Instagramで画質が下がってしまい、綺麗な画像を投稿できない!とお悩みではありませんか?
せっかく写真を綺麗に撮れたのに、アップする際に画質が下がってしまうのは悲しいですよね。
実際Instagramに限らず、SNSでの画像のアップロードは、元の画像より画質が下がってしまうことがよく起こります。
なぜ画質が下がってしまうのでしょうか?
その大きな要因として、SNSの推奨している画像サイズを守っていないというケースがあります。
今回は、Instagramが推奨している画像サイズを解説し、どうすれば綺麗に写真を投稿できるのかそのコツについてもお伝えします。
Instagram の画像の最適サイズは?
まずはじめに、画像をアップロードする際の最適サイズを見ていきましょう。
ここで注意すべきポイントは、通常投稿とストーリーズ投稿で推奨されているサイズが違うという点です。
まずは通常投稿の最適サイズについて、解説していきます。
通常投稿の場合
Instagramで写真を投稿する場合、可能な限り高い画質で投稿されます。
これはiPhone用のアプリでも、Android用でも変わりません。
- 正方形(1:1):1080×1080ピクセル
- 横長(1.91:1):1080×566ピクセル
- 縦長(4:5):1080×1350ピクセル
このままでは分かりづらいので、もう少し詳しく解説しましょう。
一番メジャーな正方形のアスペクト比率(1:1)を例に取ると、上記で書かれた推奨サイズは、1080×1080ピクセル以内のサイズでした。
これよりも画像が大きすぎると、投稿時に自動的に圧縮されてしまいます。
これは画質が悪くなってしまう大きな要因です。
また、幅が320ピクセルよりも小さい場合はどうなるのでしょうか?
サイズが小さい場合も同様に、自動でトリミングされて適正なサイズに拡大されます。
これは元の画像を無理やり引き伸ばしているのと変わらないため、画質が悪くなってしまいますね。
ストーリーズ投稿の場合
続いて、ストーリーズ投稿の適正サイズをご紹介します。
ストーリーズ投稿は通常投稿と比べて、画像が劣化しやすい投稿方法です。
なぜかというと、ストーリーズで静止画像を投稿しても、動画扱いになってしまうため。動画の方がサイズが大きいため、処理する際に画質が落ちてしまいやすいというわけです。
できるだけ画質を落とさず投稿するには、以下のサイズを守って投稿しましょう。
- アスペクト比: 9:16または4:5~1.91:1
- 最長期間: 5秒
- 最大ファイルサイズ: 30MB
- 対応画像タイプ(拡張子): .jpg、.png
また、ストーリーズ投稿はできるだけ縦長の画像の使用が推奨されています。
Instagramの動画の最適サイズは?
それでは次に、動画を投稿する場合の適性サイズを解説していきます。
動画の場合も、アスペクト比は画像の時と同じです。
動画の通常投稿の場合
- アスペクト比: 4:5~1.91:1
- 最長期間: 60秒
- 最大ファイルサイズ: 4GB
さらに詳しく見ていきましょう。
正方形(1:1)の場合、最小解像度は横600×縦600で、最大解像度は横1936×縦1936です。
縦長長方形(4:5)の場合、最小解像度は横600×縦750最大解像度は横1936×縦1936。
横長正方形(1.91:1)の場合は、最小解像度が横600×縦315、最大解像度は横1936×縦1936となっています。
また、動画の容量は最大4GBまで投稿可能です。
動画の時間は最小3秒、最大1分までとなっています。
動画のストーリーズ投稿の場合
続いて、ストーリーズ投稿の場合の適性サイズをご紹介。以下の表を参考にし、投稿してみてください。
- アスペクト比: 9:16および4:5~1.91:1
- 最長期間: 15秒
- 最大ファイルサイズ: 4GB
- 動画の最小幅: 500px
- 対応動画タイプ: .mp4、.mov
- 音声: 任意
画質を保つだけじゃない!画像サイズ変更のメリット
・投稿に統一感が生まれる
画像サイズを変更することで画質のバラツキがなくなるため、投稿に統一感を生み出すことができます。
Instagramでフォロワーを増やしたいのであれば、画像に統一感を持たせるのはマストです。
統一感が生まれると、投稿画面がおしゃれに見えやすいことも大きなメリット。
・伝えられる情報量の増加
例えばInstagramで投稿できるようになった縦長画像。
縦長画像は、スマホの画面いっぱいに画像を表示できます。
すると、今まで表示できなかった画面上や下にも情報を盛り込むことができるのです。
縦長画像はそれだけ多くの情報を伝えられるため、広告にも多く使われるようになりました。
Instagramだけでなく、TwitterやTik Tokなどでも縦長画像が投稿できるようになっています。
公式企業の画像サイズは?事例をご紹介
ここで、画像サイズの変更をうまく取り入れている企業アカウントをご紹介します。縦長画像を投稿したい場合には、ぜひ参考にしてみてください。
sotoshiru
https://www.instagram.com/sotoshiru/
sotoshiruは、キャンプ画像やアウトドアに関する情報を発信している企業アカウントです。縦長画像を使用している投稿は、テントやキャンピングカーだけではなく空もしっかり写っています。星空が綺麗なキャンプ場や、キャンプ場から見える朝日の宣伝としてうまく活用していますね。
rakutentravel
https://www.instagram.com/rakutentravel/
rakutentravelは、楽天トラベルの公式Instagramアカウントです。縦長画像を用いることで、ホテルや旅館が画面に綺麗におさまっています。また、風景の写真も広々として見えるため、奥行きを感じる写真です。
journaldelm
https://www.instagram.com/journaldelm/
観光業界だけではなく、化粧品ブランドのローラメルシエも縦長画像を多く使用しています。特にモデルが写っている写真は、コスメの情報だけでなくモデルの服装やメイクまでしっかり伝わりますね。
推奨されている画像や動画サイズについて、ご理解いただけたでしょうか?
それでは次に、実際に画像サイズを変更する方法についてご紹介します。
画像サイズを変更するやり方は2通りありますが、まずは簡単な方法からご紹介します。
Instagramのアプリで画像のサイズを変更する
一番簡単なサイズを変更する方法は、Instagramのアプリ上で行うやり方が一番簡単です。
それではやり方を説明していきます。
まずInstagramのアプリを開き、「+」マークのボタンをタップします。
すると「新規投稿」の画面が開くので、投稿したい画像を選択しましょう。
画像を選択すると、画像の左下に「」マークがありますのでそれをタップ。
画像の拡大ができました。元の比率に戻す場合は、もう一度「」マークをタップすればOKです。
このようにInstagram上でも画像のサイズ変更は可能ですが、細かい比率の設定はできません。画質を落としたくない場合は、ほかのサイズ変更アプリを使いましょう。
画像サイズ変更アプリおすすめ9選
Instagramの公式アプリでも拡大縮小はできますが、アスペクト比の細かい設定はできません。
ここでは、画像サイズの変更に最適なアプリを9つ、ご紹介します。
・iPhoneデフォルトの写真アプリ
画像・動画対応
無料
iPhoneユーザーの方は、デフォルトアプリで設定が可能です。写真と動画の2つに対応しています。しかし、正方形(1:1)以外のサイズだとInstagramの推奨比率にぴったりなものがないため、縦長や横長で画像を投稿したい場合にはほかのアプリを使用しましょう。
・PS Express
画像対応
無料
PS Expressは、スマートフォン版のフォトショップアプリです。PC版のフォトショップと比べて操作性がシンプルなため、初心者であっても簡単にサイズを変更できます。画像にのみ対応しているアプリです。アスペクト比をかなり細かく設定でき、Instagramの画像投稿やストーリーズ投稿の推奨サイズも選ぶことができます。
・Canva
画像・動画対応
課金あり
Canvaはスマホで簡単にデザインができるアプリです。Instagramの投稿サイズはもちろん、TwitterやFacebookなどにも対応しています。自分の画像を編集したい場合にも使えますし、オリジナル画像を作りたい場合にもぴったりです。写真、動画ともに対応しています。
・正方形さん
画像のみ
無料
アプリ名から正方形にしか設定できないように思いますが、縦長や横長の比率にも対応しています。アプリでアスペクト比を調整したら、Instagramにそのままアップできる点がとても便利です。画像にのみ対応していますが、動画にも対応しているアプリ「正方形どん」もあります。
・Instasize
画像・動画対応
有料(無料期間あり)
Instasizeは、その名の通りInstagram用の画像編集に特化しているアプリです。切り抜きからコラージュの作成までかなり幅広い加工に対応しています。そのため有料ですが、一週間は無料で使用できるため安心です。
・Snapseed
画像対応
無料
SnapseedはGoogleが開発した画像編集アプリです。写真の画像サイズの変更や、肌を加工する機能もついています。画像の中でも特に人物を投稿したい場合におすすめなアプリです。
・正方形どん
動画対応
課金あり
正方形どんは、正方形さんの動画バージョンのアプリです。動画のサイズ変更はもちろん、動画から静止画を切り抜くこともできます。正方形さんと操作性は変わらないので、正方形さんを使っている場合はこのアプリも合わせて使うのがおすすめです。
・VLLO
動画対応
課金あり
VLLOはより動画編集に特化したアプリです。動画のサイズ変更や切り抜きだけでなく、エフェクトの追加や文字を入れることもできます。動画をより高度に編集したい場合におすすめなアプリです。
・SNOW
画像・動画対応
無料
SNOW は言わずとも知れた画像加工アプリです。画像と動画の両方に対応しています。フィルター加工が充実しており、自分の顔にフィルターを載せるだけで盛れると評判です。主に人物の加工や、自撮りをしたい場合におすすめのアプリになります。
サイズ変更の注意点
Instagramの画像変更について、気をつけるべき点はあるのでしょうか?
Instagramで画像を複数投稿したい場合は、Instagramの使用上注意が必要です。
その理由は、複数投稿の場合、1枚目のアスペクト比に合わせてトリミングされてしまうため。
複数投稿したい場合は、あらかじめ画像のアスペクト比を統一させておきましょう。
サイズを変更しても画質が落ちる場合の原因
・加工のしすぎ
フィルターをたくさん重ねたり、テキストの入力が多かったりなど、加工が多い画像は画質が下がりやすくなります。
なぜかというと、画像のフォーマットであるJPEGは、一度圧縮すると完全に元の状態には戻せない保存方法(非可逆圧縮)を取っているためです。
そのため加工を重ねると、画像を何度も圧縮することになり、画質が落ちてしまうのです。
高画質で画像を投稿するなら、できるだけ加工は少ないほうが画質を下げずに投稿できます。
・インターネット回線の不具合
通信制限になっているときなど、インターネット環境が悪い場合、Instagramに投稿する画像や動画が綺麗に見えない場合があります。
この場合は、画質そのものには問題ありません。
・撮影アプリの不具合
外部の撮影アプリを使用する場合、画質の設定や保存方法に注意しましょう。
画質を低く設定している場合は、当然画質は落ちてしまいますし、撮影アプリで加工した場合は保存するときに圧縮されて、画質低下の原因に。
あまりにも画質が落ちてしまう場合は、設定方法が間違っていないか見直してみましょう。
・DMで画像を投稿する場合
Instagramの通常投稿ではなく、DM上で画像を送信する場合は、画質が落ちてしまいます。
綺麗な画像を送りたい場合は通常投稿にするか、外部のチャットアプリなどを使用しましょう。
サイズ変更以外で綺麗な画像を投稿する方法
画像サイズの変更をすることで、画質を保ったまま投稿できることがお分りいただけたと思います。
では、画像サイズの変更以外で綺麗な画像を投稿する方法はあるのでしょうか?
・写真の撮り方にこだわる
先ほども記述したとおり、画像加工は画質を下げる原因となります。そのため、もともとの写真を綺麗に取ることができれば加工しなくても綺麗な画像を投稿できますよね。
スマホにライトを取り付けたり、光源を意識して撮影してみましょう。
また、スマホではなく、ミラーレス一眼のカメラを使うのも一つの手です。
・高画質で保存できる加工アプリを使う
どうしても写真を加工したい場合は、できるだけ高画質で保存できる加工アプリを選びましょう。
画像加工のおすすめアプリが知りたい方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
綺麗な画像を投稿してもフォロワーが増えない!Instagram運用のおすすめツール
綺麗な画像を投稿しているのに、なかなかフォロワーが増えない…そんな場合は、Instagramの運用方法が間違っていたり、伸びる投稿の分析が足りない可能性があります。
地道に分析したり、ハッシュタグを変えてみることも一つの手です。
しかし、企業進出が進むInstagramは、年々アカウントを伸ばしづらくなっています。
頑張ってもアカウントが伸びなければ、Instagramの運用専用のツールの利用を検討してみてもいいでしょう。
ここではおすすめツールをご紹介します。
Pintab
Pintabは、Instagramの運用に必要な、効果測定やアカウントの分析を簡単に行うことができます。
フォロワーのデータを管理したり、それをレポートにまとめたりなど、運用に必要な機能がすべて詰まっているツールです。
hashout
hashoutは、SNSのキャンペーンなどの効果を測定したり、ハッシュタグやトレンドを分析できます。
Instagramのハッシュタグの投稿数や、投稿した人数などを細かく数値化できる便利ツールです。
まとめ
Instagramは、文字より画像がパッと目につくSNS。
アカウントを伸ばすには、綺麗な画像を投稿することがとても重要です。
Instagramで推奨されている適正な画像サイズで投稿することで、画質を落とさずに投稿ができます。
Instagramで画像を投稿する際には、ぜひこの内容を参考にしてみてください。