ツイッターの「話題のツイート」とは?最新のトレンドをいち早くリサーチする方法

ツイッターでは、常にリアルタイムで起こっていることや新しい情報が発信されています。

いまや、新しい話題や情報はツイッターで得ているという方も少なくないですよね。

そういった最新の話題をツイッターでリサーチするために、「話題のツイート」や「トレンド」として閲覧できる公式機能や、話題ツイートをまとめたサイトやアプリなども数多く存在します。

この記事では、ツイッターの公式機能である「話題のツイート」や「トレンド」の仕組みや、最新の話題(トレンド)を見るための外部サイトやアプリの使い方などを紹介します。

「ツイッターの“話題のツイート”ってなに?」

「いまツイッターで話題になっているツイートを知りたい」

「トレンドをいつでも見れるようにしたい」

上記のように思ったことのある方は、ぜひ最後までお読みいただき参考にしてみてください。

広告

話題のツイートとは

ツイッターを利用していると「話題のツイート」と書かれたツイートが出てくることがあります。

話題のツイートとはツイッターの公式機能の一つで、検索結果画面内に表示されます。

話題のツイート

ツイッター内で検索を行うと、検索結果が5つのカテゴリー別に表示されるようになっており、そのカテゴリーのひとつが「話題のツイート」です。

スマートフォンやiPhoneでは「話題」と略されて表示される場合もあります。

「話題のツイート」を見る方法

ツイッターのホーム画面にある虫メガネのアイコンをタップ、または検索バーに任意の語句を入力し検索します。

すると、検索結果欄の一番左側のタブが「話題のツイート」(話題)として表示されます。

検索バーに任意の語句を入力し検索

・検索フィルターを使う場合

「検索フィルター」を使って下図のように検索結果の種類を変更することができます。

<PCの場合>

検索フィルター

<スマートフォンの場合>

検索フィルター(スマートフォンの場合)

「アカウント」をフォローしているアカウントにした場合、検索結果には自分がフォローしている人がしか表示されなくなります。

そのため、フォローしている人が検索語句をツイートしていない場合、検索結果は表示されません。

特定の誰かのツイートを限定して検索したい場合などに便利なフィルターです。

また、「場所」を近くの場所にした場合は、位置情報を使って自分の近くの人のツイートが検索されます。

例えば、「近所のお店でマスクは売られているか?」など、近所の話題や情報を知りたいときなどにこの設定にしておくと大変便利です。

「話題のツイート」に表示されるもの

検索結果の「話題のツイート」タブには以下の情報が表示されます。

  • 関連トピック
  • アカウント
  • 話題のツイート

関連トピック

検索した語句に関連するキーワードで、ツイッターが「トピック(話題)」としてまとめているものです。

気になるトピックはフォローすることができます。

トピックをフォローするとそのトピックに関するツイートやイベントなどがタイムライン等でかくにんすることができます。

アカウント

検索語句に関連するアカウント(ユーザー)があれば話題のツイートタブに表示されます。

そのとき話題になっているアカウントや、ユーザーに関連性が高いアカウントなどが優先的に表示される傾向にあります。

話題のツイート

話題のツイートは、検索語句に関連性があり、且つユーザーに興味関心が高いと思われるものが優先的に表示されます。

そのため、同じ語句で検索しても、ユーザーによっては「話題のツイート」に表示される検索結果は全く異なる可能性があります。

表示される基準

話題のツイートを表示するための具体的な基準はありません

話題のツイートには、あまりリツイート数やいいねの数が多くないにもかかわらず上位表示されているものや、検索語句と一見関連性のなさそうなツイートが上位表示されている場合があります。

これは、話題のツイートは独自の“検索アルゴリズム”を使って自動的に選出されているからです。

例えば

  • 検索内容との関連性が最も高いもの
  • 自分が反応したことのあるアカウント
  • ツイートの人気(多くの人がリツイートや返信などを通じて反応したり共有したりしているなど)
  • 含まれているキーワード

などの情報から、話題のツイートが選出され表示されており、リツイート数が少なくても自分が反応したことのあるアカウントのツイートが上位に表示される、ということが起こります。

(参考:Twitterヘルプセンター/検索についてのよくある質問)

自分が興味のあるジャンルで話題を検索したい場合であれば、この方法を使って簡単に話題を見ることができます。

では、自分の興味関心に関わらず、総合的に話題になっているツイートを見つけるにはどのようにすればよいでしょうか。

広告

話題になっているツイートを探す方法

「話題のツイート」の機能以外にも、ツイッターの話題を探す手段はいくつかあります。

この記事では、以下3点の方法についてご紹介します。

  • ツイッターのトレンド機能をつかう
  • 外部アプリやサイトをつかう
  • 話題ツイートのまとめアカウントをフォローする

これらの方法は自分の興味関心に関係なく、話題になっているツイートを見たい場合にも活用できますので、ぜひ使ってみていただきたい方法です。

それでは、順番に解説します。

トレンドを見る

トレンドとは、今まさに注目されている話題が取り上げられ、リアルタイムで盛り上がっているキーワードやハッシュタグをみることができる、ツイッターの公式機能です。

「○○がトレンド入りしている」

などと言われるように、トレンドに表示されると、そのキーワード(または固有名詞など)が多くの人にツイートされ、話題になっているということが分かります。

トレンドはアルゴリズムで常に更新され、ここ数日や1日で話題になったもの(ある一定の期間のデータを集約したもの)ではなく、今その瞬間に話題になっているものが選出されるため、リアルタイムで話題のキーワードをチェックすることができます。

トレンドを見る方法

<PCの場合>

ツイッターのホーム画面にある左側のメニューより「#話題を検索」をクリックし、

検索バーのすぐ下にある「トレンド」を選択します。

#話題を検索

上記の画面以外にも、トレンドの一部はホーム画面やプロフィール画面でも常に右側に表示されています。

(※ブラウザの場合のみ)

トレンドの一部はホーム画面やプロフィール画面でも常に右側に表示される

<スマートフォンの場合>

ツイッターアプリ内の画面下部にある虫メガネアイコンをタップします。

※検索を行うと「トレンド」ではなく「話題のツイート」が表示されるので検索は行いません。

虫メガネアイコンをタップ


PCと同様に、検索バーのすぐ下にある「トレンド」を選択すると閲覧できます。

「トレンド」を選択

トレンドは、多くの人が同じ「キーワード」をツイートしている場合に表示されるため、キャンペーンなどで同じタグを使ったツイートが多い場合など特に話題になっていないものもトレンドに表示される場合があります。

また、ニュースや国際的な情勢(オリンピックなど)のトピックが取り上げられることも多くあり、面白く笑えるような話題のツイートが見たい場合はトレンドでは表示されないこともあります。

外部サイトやアプリを使う

次に、WEBサイトやアプリを使って話題になっているツイートをリサーチする方法です。

こちらは多くつぶやかれている「キーワード」ではなく、リツイートやいいね数が多い、まさに人気のある「ツイート」をピンポイントで見られるのが特徴です。

人気のツイートやアカウントを一覧で見ることができるので、ブックマーク等に登録しておけば簡単に話題のツイートを閲覧することができます。

話題のツイートが見られる主なサイト

トゥギャッター

トゥギャッター
PC版サイト

こちらは、ツイッターアカウント、WEBサイト、アプリのそれぞれで情報配信している国内最大の人気ツイートのまとめサービスです。

話題のツイートがランキング形式で見ることができるほか、人気ツイートや関連ツイートがPV数と合わせて見やすくまとめてあるので、手っ取り早く世間の話題をリサーチすることができます。

また、アイコンや出てくるイラストが可愛く、女性にも人気があるWEBサイト(アプリ)です。

トゥギャッターアプリ版
アプリ版

アプリ版を使えば、お気に入りが更新されたときなどに通知でお知らせしてくれる機能もあります。

アプリ版ダウンロードはこちら

Google Play

AppStore

ツイッターアカウントでログインが求められることがありますが、ログインをしていなくても話題のツイートを見ることができるので、ツイッターアカウントを作っていない人でも使用できます。

ログインした場合は、自分だけの人気ツイートのまとめを作成したり、お気に入りとして保存しておくことも可能になり、更に便利に活用できるようになります。

いつでも、すぐに人気ツイートを確認したい場合におすすめです。

ツイナビ

ツイナビ

ツイナビはカテゴリ別に人気のツイートを見ることができるまとめサイトです。

カテゴリの種類が細かく分かれているので見つけやすく、表示もシンプルで分かりやすいのア特徴です。

また、人気アカウントもカテゴリー別にランキングされており、人気ツイートと合わせて人気アカウントも見つけやすくなっています。

ツイッターアカウントもあるので、フォローすれば自分のタイムラインからでも閲覧できます。

Twitter → ツイナビ@twinavi

【PLUS1WORLD】Twitterで話題のツイート・おもしろ画像ツイートまとめ【随時更新】

Twitterで話題のツイート・おもしろ画像ツイートまとめ

こちらは笑える写真やおもしろ画像などTwitterで話題の画像付ツイートをまとめているサイトです。

ほかにも、動画ツイートや漫画ツイートのまとめページもあるようです。

思わず吹き出しそうな画像が見たいときはこちらがおすすめです。

YAHOOJAPAN!リアルタイム検索

YAHOOJAPAN!リアルタイム検索

こちらはYahoo!の公式サービスでツイッターのトレンドや人気のツイートなどが閲覧できるサイトです。

話題のツイートに対する返信ツイートなども合わせて閲覧でき、画面がシンプルでとても見やすいです。

また、Yahoo!公式サイトでもあるので、安心して閲覧することもできますね。

話題ツイートのまとめアカウントをフォローする

ツイッターを利用しているアカウントの中には、いま話題になっているツイートをリツイートして知らせてくれるアカウントも多く存在します。

そういったアカウントをフォローしておけば、自分がわざわざ検索したり見に行かなくても自分のタイムライン上に話題のツイートが表示されるようになり、とても便利です。

話題のツイートを発信(リツイート)している主なアカウント

・Twitter メディア@TwitterMediaJP

Twitter Media Japan 公式アカウントです。

メディアに関する情報をツイッター公式がリツイートしているアカウントです。

・Togetter公式人気のツイートまとめを紹介@togetter_jp

先述したトゥギャッターのツイッターアカウントです。

WEBサイトやアプリに掲載されているツイートをツイッターでも配信されています。

・話題のツイートRTー@wadainotweetRT

話題になっているツイートをリツイートされているアカウントです。

・3万超えを公式RT-@30000i

3万件以上のリツイートといいねがついたツイートをリツイートされているアカウントです。

ツイバズー@ibuzzbot

バズっている(人気のある)ツイートをリツイートされているアカウントです。アプリ版もあるようです。

これらのツイッターアカウントはTwitter公式の機能ではないためタイムラグがあったり、実際に話題になっているものと相違がある可能性もあります。

そういった点も理解したうえで楽しんで活用してみてください。

まとめ

いかかでしたか?

ツイッターの「話題のツイート」について詳しくご紹介しました。

話題のツイートを見ることで、いま世間で流行していることや問題になっていることなど様々な情報を得ることができます。

ぜひ、今回ご紹介したツイッターの話題を調べ方をぜひ活用してみてください。

また、下記のように 自分が見たい話題によって使う機能を変えてみると話題が見つけやすくなり、スムーズにリサーチできます。

・興味のある話題が見たいとき

話題のツイート

・リアルタイムの話題を知りたいとき

トレンド

・人気のある(リツイートやイイね数が多い)ツイートを見たいとき

外部サイト・アプリ

これらを有効に活用し、スムーズに話題のツイートをリサーチしましょう。

広告