

▼機種変更時のInstagramの注意点

  • スマホがInstagramに対応しているか注意する
  • 登録のメールアドレスが使えるか

スマホがInstagramに対応しているか注意する

利用するスマホによってはInstagramをインストールできない可能性があるので注意が必要です。古いスマホに機種変更をするとiOS、AndroidにInstagramが対応していない場合があります。比較的新しいスマホに機種変更する際は問題ありませんが、古いスマホに機種変更する際にはInstagramに対応しているかどうかを確認しておくようしてください。

また、機種変更時にインスタグラムを利用できてもしばらくしたのちにアップデートできなくなる可能性があります。古いスマホを利用する際はインスタグラムをアップデートできなくなる可能性があることを覚えておきましょう。

登録のメールアドレスが使えるか

Instagramの機種変更時には登録に利用するメールアドレスが使えるかどうかを確認しておくようしてください。YahooメールやGoogleのメールを利用していると、パスワードを忘れてしまいメールを確認できなくなるケースがあります。機種変更時には利用できるメールアドレスを登録しておくようにしましょう。利用できるメールアドレスを登録しておくことで、ログインできなくなったときに情報の照会やパスワードの再発行を確実に行えます。

また、Instagramにログインする際にメールアドレスで確認が必要な場合があります。メールアドレス宛てにログインボタンが送られてくる場合があるので、登録しているメールアドレスが使えるかどうかを確認しておきましょう。

機種変更時のInstagramに関するよくある質問

機種変更時のInstagramに関するよくある質問と回答を紹介します。機種変更時によくある質問をまとめているので、疑問に思う人はぜひ一読してみてください。

▼機種変更時のInstagramに関する質問

  • 複数端末でログインできる?
  • 機種変更するとアカウントに影響する?
  • 移行前のスマホでログアウトする必要はある?

複数端末でログインできる?

Instagramは複数端末で同時にログインできるので、昔のスマホでInstagramを開くことができます。機種変更前のスマホをとっておき、音楽・動画プレイヤーのような用途で利用する場合は、Instagramのアプリを残しておき利用してみてください。機種変更後も機種変更前と同じように利用できるので、より快適にInstagramを使えます。Instagram以外のSNSではTwitterは複数端末でログイン可能ですが、LINEは複数のスマホで同時にログインできないので注意してください。

機種変更するとアカウントに影響する?

Instagramを機種変更してもアカウントには影響しません。基本的にはアカウントにデータが紐づけられているので、機種変更後のスマホで今までと変わらないInstagramを利用できます。投稿やフォローなどが消えたりしないので、安心してください。

もし、不安な人はデータのバックアップを取っておくのがおすすめです。データのバックアップを取っておくことで、アカウントが使えなくなっても投稿や写真などを見返すことができます。

▼データのバックアップ方法

  1. プロフィールを開く
  2. 右上の3本線をタップし設定を開く
  3. セキュリティを開く
  4. データをダウンロードをタップ
  5. データのバックアップを取りたいメールアドレスを入力して、ダウンロードをリクエストする
  6. パスワードを入力する

データをバックアップするのには数日かかる場合があるので、すぐにデータが届かなくても不安になる必要はありません。また、バックアップはメールにデータのダウンロードリンクが送られてくるので、メールで届いてから気にないにダウンロードするようにしてください。

Zipファイルでデータをダウンロードすることになるので、スマホよりもパソコンでダウンロードするほうが不便がありません。パソコンを持っている人はなるべくパソコンでバックアップをダウンロードするのがおすすめです。

移行前のスマホでログアウトする必要はある?

基本的に機種変更前にInstagramからログインする必要はありません。複数端末で利用できるの昔のスマホでログインしていても問題なく利用できます。しかし、スマホを売却したり下取りに出す場合はInstagramログアウトしておくようにしましょう。しっかりした業者にスマホを売却・下取りしてもらう場合には危険性はほとんどありませんが、念のためログアウトしておくのがおすすめです。

▼Instagramからログアウトする方法

  1. プロフィールを開く
  2. 右上の3本線をタップして設定を開く
  3. ページ下にあるログアウトをタップしてログアウト

Instagramからログアウトをしようとすると「ログイン情報を保存しますか?」と出てきますが、「後で」を選択するようにしてください。保存を押すとアカウントの方法が保存されるので、スマホを手放す場合には注意が必要です。

【まとめ】機種変更時のInstagram引き継ぎ方法

機種変更時にInstagramを引き継ぐには、機種変更前にログイン情報を確認しておく必要があります。登録しているユーザー名、メールアドレス、電話番号、パスワードが正しいかどうかを確認してメモしておきましょう。

また、機種変更で電話番号を変更する場合は2段階認証を切るようにしてください。2段階認証を有効にしたままだと、ログイン時にSMSでの確認が必要になります。もし、不安な人はバックアップコードをメモしておくのがおすすめです。SMSで確認する代わりにバックアップコードを利用できるので、電話番号が利用できなくなってもログインすることが可能です。

ぜひこの記事を参考に引き継いで機種変更後のスマホでもInstagramを利用してみてください。

広告