2021年に初めてtwitterの利用をスタートさせる場合、アカウントを制作しないといけません。しかし新規でアカウントを登録する方法は分かりにくいうえ、今さら聞けないと考えている人も多いでしょう。今回はそんな初心者の方にアカウントを登録・制作する方法を分かりやすく解説していきます。この記事の情報を参考にして、Twitterデビューをしてみましょう。
Twitter(ツイッター)新規アカウント登録をする前に準備しておきたいこと
まずは、事前に準備しておくとスムーズなことをご紹介していきます。
メールアドレスか電話番号を準備
Twitterの作成には、メールアドレスか電話番号が必要です。Twitter上には表示されませんが、普段使っているメールアドレスか電話番号にしておくと便利でしょう。なお注意点として、1つのメールアドレスまたは電話番号に1つのアカウントしか作れません。今後複数のアカウントを作成する可能性がある場合は、電話番号よりも簡単に複数作れるメールアドレスで登録することをおすすめします。
ユーザー名や名前、パスワードを考えておく
ユーザー名は、Twitterの@マークの後に表示される半角英数字のIDです。ユーザー名は他のユーザーと同じ半角英数字は、登録できません。事前に複数用意しておくとスムーズでしょう。半角英数字でしか登録できないので注意してください。なお登録時はランダム数字が自動で設定されます。そのままでも構いませんし、後から自分好みに変更することも可能です。
一方、名前は@の前に表示されるTwitter上の呼び名です。平仮名やカタカナ、漢字といった日本語、englishでも登録できます。他のユーザーと同じに設定可能です。プロフィールに大きく表示され他のユーザーからも認識される名前ですので、慎重に決めるといいでしょう。自分の本名から連想される名前やツイートする内容にちなんだ覚えやすい名前にすると、フォロワーを集めやすいです。
パスワードは、Twitterにログインする際に使います。他で利用しているパスワードは使いまわさないようにしましょう。同じパスワードを利用していると、アカウントが乗っ取られる可能性が高まります。作成したパスワードも、他人には見られない場所で保管することをおすすめします。セキュリティに考慮して、推測されにくいパスワードにしましょう。
スマートフォン(iPhone/android)で登録・制作する方法!
まずは、スマートフォン(iPhone/android)でTwitter(ツイッター)を作成する方法を解説していきます。
① Twitter(ツイッター) アプリをダウンロード
まずは、Twitter(ツイッター) アプリをダウンロードしてください。iPhoneの場合はApp Store、androidの場合はGoogle Playからダウンロードできます。iPhoneのiosやandroidのOSは、最新にしてダウンロードしておくといいでしょう。ダウンロードが終われば、アプリをタップして起動させます。
②「はじめる」をタップして登録
アプリの画面の指示に従って、順番に登録していきましょう。まずは、「はじめる」をタップしてください。
その後、画面の指示に従って以下の2点を入力していきます。
・名前
・電話番号かパスワード
なお名前は後で変更できるので、ひとまず登録してしまいましょう。
③パスワードを入力
画面の案内に従って、パスワードを入力します。6文字以上の英数字で、パスワードを入れてください。入力後、右下の次へをタップです。
④連絡先を同期するか決める
スマホに登録している連絡先のうちTwitterを利用している人がいれば、ユーザーアカウントを検索してくれます。友達を探してほしいなら、同期を選択してください。snsしていることは秘密にしたい、ツイート内容をリアルな知り合いに見られるのは恥ずかしいという方は、「今はしない」を選択すればokです。
⑤トピックの選択、おすすめアカウントのフォロー
その後、興味のある分野を選択し、おすすめのアカウントをフォローする機能を利用するか選べます。もし急ぎなら、後でも登録できるので、「今はしない」を選んでも問題ありません。時間がある方や初めから便利な機能を利用したい場合は活用してみてください。
⑥位置情報について
その後、位置情報の収集を許可するか聞かれます。位置情報を知らせれば、その場に応じた広告や情報がツイートのホーム画面に出てくるという機能です。便利な反面、位置が特定されるのでセキュリティ面に不安を感じる人もいます。自分の都合のいい方を選択しましょう。
⑦メールアドレスを確認
メールアドレスで登録した場合、確認メールが届きます。メールに記載されているURLを選択すれば、登録完了です。
⑧ユーザー名を変更する
この時点では、ユーザー名はランダムで決められた数字です。変更する場合は、以下の手順に沿って登録し直してください。
・アプリを起動させる
・「設定とプライバシー」をタップ
・「アカウント」を選択する
・「ユーザー名」を選ぶ
・新規に任意の数字を入れて右上の完了を選択
これで手続きは完了です。楽しいSNSライフを楽しんでみてください。
パソコン(Web版)で登録・制作する方法
次にパソコン(Web版)で登録・制作する方法です。概ねの操作は、アプリ版と変わりありません。どちらで新規登録した婆も、同じメールアドレスやパスワードを使えばどちらでもログイン可能です。自分の使い勝手のいい方で登録してください。
①Twitter公式サイトにアクセス
まずは、Twitter公式サイトにアクセスしてください。画面のアカウント作成と表示されているので、クリックしましょう。
②画面に従って登録
画面の指示に従って、名前とメールアドレスもしくは電話番号を入力してください。右の方にある「次へ」を選べば入力内容の再確認がされるので、確認し「登録する」を選択です。
③パスワードを設定
パスワードを設定していきます。誕生日や電話番号から推測可能な英数字が避けた方が無難です。6文字以上を入力してください。「次へ」を選択します。
④興味を選択
トレンドや仲良くなれそうなフォロワーを探すかどうか聞かれます。スマホアプリ同様、急ぎの場合はスキップして問題ありません。後からも登録できるので、じっくり考えることもおすすめです。
⑤メールを確認
メールアドレスを入力した場合、確認メールが届いています。確認メールをチェックして、URLを踏みメールアドレスを認証してください。ランダムのユーザー名でもOKなら、登録はここまで大丈夫です。
⑥ユーザー名の登録
ユーザー名を自分が考えた英数字にするなら、変更手続きが必要です。
・右上のアイコンをクリック
・「設定とプライバシー」をメニューから選択
・「ユーザー名」の入力画面が登場するので好みのユーザー名を入力
・画面下の「変更を保存」をクリックして完了
ユーザー名が新しく表示されているか確認し、正しく表示されていれば終了です。
Apple IDやGoogleを使って登録・制作する方法
Twitterの新規登録は、Apple IDや Googleアカウントからできるようになりました。メールアドレスを入力したり、パスワードを考えるの画面という方は上手く活用するといいでしょう。
Apple ID
まずは、Apple IDを活用する方法です。Apple IDのログイン情報が必要なので、予め確認しておくとスムーズです。Appleからの接続解除は、Web版のみで対応しています。TwitterはiOSとAndroidで使えるように開発を進めているので、公式からの発表を待つといいでしょう。
①twitter.comにアクセス
まずは、Web版でtwitter.comにアクセスしてください。
②「Appleを使って続ける」を選ぶ
登録情報から「Appleを使って続ける」を選択します。
③「アカウントを作成」を選択
「アカウントを作成」がポップアップされるので、画面の指示に従ってください。Apple IDを使ってログインすることが求められるので、Apple ID情報を入力しましょう。
④画面の指示に従う
その後、「環境をカスタマイズする」と表示され、Twitterのコンテンツを閲覧した場所を追いかけるか選択します。この後プロフィール画像やヘッダーを選択する、ユーザー名を変えるなどプロフィールをカスタマイズしましょう。
Googleアカウント
Googleアカウントをお持ちの場合は、Googleで新規アカウントを制作すると便利です。GoogleですでにログインしているWebであれば、手軽にアカウントが作れます。
①twitter.comにアクセス
Apple IDと同じくGoogleからの接続解除も、Web版からしか対応できません。面倒ですが、Web版から登録してください。
②「Googleを使って続ける」
画面でGoogleを選び、アカウントの登録を進めましょう。
③「アカウントを選択」をクリック
「アカウントを選択」がポップアップされるので、接続したいGoogleを選びます。Google アカウントが登録されていない場合は、追加を押しましょう。ログイン情報を入力して、使うGoogle アカウントを表示させ選択します。
④「環境をカスタマイズする」をどうするか選ぶ
ウェブサイト上で閲覧した場所を追跡するかどうか選べます。自分の思う方を選びましょう。
⑥プロフィールをカスタマイズ
その後プロフィール画像やヘッダーを変更できるので、自分好みに変えてください。顔が分かる画像は、ビジネスで利用しない限り身元がバレる可能性があるので避けた方が無難です。
Twitter(ツイッター)新規アカウント登録をする際注意したいこと
年齢制限がある
Twitterは年齢制限があるSNSで、基本的に新規アカウント登録ができる年齢は、13歳以上です。13歳未満の場合は保護者の同意の元で使用します。子供のアカウントがロックされた場合、親の同意を確認するフォームに入力しないといけないこともあります。もし13歳未満の方が新規登録する場合には、子供も親も注意してください。
電話番号での登録は避けた方がいい
電話番号で登録すると、知り合いにtwitterを始めたことがお知らせされる可能性があります。会社の愚痴や家族の話題などプライベートな内容をツイートしたいので知り合いに知られたくない場合は、Twitter用のメールアドレスを作成して登録した方がいいでしょう。また個人が特定されるとTwitterのつぶやきから、今いる場所や個人情報が漏れるケースも少なくありません。友人知人にアカウントを悪用される危険性もあるので、注意してください。
Twitter(ツイッター)新規アカウントは、数分で作成できます。注意点に気を付けて、Twitterアカウントを登録してください。正しく使えば、楽しくツイートできるでしょう。