Instagramアカウント引き継ぎ方法!スマホを機種変更する時の注意点とは?

スマホを機種変更する際、instagramやTwitter、lineなどのSNSアプリは引き継ぎ手続きが必要です。引き継ぎを忘れてしまうと、新しいiphoneやandroidで今までのアカウントが使えない、上手くログインできないという事態になりかねません。

そこで、今回は特に人気の高いInstagramのアカウント引き継ぎ方法を解説していきます。この記事を確認しながら引き継ぎ設定を行えば、新しいスマホでも今までのアカウントで情報や投稿が表示できるでしょう。

広告

【インスタの引き継ぎ】機種変更する前に確認しておきたいもの

まずは、機種変更する前にインスタグラムを利用するにあたり確認しておきたいものをまとめてみました。複数のアカウントを持っている場合は、それぞれのアカウントでチェックしておきましょう。

登録している情報の確認

現在のInstagramのログイン情報は、新端末でも必要です。ログイン情報が分からないと、情報が引き継げません。使用していたプロフィールや写真を新しい端末のアプリでも使いたい場合は、確認しておきましょう。

Instagramにログインするためには、Instagramのパスワードに加え以下のいずれかの情報が必要です。

・メールアドレス

・ 電話番号

・ ユーザーネームのいずれか

特に現在は使用していないメールアドレスでInstagramのアカウントを登録したという方は要注意です。現在の端末でログアウトする前に、現在使用しているメールアドレスに変えておきましょう。

メールアドレスを変更する方法を以下にまとめてみました。

①プロフィールページをタップし、プロフィールを編集画面に進む

②メール欄に正しいメールを入力

③メールを確認して完了を押す

メールアドレスはInstagramから連絡が届くことが多いツールです。メールアドレスを変更する度に、最新のメールアドレスに変更しておくと機種変更の際に手続きの時間を短縮できます。

電話番号は、機種変更で変えない場合は特に問題ありません。しかしを機種変更で番号も併せて変更する場合、注意しないといけないことがあります。Instagramの電話番号で二段階認証機能を設定している場合は、電話番号が変わる前に手続きしておきましょう。手続きしておかないと、二段階認証ができず、思い出の写真が見られなくなる可能性があります。

手続き方法は、具体的に二段階認証設定をオフにするか、リカバリーコードを取得するかの2パターンあります。いずれの方法も設定画面から行います。やり方を解説していきます。

①設定からセキュリティ、二段階認証をタップ

②オフする場合はSMSからオフをタップ、確認画面が表示されるためオフにするを選択

③リカバリーコードを使用する場合は、二段階認証からバックアップコードをタップ、表示される8桁のコード5種類をスクショかメモする

二段階認証は使っている時は便利な機能ですが、機種変更の際は追加で準備が必要です。時間がかかって面倒ですが、忘れずに手続きしておくと安心です。なお二段階認証ができる専用のアプリもあるため、今回だけでなく頻繁に電話番号を変える場合はアプリを活用した方が楽で簡単かもしれません。

最後にユーザーネームとは、@の後に続くアカウント名のことです。覚えていない方は、メモしておくことをおすすめします。ユーザーネームは再び登録できないため、忘れないようにしておきましょう。ユーザーネームはアカウントのホーム画面で確認が簡単にできます。長いアカウント名にした方は、ホーム画面をスクショしておくといいでしょう。

パスワードを忘れている場合は再設定

Instagramアプリのパスワードを忘れている場合は、リセットして再設定しておくことをおすすめします。パスワードの変更の際に、 Instagram からメールやSMSが届きます。そのため、メールアドレスが間違っている場合は先にメールアドレスの変更する手順参考に手続きを済ませておいてください。

手順を順番に開設していきます。

①iPhoneはログイン画面のパスワードを忘れた場合、Androidの場合はログインに関するヘルプをタップしてください。

②電話番号、メールアドレス、ユーザーネームのいずれかを入力

③メールか SMS に届いたログインリンクを選択

④Instagramパスワードをリセットを選択

⑤新しいパスワードを入力

なおInstagramは、運営会社が同じFacebookと連携させることでログインする方法もあります。Facebookも利用して時間がある方は、この機会に連携させておくといいでしょう。

【インスタの引き継ぎ】機種変更前の端末で必要なInstagramの手続き

基本的なInstagramの情報が確認できたら、機種変更を行うまえに必要な手続きを取っていきましょう。

広告

バックアップを取る

大事な写真や動画がある場合は、バックアップを取ると万が一の場合に復元しやすくなります。詳しいやり方をご紹介していきます。

①設定からセキュリティ、データをダウンロードをタップ

②写真や動画を送ってほしいメールアドレスを入力し、ダウンロードをリクエストを選択

③アカウントのパスワードを入力し、次へをタップ

ダウンロードのリクエストが送信されました

注意点としては、 バックアップされたデータが送られてくるまで2日程度必要です。さらにダウンロード用リンクは、4日間しかダウンロードできません。

機種変更してすぐにバックアップデータが欲しい場合は、少し前に手続きをしておくことをおすすめします。引き継ぎする際全てのデータが欲しいという方は、バックアップ手続きを取った後、追加で画像や動画をInstagramに投稿しない方が無難でしょう。

ログアウトしておく

古い機種でログアウトしておいた方が、新しい機種でログイン手続きがスムーズです。他のSNSアプリも、ログアウトしておくといいでしょう。

【インスタの引き継ぎ】新端末でInstagramを利用する際の必要な操作

無事新しいスマホを手に入れたら、新機種で利用する手続きを取っていきましょう。手順を順番に解説していきます。

アプリをダウンロード

新しい端末でInstagramアプリをダウンロードしてください。スマホの機種によっては、プリインストールされている場合があります。

ログインする

次に、新しい端末のInstagramアプリでお使いのアカウントにログインしてください。下準備でログイン情報を確認していれば、簡単にログインできるでしょう。二段階認証設定をしている場合は、届いたセキュリティコードも入力してください。

以前使っていたアカウントプロフィールが画面に表示され、写真や動画が確認できれば引き継ぎ完了です。今までのように Instagramの投稿を楽しみましょう。

【Instagramアカウント引き継ぎ】引き継ぎが上手く行かない時の対処法

引き継ぎが上手く行かない場合の対処方法を以下にまとめてみました。いずれかに該当する場合は、落ち着いて操作すれば問題が解決できる可能性があります。

ログインしたいアカウントを間違えていないか確認

複数のアカウントを持っている方は、ログイン情報とパスワードが一致しているか再度確認してください。主アカウントにログインするつもりが、サブアカウントのパスワードを入れていませんか。ログイン情報をメモする際、情報が混同しないように注意するといいでしょう。

どうしてもうまく行かない場合は、パスワードを再設定した方が早い可能性があります。再設定方法は、登録している情報の確認でまとめた方法と同じです。

二段階認証が受信できない場合はリカバリーコードを活用

二段階認証が受信できない場合は、電話番号を誤って入力した可能性があります。先ほど取得したリカバリーコードを入力すれば、ログインできるでしょう。やり方は、以下の通りです。

①セキュリティコードの入力が求められる画面で、別の方法を試すをタップ

②バックアップコードを使用を選択し、メモした リカバリーコード を入力

上手くリカバリーコードを使えるか自信がない方は、機種変更の時だけ二段階認証をオフにしておくことをおすすめします。

少し待つ

正しい情報を入力しているがログインできない場合は、Instagramアプリ側のトラブルの可能性が高いでしょう。少し待てば公式からアナウンスがあったり、不具合が改善されたりすることが大半です。時間を置いて再度ログイン手続きを取るといいでしょう。

スマホやアプリのバージョンを確認する

スマホのOSやInstagramアプリのバージョンが古い場合、上手くログインできないことがあります。中古スマホに機種変更したときやショップを利用せずに自分で機種変更している場合、気が付かないまま古いバージョンで使っている可能性もあります。

OSやInstagramアプリがバージョンアップできそうであれば、事前にバージョンアップしておくといいでしょう。 Instagramアプリ を一度アンインストールして、再度ダウンロードすると上手くいくこともあります。参考にしてみてください。

スマホを再起動する

Instagram側に問題がない様子であれば、お持ちのスマホのネットワークや端末側に不具合がある可能性が高いでしょう。スマホを再起動すれば解決するケースがあるため、試してみてください。

最後に

機種変更前にしっかり下準備をしておけば、問題なく新しい機種にInstagramの情報が引き継げます。引き継ぎが不安という方は、忘れずバックアップを取っておくと安心です。

電話番号を新しく変える場合は、二段階認証について注意しましょう。また、ログインが上手く行かななくても対処方法はあるため、時間に余裕を持って焦らず手続きを取ることがおすすめです。Instagramのアカウントを正しく引き継ぎ、新しい端末にてInstagramでの投稿や写真の閲覧を楽しんみましょう。

広告