Twitterのユーザー名を変更する方法と忘れた時の対処法をわかりやすく解説

スマートフォンを操作しながら微笑む女性

「久しぶりにTwitterにログインしたいけど、ユーザー名を忘れた」

「Twitterのユーザー名を変更したいけどやり方が分からない」

「Twitterのユーザー名ってどれだろう」

Twitterのユーザー名について上記のような疑問をお持ちでしたら、この記事を読めば解決できるでしょう。

この記事に書いてあること

  • Twitterのユーザー名と表示名(名前)の違い
  • Twitterのユーザー名を変更する方法
  • Twitterのユーザー名を忘れた時に考えられる解決法5つ

最近のTwitterは、ただなんとなくタイムラインを追うのではなく、ニュース代わりに見ることはもちろん、広告宣伝効果もあるため、企業やサイドビジネスであるブログなどwebメディアの発信媒体として利用する人も少なくないでしょう。

初心者向けにわかりやすく伝わるように解説しています。最後によくある質問事例をまとめてありますので、トラブルの際にぜひ参考にしてください。

広告

そもそもTwitterのユーザー名とは?表示名(名前)とどう違う?

Twitterには、ユーザー名と表示名(名前)という2つのアカウントネームがあります。それぞれ役割や決まりが異なるため、違いを説明します。

Twitterのユーザー名とは

ユーザー名は「@」から始まる文字列で、アカウントひとつひとつ異なるユーザー名を使用します。5文字以上、15文字以内で設定し、半角英数字、_(アンダースコア)が使用できます。

ユーザー名でアカウントを検索することも可能です。

 アカウントへのログインに使用され、返信(リプライ)やダイレクトメッセージ(DM)の送受信の際にも表示されるため、「ID」と呼ぶ人もいます。

その人のアカウントであると決定づける情報のひとつがユーザー名と言えます。

プロフィールのリンクにも表示されるので、webページでいう「URL」と同じようなものと考えていいでしょう。人に例えると本名のようなものです。

頻繁にユーザー名を変えてしまうのはあまりおすすめできません。

理由は大きく2つあります。

1つ目は、ユーザー名を変えると過去にしたツイートやリプライを遡って見ることができなくなるからです。

厳密には、ユーザー名を変えた後、別の人があなたが過去に使っていたユーザー名を新たに使うと、過去のリプライやツイートは見られなくなってしまいます。対処法については後述します。

2つ目は、他のユーザー、例えばフォロワーがあなたのユーザー名を検索することもあるため、ユーザー名を頻繁に変更しているとフォロワーがあなたのアカウントであるか特定できず、混乱させる可能性があります。

もし変更する場合は、事前によく検討しましょう。

変更前のユーザー名の過去のリプライやツイートの記録などを残しておきたい時は?

ユーザー名を変更した際、直後に別アカウントをもう一つ作成し、そのアカウントのユーザー名を旧ユーザー名に変更しましょう。

そうすれば旧ユーザー名を確保することが可能です。

Twitterの表示名(名前)とは

表示名(名前)はユーザー名とは違い、もっと自由なものと考えていいでしょう。

表示名(名前)では、ひらがなやカタカナ、漢字などの日本語や、英数字、絵文字などを利用でき、最大50文字まで設定できます。

人に例えるとニックネームのようなもので、近況報告やアカウント説明を交えるなど頻繁に更新しているユーザーも少なくありません。

表示名(名前)はユーザー固有の情報を伝えるものではないため、他のユーザーと同じ名前を設定することもできます。

広告

Twitterのユーザー名を変更する方法(アプリの場合)

次に、Twitterのユーザー名を変更する方法を、以下に順を追って詳しく説明します。数タップで簡単に変更することが可能です。

1.アプリを立ち上げると1番に出てくる、ホーム画面=タイムラインがメインで表示している画面からスタート。画面左上にある丸いアイコンをタップ。 

2.ナビゲーションバーが出てくるので、下の方にある「設定とプライバシー」をタップ。

3.ユーザー管理画面に移り変わるので、@から始まるユーザー名の下にある「アカウント」をタップ。

4.「ログインとセキュリティ」の下にある「ユーザー名」をタップ。

5.新規ユーザー名を入力する項目があります。タップすると「ユーザー名を変更してもいいですか?」と確認を促す文章がでてくるので、「はい」を選択して入力しましょう。

このとき、入力したユーザー名がすでに使用されている時や入力できない文字が含まれている場合は、他のユーザー名を選ぶよう求められます。

5.最後に「完了」ボタンをクリックします。

Twitterのユーザー名を忘れたら?考えられる5つの対処法

パソコンの前で突っ伏す女性

ここでは、Twitterにログインしたいけどユーザー名を忘れてしまった時に使える、5つの対処法の事例を紹介します。

  1. 過去に使ったことのあるメールアドレスや電話番号でログイン
  2. 表示名(名前)で検索する
  3. フォロワーのフォローリストからたどる
  4. 友人に聞いてみる
  5. 連携している他のアプリを検索

過去に使ったことのあるメールアドレスや電話番号でログイン

過去に新規でTwitterのアカウントを作成した際に、メールアドレスか電話番号を登録し本人確認しているはずです。

ユーザー名の代わりにメールアドレスや電話番号を入力することで、Twitterにログインできます。

表示名(名前)で検索する

もし表示名(名前)を覚えている場合は、Twitterで表示名を検索すれば、心当たりのあるユーザー名を特定することもできます。

フォロワーのフォローリストからたどる

フォロワーのアカウントからフォローリストをたどり、自分のアカウントを探し出せば、ユーザー名も特定できます。

ただし、フォロー数が多いフォロワーほど探すのに時間がかかるので、可能な限りフォロー数が少ないフォロワーのフォローリストを探しましょう。

友人に聞いてみる

Twitter以外の方法で連絡を取れる友人がいる場合は、その友人にユーザー名を聞いてみるのもひとつの方法です。

もしかしたら、あなたのユーザー名を知っているかもしれません。

連携している他のアプリを検索

世の中にはTwitterアカウントでログインできるSNSやサービスがたくさんあります。

他のSNSやサービスをTwitterと連携させているなら、各サービスにログイン後、アカウント設定画面を開いてみましょう。

中には、連携したTwitterアカウントのユーザー名が表示されている場合があります。

パスワードもわからない場合は?

パスワードがわからない場合は、「パスワードを忘れた場合はこちら」という文章をタップし、リセットフォームからメールアドレスか電話番号を入力することで、新しいパスワードを設定できます。

Twitterのユーザー名に関するQ&A

Questionの画像

ユーザー名や表示名(名前)は何文字までですか?

ユーザー名の長さは5文字以上15文字以内です。表示名(名前)の長さは50文字までです。

ユーザー名はどんな文字が使えますか?

ユーザー名に使えるのは、文字、数字、アンダースコア(_)のみです。スペースは追加できません。

希望するユーザー名が既に使われている時は?

別のユーザー名を選ぶ必要があります。下記の対処法を参考にしてください。

例えば、希望するユーザー名の前または後にアンダースコア(_)や数字を付け足すことで、使われていないユーザー名を作ることができます。

もしくは希望するユーザー名に関連したワードに言い換えて作るのもおすすめです。

ユーザー名を選択しようとするとエラーが表示されるが、検索したのに誰もそのユーザー名を使っていない時は?

下記に考えられる原因を示します。

公式Twitterアカウントを除き、TwitterAdminという文字を含むアカウント名は使用できません。

凍結アカウントまたは削除済みのアカウントが、そのユーザー名を使っている可能性があります。

ユーザー名や表示名(名前)を変更するとフォロワーにバレる?

ユーザー名や表示名(名前)を変更しても、基本的にはバレないと言っていいでしょう。

フォロワーに変更の旨が通知されたりすることはありませんが、フォロワーが旧ユーザー名や旧表示名を覚えていたり、スクショなどでアカウントデータが残っていれば気付くかもしれません。

新規アカウントを作成したけど表示名(名前)が変更できなかったのはどうして?

Twitterアプリの場合、アカウント作成直後は表示名(名前)を変更できません。プロフィール画像や自己紹介文、場所、誕生日)を登録すると変えられるようになります。

ユーザー名や表示名(名前)を変更すると変更履歴に残る?

ユーザー名や表示名(名前)を変更しても、履歴には残りません。

Twitterで知らないアカウントから嫌がらせされている。ユーザー名を変更した方がいい?

ユーザー名を変更するのもひとつの方法ですが、Twitterが提供しているブロック機能やミュート機能を活用するのがおすすめです。

また、Twitterのカスタマーセンターに通報しアカウント凍結などの依頼をすることも可能です。

悪質であれば、証拠をスクショしデータを保管しましょう。誹謗中傷や名誉毀損など犯罪に該当するようであれば、最寄りの警察署で相談してください。

まとめ

Twitterのユーザー名は「@」から始まる文字列で、アカウントひとつひとつ異なるユーザー名を使用します。5文字以上、15文字以内で設定し、半角英数字、_(アンダースコア)が使用できます。

Twitterの表示名(名前)は、ユーザー固有のものではないため、他のユーザーと同じ名前を設定することもできます。ひらがなやカタカナ、漢字、英数字、絵文字などを利用でき、最大50文字まで設定できます。

Twitterのユーザー名は、数タップで簡単に変更することが可能です。

Twitterのユーザー名を忘れてしまった時は、下記の方法を試してみてください。

  1. 過去に使ったことのあるメールアドレスや電話番号でログイン
  2. 表示名(名前)で検索する
  3. フォロワーのフォローリストからたどる
  4. 友人に聞いてみる
  5. 連携している他のアプリを検索

Twitterのユーザー名に関しての問題点は、本記事で解説した方法で解決できる可能性があります。

特にユーザー名を変更する方法に関しては簡単にできますので、もし変更したくなったら上述した流れに沿ってやってみることをおすすめします。

今やTwitterはマーケティングなどに利用される立派なビジネスツールと言えるでしょう。

Twitterの利用規約の中のプライバシーポリシーには、Twitterをビジネスで活用するためのアナリティクスツールなどに関しての情報管理ガイドが詳しく記載されていますので、一読しておくことをおすすめします。

広告