ハッシュタグの法則

インスタグラム徹底解説!ハッシュタグでいいねが増える「法則」を解説!

今や現代の生活には欠かせなくなったInstagram。写真や画像・動画をアップロードする際に、ハッシュタグを使用して投稿する事は当たり前となりました。ハッシュタグをつければ、自身のフォロワーだけでなく、フォロー外の多くのユーザーにリーチする事で自身のコンテンツを見てもらうことが期待でき、いいね!の増加や認知拡大にも有効的です。

しかし、ハッシュタグはただ無闇に付ければ良いというわけではありません。ハッシュタグにはとある「法則」があります。つけるハッシュタグの選び方・ポイント・個数など、それらを知っている人はユーザーからの閲覧数が大きく変わってきます。

ではその「法則」とは?気になる付け方や活用方法を徹底解説!マーケティング関係者や運用担当者必見!

目次
広告

ハッシュタグとはどういったもの?

まず初めにハッシュタグについてご説明します。ハッシュタグとは先頭に半角「#」マークが付いている言葉のことで、「#美容」「#インテリア」のようなものです。このハッシュタグは、Instagramの投稿にキーワードのラベルをつける役割があります。基本的に、自身の投稿内容に沿ったハッシュタグをつけます。

ハッシュタグはInstagramの他にも、TwitterやFacebookなどの他のSNSでも利用されています。
ハッシュタグの役割として、自身の投稿写真の内容をざっくり表したり、フォロー外の共通の趣味をもつユーザーと繋がるきっかけになります。また、新商品の名前をハッシュタグ検索して他ユーザーのレビュー投稿を見るための口コミツールとしてもハッシュタグが活用できます。

ハッシュタグは超超超重要!

インスタグラムはハッシュタグが要!と言われるほど重要なツールです。
その特徴は大きく分けて3つあります。

1.他のユーザーがハッシュタグを検索をすることで、同様のハッシュタグを付けた自身の投稿を見てもらえる。
2.調べたいもののキーワードをハッシュタグで検索して、そのハッシュタグが付けられた旬な投稿や人気の投稿を把握できる。
3.ハッシュタグを利用したキャンペーンを企画して、新しいユーザーを獲得するきっかけになる(企業・ビジネス向け)。

などが挙げられます。次から詳しく説明していきます。

【特徴1】他のユーザーがハッシュタグ検索をすることで、同様のハッシュタグを付けた自身の投稿を見てもらえる。

ハッシュタグを検索
自身の投稿にハッシュタグをつければ、フォロワー外のユーザーがそのハッシュタグを検索した際に、自身の投稿を見てもらうことが期待できます。ハッシュタグは全ユーザーが共通で閲覧できるものです。上記画面の「#ケーキ」は、そのハッシュタグが付けられた投稿がInstagram内に837万件存在するということです。
(例:自身がケーキの写真と共に「#ケーキ」のハッシュタグをつけて投稿する。ケーキを調べたいユーザーがハッシュタグ「#ケーキ」で検索をかければ、あなたの投稿をユーザーに見てもらえる可能性があります!)
裏を返せば、ハッシュタグを付けずに投稿をすれば、自身のフォロワー以外のユーザーから反応がくる可能性は低くなるということですね。状況に応じて利用すると良いでしょう。

ハッシュタグ検索とは?

Instagramの検索タブを用いて物事を探す際は、ハッシュタグを利用します。ハッシュタグは、検索ワードの役割を持っています。気になるものを調べる際、SafariやChromeのようなウェブブラウザのように自由にワードを打ち込むことはできません。やはりハッシュタグはInstagramにおいて必要不可欠の重要なカギとなります。

【特徴2】調べたいもののキーワードをハッシュタグで検索して、そのハッシュタグが付けられた旬な投稿や人気の投稿を把握できる。

ハッシュタグ検索結果
上記で説明した通り、ハッシュタグはInstagramを利用する全てのユーザーが付けることができます。それゆえにハッシュタグ1つ取っても様々な投稿が寄せられ、その中には当然たくさんいいねが付いている投稿もあることでしょう。ハッシュタグ検索をした際、そういった人気投稿は検索してすぐの画面「トップ」タブに表示されます。「トップ」の他に「最近」のタブもあります。こちらは人気の有無に関わらず、リアルタイムで投稿された最新の写真が表示されます。
広告

【特徴3】ハッシュタグを利用したキャンペーンを企画して、新しいユーザーを獲得するきっかけになる(ブランドや企業向け)

ハッシュタグキャンペーン
企業向けの情報として、ハッシュタグは企業PRの手段として利用することができます。「ハッシュタグキャンペーン」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?ハッシュタグキャンペーンとは、InstagramだけでなくTwitterなどでも使われるSNSキャンペーンの1つです。これは企業がPRしたい商品等に関連したハッシュタグを作成し、ユーザーにそのハッシュタグを付けた写真を投稿してもらうキャンペーンです。ユーザーはそのハッシュタグを利用することで、プレゼントへの応募が完了します。企業はPR商品をユーザーに紹介してもらえる且つ、ユーザー側はプレゼントキャンペーンという企画を楽しむことができます。ハッシュタグキャンペーンは、企業にとってもユーザーにとってもwin-winな企画と言えるでしょう。

ハッシュタグ検索の方法

ハッシュタグについて解説する際に欠かせないのが「ハッシュタグ検索」
「タグる」という言葉が存在するように、ハッシュタグから知識を得ることは今や一般化しました。
ここではハッシュタグ検索の手順をご紹介します。

1.Instagramのアプリを開き、画面下の左から2番目にある虫眼鏡アイコンをタップする。
2.画面上部に検索枠をタップする。
3.ここで検索したいキーワードを入力する。
5.検索結果から関連するハッシュタグが一覧になって表示されるので調べたいハッシュタグを選んでタップする。

1.Instagramのアプリを開きます。画面下の左から2番目にある虫眼鏡アイコンをタップしてください。
2.発見タブと共に、画面上部に検索枠が現れるのでタップしてください。
3.検索フォームに画面が切り替わります。ここで調べられるものはユーザーの「アカウント」、ハッシュタグ「タグ」、お店やスポット名から調べる「場所」の3種類です。ここでは「タグ」の説明をいたします。
4.検索ボックスに「#」と入力すればハッシュタグの検索が始まります。ここで検索したいキーワードを入力しましょう。
5.検索結果から関連するハッシュタグが一覧になって表示されます。調べたいハッシュタグを選んでタップしましょう。
6.検索結果が表示されました。初めの画面で表示されるのはハッシュタグ名・投稿数・ハッシュタグのフォローボタン(後述)・トップの人気投稿です。

ハッシュタグ検索は人気の投稿「トップ」と最新の投稿「最近」の2種類が閲覧可能です。
欲しい情報によって使い分けましょう。

ハッシュタグのフォロー機能

ハッシュタグのフォロー機能
Instagramにはハッシュタグのフォロー機能が実装されています。通常、タイムラインには自身がフォローしたアカウントのフィード投稿が表示されます。ハッシュタグをフォローすると、自身がフォローしていないユーザーがそのタグをつけた際に、自分のタイムラインに表示されるようになります。特定のキーワードにのみ関心がある場合、ユーザーアカウントをフォローするより効率よく情報収集することができます。
(例:Aという商品に関心がある場合、販売している企業アカウントをフォローするだけでなく、AのハッシュタグをフォローすることでAを使う多数ユーザーの旬な投稿も把握できます!)

ハッシュタグの効果的な付け方

1.Instagramのアプリを開く。写真を投稿するためにタイムラインのページにジャンプし、画面上のアイコン(四角の中にプラスマーク)をタップする。
2.ハッシュタグを付けて投稿したい写真を選択する。選択したら右上の「次へ」をタップする。
3.「#」マークを入力してキーワードを打ち込むと、それに関連したハッシュタグがリストになって出てくるため、ここから付けたいハッシュタグを選んでタップすれば投稿文にハッシュタグが打ち込まれます。ハッシュタグを付け終えたら右上の「OK」をタップし、続いて「シェア」をタップする。

画面上のアイコン(四角の中にプラスマーク)をタップ
1.Instagramのアプリを開きます。まずは写真を投稿するためにタイムラインのページにジャンプし、画面上のアイコン(四角の中にプラスマーク)をタップします。
投稿画像の選択
2.投稿画面に移ります。ハッシュタグを付けて投稿したい写真を選びます。選択したら右上の「次へ」をタップします。
投稿文にハッシュタグをつける
3.投稿文(キャプション)の入力フォームです。まず初めに投稿文を記入すると良いでしょう。
続いてハッシュタグを入れていきます。「#」マークを入力してキーワードを打ち込むと、それに関連したハッシュタグがリストになって出てきます。ここから付けたいハッシュタグを選んでタップすれば、そのまま投稿文にハッシュタグが打ち込まれます。ハッシュタグを付け終えたら右上の「OK」をタップしてください。続いて「シェア」をタップすれば投稿が完了します。
投稿が完了
4.投稿が完了いたしました。文字が青くなっていればハッシュタグがきちんと生きている状態です。

ハッシュタグが青字になっていない時は注意

ハッシュタグが正しく機能していない場合
もしも黒字でテキスト文章扱いされていたり、青字が途中で途切れている場合はハッシュタグが正しく機能していない証拠です。これらは主に以下のような場合で起こります。

・文字の間にスペースが入っている
・文字の間に記号が入ってる(記号より前の言葉だけハッシュタグ化します)
・先頭に記号が入っている(「#」ごと黒字になり文章扱いになります)

基本的に文字と数字のみがハッシュタグ化できると考えると良いでしょう。

ストーリーへのハッシュタグ付け方

ハッシュタグはフィード投稿だけでなく、ストーリーに付けることも可能です。
ハッシュタグをつけたストーリーは、そのハッシュタグをフォローしているユーザーに表示されます。
ストーリーにハッシュタグを付ける方法は2通りあります。文字入れ機能を使ったハッシュタグの付け方と、ハッシュタグ用のバナーツールを用いたハッシュタグの付け方です。どちらも基本的に大きな差はありませんが、ハッシュタグのラベルのデザインが違います。Instagramはデザインのクオリティが重要なアプリですので、写真の雰囲気やプロモーションの内容によって使い分けると良いでしょう。

文字入れ機能でハッシュタグをつける

1.編集モードの一番右上「Aa」と書かれたアイコンをタップします。
2.フィード投稿の時と同じようにハッシュタグを打ちましょう。文字に下線が引かれていればハッシュタグ化しているサインです。記入が終わりましたら右上の完了をタップします。
3.通常のストーリーと同じく写真の好きなところにハッシュタグを配置しましょう。左下の「ストーリーズ」と書かれた自身のアイコンをタップすればストーリー投稿が完了します。

次からスクリーンショットを用いて詳しく解説します。

ストーリー作成画面
1.Instargramのアプリを開き、ストーリー作成画面に移ります。
編集モードの一番右上「Aa」と書かれたアイコンをタップします。
ハッシュタグの入力
2.文字打ち機能です。ここで「#」を入力すると文字がハッシュタグ化します。
フィード投稿の時と同じようにハッシュタグを打ちましょう。キーボードの上におすすめの関連ハッシュタグが表示されるので、そちらも参考にしてください。文字に下線が引かれていればハッシュタグ化しているサインです。記入が終わりましたら右上の完了をタップします。
写真の好きなところにハッシュタグを配置
3.ハッシュタグができました。あとは通常のストーリーと同じく写真の好きなところにハッシュタグを配置しましょう。左下の「ストーリーズ」と書かれた自身のアイコンをタップすればストーリー投稿が完了します。

バナーを利用してハッシュタグをつける

1.画面上の中央にある顔がかかれたアイコンをタップします。
2.「ハッシュタグ」と表示されたアイコンをタップします。
3.ハッシュタグを打ち込む専用のフォームが出てきます。ハッシュタグの記入ができましたら、右上の「完了」をタップします。
4.通常のストーリーと同じく写真の好きなところにハッシュタグを配置しましょう。左下の「ストーリーズ」と書かれた自身のアイコンをタップすればストーリー投稿が完了します。

顔がかかれたアイコンをタップ
1.Instargramのアプリを開き、ストーリー作成画面に移ります。
画面上の中央にある顔がかかれたアイコンをタップします。
「ハッシュタグ」と表示されたアイコンをタップ
2.「ハッシュタグ」と表示されたアイコンをタップします。
これはストーリーにハッシュタグをつけるためのツールです。
ハッシュタグの記入
3.ハッシュタグを打ち込む専用のフォームが出てきます。文字打ち機能との大きな違いは、初めから「#」が先頭についている点です。ハッシュタグの記入ができましたら、右上の「完了」をタップします。
写真の好きなところにハッシュタグを配置
4.ハッシュタグができました。あとは通常のストーリーと同じく写真の好きなところにハッシュタグを配置しましょう。できあがったハッシュタグをタップすると、デザインが変わりますのでお好みで変更してください。左下の「ストーリーズ」と書かれた自身のアイコンをタップすればストーリー投稿が完了します。

ハッシュタグを効率よく使用する特徴

ハッシュタグをつける際の適切な個数

上記でご紹介した通り、ハッシュタグには様々なメリットがあります。そして、ハッシュタグは1度の投稿につき最大30個まで使用可能です。しかしだからといって、たくさんハッシュタグを付ければいいのかと言われるとそうではありません。
インスタグラム上で一般的にちょうど良いとされる個数は10~12個とされています。それよりも少ないとユーザーの目に止まりにくく、多いとInstagram側のAIにより検索上位に表示されにくいとされています。しかし、10~12個という数はあくまで目安程度に思っておくと良いです。

あまり効果的でないハッシュタグ

「#商品Aを使って」「#ハンバーグを作りました」といった、文章のようなハッシュタグを使用しているユーザーを見かけることがありますが、これらは身内ネタのようなものでいわゆる大衆向けのハッシュタグとは言えません。ハッシュタグ検索の検索ワードは、完全一致のワードのみが検索に引っかかる仕様ですので、一般的にユーザーが検索しないであろうハッシュタグはおすすめしません。
フォロワー外のユーザーからの閲覧を増やすことが目的であれば、「#A(商品名)」「#ハンバーグ」のようにストレートな単語で入力すると良いでしょう。付けるハッシュタグに悩んだ場合は、ハッシュタグを打ち込む際に表示される関連のハッシュタグ一覧を参考にしましょう。
※企業キャンペーンによくある「#◯◯を食べて当てよう」などといった、キャッチコピーは例外です。

言葉の意味が広すぎるハッシュタグ

言葉の意味が広すぎるハッシュタグというのは、「#初心者」「#記念日」といったものです。まとまりのある単語でユーザー検索にも引っかかりやすい印象を受けますが、ユーザーがこのハッシュタグを検索したとしても見たい投稿が見つかる可能性は低いです。例えば、「#初心者」は料理初心者の投稿やスポーツ初心者の投稿が乱立する可能性があります。はたまた「#記念日」はお店の開店記念日の投稿やカップルの記念日の投稿が…といったように、あまりにも使用用途が広すぎるハッシュタグは、ハッシュタグのメリットの恩恵を受けにくいです。「#スポーツ初心者」や「#開店記念日」のように、目的がはっきりした単語をハッシュタグにしましょう。

ビッグワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードについて知る

ハッシュタグは、いくつかのカテゴリに分類されます。ハッシュタグの投稿数により、ビックワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードの4種類に分けられます。多くのユーザーに投稿されているハッシュタグはビッグワード、そこそこ投稿されているハッシュタグはミドルワード、投稿数の少ないハッシュタグはスモールワード、さらに投稿数の少ないハッシュタグはミニマムワードといいます。これらの分類の特徴として、具体的には下記のように挙げられます。

■ビックワード・・・投稿数10万件以上
(例:#ネイル #スターバックス #あさごはん)
■ミドルワード・・・投稿数1万〜10万件ほど
(例:#オーダーネイル #スターバックスカード #朝ごはん部)
■スモールワード・・・投稿数1,000〜1万件ほど
(例:#ネイルが好きな人と繋がりたい #スターバックスストロベリーフラペチーノ #朝ごはんレシピ)
■ミニマムワード・・・投稿数100〜1,000件ほど
(例:ネイルの教科書 #スタバの店員 #朝ごはんブログ)

賢いハッシュタグの選び方

多くのユーザーからの閲覧数を得る効果的な方法は、1つの投稿に対してビックワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードそれぞれのハッシュタグをバランスよく使用することです。
下記比較をまとめておりますので、参考資料としてお使いいただき、自分のアカウントに沿った最適なハッシュタグを探してください。

■ビックワード・・・投稿数10万件以上
(例:#ネイル #スターバックス #あさごはん)

ビッグワードは一般的に知名度が高く多くのユーザーに親しまれており、ビックワードをフォローしているユーザーは少なくないでしょう。ハッシュタグの投稿数はインスタグラムで見ることができますが、一般的にはより広い範囲を指す抽象度が高い言葉ほどビッグワードになりやすいと言われています。ですので、ハッシュタグ検索をした際に上位に表示された場合は多くの閲覧数が期待できます。
しかし、それだけ馴染みのあるハッシュタグは当然他のユーザーも利用します。ハッシュタグの種類によっては、数分間の間に100件以上投稿されるケースもあります。そのため自身の投稿が多くのユーザーの投稿に埋まってしまい、結果的に閲覧数を得にくいという事態になる場合があります。ビックワードのハッシュタグは一見すると魅力的ですが、そればかりを使用すると恩恵を受けにくいです。
ビックワードが1つ入っているだけでもその投稿写真の意図を読み取りやすくなるので、最低でも1~2個はビックワードを入れると良いでしょう。

■ミドルワード・・・投稿数1万〜10万件ほど
(例:#オーダーネイル #スターバックスカード #朝ごはん部)

ミドルワードは、ある程度知名度があり、そのハッシュタグに関連する界隈ではよく親しまれているパターンが多いです。比較的安定した閲覧数を獲得することが期待できます。上記でご説明した通り1つの投稿に対して適切なハッシュタグの数は10~12個とされていますが、ミドルワードは一番多く盛り込むことをおすすめします。非常に狙い目のハッシュタグだと言えるでしょう。

■スモールワード・・・投稿数1,000〜1万件ほど
(例:#ネイルが好きな人と繋がりたい #スターバックスストロベリーフラペチーノ #朝ごはんレシピ)
■ミニマムワード・・・投稿数100〜1,000件ほど
(例:ネイルの教科書 #スタバの店員 #朝ごはんブログ)

スモールワードとミニマムワードは、どちらも影響力があまり強くないハッシュタグであるためひとくくりに扱っても問題ありません。これらは一般的にハッシュタグ検索をされる見込みがあまりなく、多くのユーザーの目に触れることは難しいです。
しかし競争率の低いハッシュタグであるため、ハッシュタグ検索をされた際は比較的簡単に検索結果の上位に投稿を表示させることができます。ふとしたタイミングでインフルエンサーが利用した!なんてことも望めますね。入れておいて損はないハッシュタグです。

インスタグラムは人気投稿として表示される基準がどのように決定されるのか明らかにしていません。しかしいいね数、フォロワー数、保存数といったエンゲージメント率が高い投稿、フォロワー数が多いインフルエンサーと呼ばれるアカウントの投稿が上位表示されやすいのではないかと推測できます。そのため、ビッグワードのみで人気投稿になろうとするのはかなりハードルが高いです。上記の解説を参考しにて、バランスよくハッシュタグをつけましょう。

ビックワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードを盛り込んだハッシュタグの例

実際にビックワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードを投稿に盛り込んでみましょう。
今回は以下のネイル写真にハッシュタグを付けていきます。

ビックワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードを盛り込んだハッシュタグの例
■ビックワード(括弧内は投稿数)
#ネイルデザイン(912万件)
#トレンドネイル(163万件)
#ネイル画像(12.2万件)

■ミドルネーム
#夏ネイル2021(8万件)
#ジェルネイルアート(10.2万件)
#ジェルネイル💅(1.1万件)
#おしゃれママさんと繋がりたい(7.2万件)
#おしゃれ大好き(8.1万件)

■スモールワード・ミニマムワード
#グラデーションネイル(500件以上)
#夏ネイル💅(1,000件以上)

各ハッシュタグの投稿数に応じ、ビックワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードをバランスよく入れました。これで多くのユーザーからの閲覧数が期待できるでしょう。

ハッシュタグ選定方法を覚えよう!

ここまでハッシュタグの投稿方法や適切個数、ビックワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードについてご説明しました。しかしそれでもInstagramには途方もない数のハッシュタグが存在します。具体的にどんなハッシュタグを選べばいいのかイマイチ分からない!という方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、より実用的なハッシュタグの選択方法をご紹介します。

方法1:投稿に関連する界隈で繋がりの強いハッシュタグを利用する

「#〇〇部」「#〇〇好きと繋がりたい」といった、特定のテーマに関心がある界隈のユーザーに親しまれているハッシュタグをしてみましょう。サークル活動を思わせるこのようなハッシュタグは、共通の趣味や商品、サービスに対して関心が強く、仲間意識をもってくれるユーザーも多くいます。これらのハッシュタグを用いた投稿にいいねをつけてくれるユーザーとは、相互フォローに進展する可能性が高いです。ここから繋がりの輪が広がり、共通のテーマに関心があるユーザーと切磋琢磨していけば自然とフォロー外のユーザーからの閲覧数が上がっていくことでしょう。

方法2:インフルエンサーが使っているハッシュタグを利用する

次に、自身が関心のある界隈のインフルエンサーをチェックしましょう。自信が関心のあるハッシュタグを検索をして、人気投稿の上位に表示されている投稿のユーザーはインフルエンサーである可能性が高いです。可能であれば、ハッシュタグ検索をする際はビックワードを使用しましょう。インフルエンサーがつけているハッシュタグを参考にすれば、そんなハッシュタグが界隈で親しまれているのか自然に掴めるようになります。ハッシュタグを選ぶのが苦手な方は、まずはまるごと真似してみるのもひとつの手です。
しかし、インフルエンサーとまったく同じ写真を投稿しているわけではないので、インフルエンサーの投稿写真には関連性があっても自身の投稿には関連のないハッシュタグも存在するかもしれません。そのままコピー&ペーストをする際は関連性チェックをお忘れなく。

備考・・・インフルエンサーのハッシュタグを利用することはもっとも手軽に旬なハッシュタグを知られるきっかけの一つですが、余裕がある方は【フォロワーはあまり多くないのにいいね数の多い人気投稿】のハッシュタグを参考にしてみてください。インフルエンサーは既に多くのフォロワーを抱えているためにビックワードのみのハッシュタグでも多くのいいね数を得ている場合が少なくありません。しかし【フォロワーはあまり多くないのにいいね数の多い人気投稿】は、ハッシュタグの力により一気にいいね数が伸びた可能性が高いです。そんなユーザーのハッシュタグは、インフルエンサーの使用するハッシュタグよりも効果的であることが期待できます。余裕のある方は人気投稿のいいね数とそのユーザーのフォロワー数を照らし合わせてみて、参考にするハッシュタグを決めてみてください。

【ハッシュタグ選定ツール2021】

インターネット上には、Instagramのハッシュタグを自動で分析してくれるツールがあります。これを使い、自身の投稿したい写真に関連性のあるハッシュタグを手軽に簡単に得ることができます。さらに有名な分析ツールのほとんどは無料で利用が可能。今回は数多くあるハッシュタグ分析ツールの中から2つをピックアップしました。

■ハシュレコ
■instatool

どちらも無料で使える点が嬉しいですよね。ひとつひとつ詳しく説明していきます。

■ハシュレコ

おすすめのハッシュタグを教えてくれるレコメンド検索ツール「ハシュレコ」をご存知ですか?
ハシュレコ運営会社のInstagram分析ツールによる膨大なデータを参考に、有名インスタグラマーが投稿時に使用しているハッシュタグなどを分析・提示をしてくれるとっても便利なツールです。
どんなハッシュタグを使えばいいのか分からなかったら、ハシュレコを活用してみてください。

■Instagramハッシュタグ検索ツール「ハシュレコ」https://hashreco.ai-sta.com/

ハシュレコは機能がシンプルで操作性も良く、簡単にハッシュタグを選ぶことができます。
大まかな手順として

1.虫眼鏡アイコンのある検索タブをクリックし、Instagramに投稿したい写真の大まかな単語を入力する。
2.ハッシュタグ候補を選択します。選択されたハッシュタグ候補はピンク色に変わり、下のボックスにハッシュタグが並べられていきます。
3.ハッシュタグの選択を終えた後は画面右下の「コピー」というグレーアイコンをタップし、今まで選んだハッシュタグを丸ごとクリップボードにコピーする。あとはInstagramに移り、投稿文にペーストして反映する。

の3ステップです。次からスクリーンショットを用いて詳しく解説していきます。

ハシュレコ
1.ハシュレコのトップ画面です。スマートフォンでも開けますが、見やすくツール説明のしやすいPC版の画面でご紹介します。虫眼鏡アイコンのある検索タブをクリックし、Instagramに投稿したい写真の大まかな単語を入力してみましょう。今回は「ネイル」と入力します。
打ち込んだ単語に関連する”よく使われるハッシュタグ”
2.検索すると、打ち込んだ単語に関連する”よく使われるハッシュタグ”がずらりと出てきます。
ハッシュタグ候補を選択
3.ハッシュタグ候補を選択します。選択されたハッシュタグ候補はピンク色に変わり、下のボックスにハッシュタグが並べられていきます。ハッシュタグ候補は複数個選択することが可能です。一度タップしたハッシュタグは、再度タップすると選択が解除されます。
画面右下の「コピー」というグレーアイコンをタップ
4.ハッシュタグの選択を終えたら、画面右下の「コピー」というグレーアイコンをタップします。すると今まで選んだハッシュタグが丸ごとクリップボードにコピーされます。あとはInstagramに移り、投稿文にペーストをすれば完成です。

また、ハッシュタグ候補のキーワードの横についているカメラマークをタップすると、Instagramのアプリにジャンプし、そのハッシュタグ検索をしたときの画面が表示されます。候補のハッシュタグの投稿数を知りたい、使っているユーザーを知りたいと言った時にとても便利な機能です。

■instatool

instatool
2つ目にご紹介するのは「instatool」です。こちらはInstagramのハッシュタグを様々な角度から分析・提案をしてくれるサイトです。instatoolには、ハッシュタグ分析に関する機能が5つ備わっています。中には他のツールではなかなか扱っていないような斬新な発想のハッシュタグ分析もあります。どれも知っていて損はないので、1つずつご紹介していきます。

■Instagramハッシュタグ分析ツール「instatool」https://instatool.nu/

1.tagreco(タグレコ)

tagreco
tagrecoでは、入力したキーワードと関連性の高いハッシュタグ候補を、自動で選定して提案してくれるツールです。検索フォームに自身がInstagramに投稿したい写真の大まかなキーワードを入力して検索をしましょう。上記画面のように、よく使われるおすすめのハッシュタグが候補となって一覧で表示されます。ボタンのようになっているハッシュタグ候補を選んでいき、最後にそれらのハッシュタグをまとめてクリップボードにコピーすることができます。あとはInstagramの投稿文にペーストすれば完了です。tagrecoの機能は、上記でもご紹介したハシュレコと基本的に同じです。

2.tagpop(タグポップ)

tagpop
tagpopは、そのハッシュタグがInstagramでどれだけ投稿されているかが一目でわかるツールです。Instagramアプリのハッシュタグ検索を使えば、そのハッシュタグの投稿数を把握することは可能です。しかし複数のハッシュタグの投稿数を一度に確認することはできません。そこでtagpopの出番です。上のボックスに調べたいハッシュタグを丸ごとペーストし「調査開始」を押せば、投稿件数が一覧となって表示されます。ハシュレコやtagrecoを用いてハッシュタグを選んだら、tagpopで一気に投稿数を確認するのも良いでしょう。

3.tagfollow(タグフォロー)

tagfollow
tagfollowは、指定されたハッシュタグに関連するユーザーの中で【フォローした際にフォローバックが期待できるユーザー】が一覧で表示されます。もしも自身がInstagram内でメインとする投稿テーマが決まっている場合、tagfollowを参考にフォロワーを増やすと良いでしょう。そこから同じテーマに関心をもつユーザーの輪が広がり、また多くのユーザーからの閲覧数が期待できるきっかけにもなります。ハッシュタグをつける、という観点からはややずれている機能ですが、使い方次第では界隈で親しまれているハッシュタグを知るきっかけになります。

4.taglike(タグライク)

taglike
taglikeでは、抽象的なハッシュタグや人気のハッシュタグから関連した知名度の低いハッシュタグをリスト化してくれるツールです。いわゆるミドルワードやスモールワード・ミニマムワードを選んでくれるツールといっても良いでしょう。自身の投稿する写真の大まかなハッシュタグは選択できたけれど、投稿件数の少ないハッシュタグをどう選んだら良いのかわからない…といった方におすすめです。リスト左側のInstagramアイコンをタップすれば、Instagramのページにジャンプし具体的な投稿件数を確認することも可能です。

5.tagrank(タグランク)

tagrank
tagrankでは、24時間以内に投稿された注目度の高いハッシュタグがランキング形式で表示されるツールです。ランキングの種類は「24時間の注目ワードランキング」と「instatoolの人気ワードランキング」の2種類があります。tagrankにて表示されるハッシュタグは基本的にミニマムワードです。生まれたてのハッシュタグや、流行り出したハッシュタグという印象が強く、このハッシュタグのみを用いて投稿しても多くのユーザー閲覧数を得ることは難しいでしょう。トレンドの先駆けとなりそうなハッシュタグということを念頭にうまく利用すれば、自身がブームの火付け役になる可能性も大いにあります。こまめにチェックし、興味のある分野のハッシュタグがあれば注目してみると良いでしょう。

ハッシュタグの付け方解説まとめ

Instagramのハッシュタグについて、その概要や方法、閲覧数増加が期待できる「法則」。さらにはハッシュタグを選ぶ具体的な方法をご紹介しました。

最後に重要事項をまとめましたので、運用時の参考資料として必要な項目をチェックしておきましょう!

ハッシュタグとは先頭に「#」マークが付いている言葉のこと。
自身の投稿写真の内容をざっくり表したり、フォロー外の共通の趣味をもつユーザーと繋がるきっかけになる。

インスタグラム上で一般的にちょうど良いとされる個数は10~12個とされている。それよりも少ないとユーザーの目に止まりにくく、多いとInstagram側のAIにより検索上位に表示されにくいとされている。

・ハッシュタグはその投稿数により、ビックワード、ミドルワード、スモールワード、ミニマムワードの4種類に分けられる。多くのユーザーに投稿されているハッシュタグはビッグワード、そこそこ投稿されているハッシュタグはミドルワード、投稿数の少ないハッシュタグはスモールワード、さらに投稿数の少ないハッシュタグはミニマムワードといい、これらのハッシュタグをバランスよく投稿に盛り込むことでユーザーからの閲覧数の増加が期待できる。

フォロー外からのユーザーに投稿を見てもらえる一番のきっかけがハッシュタグといっても過言ではありません。Instagramにおいてハッシュタグはいいね増加・フォロワー数増加の大きなカギとなります。ハッシュタグの法則や種類を知っておけば、アカウントがフォローされていなくてもハッシュタグ経由での流入が多いに見込めます。

これらの情報を参考にハッシュタグを賢く利用しましょう。

広告