twitterを普段アプリで利用しているという方は多いでしょう。ただweb版でツイートやタイムラインページの表示させた方が便利な場面もあります。そこで今回の記事では、ツイッターでweb版を活用する方法を詳細に解説してみました。ブラウザ版を普段使わないという方も、いざという時に必要になるかもしれません。ご紹介した方法を参考にしてみてください。
ツイッターweb版とは?
ツイッターのweb版とは、ブラウザから検索して表示される公式サイトのことです。PCはもちろんのこと、SafariやChromeを使っているスマホからも見られます。
ツイッターは2006年にweb版がまず登場しました。しかし2010年にアプリ版がリリースされたことで、全体的にツイートをご覧になる際はツールとしてアプリを中心に使っているという方の方が多いです。
自宅でも外出先でもスマホアプリからツイッターを見ている場合、ウェブサイト版は知らないという方もいるかもしれません。ツイッターのアカウント制作もアプリ版だけで出来てしまうため、web版に魅力を感じないという方もいるかもしれません。
ツイッターのweb版はアプリ版と概ね表示や使用方法は同じです。しかし、web版にしかできない機能もあります。両方の情報を知識として知っておくことをおすすめします。
web版は、PC版とモバイル版とがあります。スマホからもPC版を閲覧可能です。PC版Twitterを立ち上げた方が上手く行く機能もあるため、活用していきましょう。
ツイッターweb版のメリット
ツイッターweb版を利用するメリットは、大きく5つあります。
まず1つ目は、アプリに不具合があった時もツイートができるというメリットです。ツイッターのアプリ版は、不具合や障害が起きる時があります。この時アプリ版しか利用方法を知らないと、コミュニティの有益な情報を見逃し、リアルな生活にも支障が出る可能性があります。特にツイッターをよく利用している方は、ツイッターweb版の使い方も知っておいた方がいいでしょう。
2つ目は、ツイッターのアカウントが無くても簡単に閲覧だけを楽しめるというメリットです。アプリ版では、アカウントなしに見るだけという使い方はできません。ツイッターのアカウントを何らかの事情で作れない、アカウントなしで閲覧したい情報があるというケースでは、ツイッターweb版を上手く活用することをおすすめします。
3つ目は、検索しないとスペースが出てこない点です。スペースとは、音声を使ったコミュニケーション機能サービスです。アプリ版では、ホームタイムライン上部にスペースとが勝手に表示され、使わない機能なに邪魔だと感じている人も少なくありません。しかし ツイッターweb版であれば、スペースは自動で表示されない仕組みです。そのためすっきりとした画面でツイッターが利用できます。
4つ目は、アプリが無くてもツイッターが見られるという点です。アプリは容量が大きいため、スマホによっては空き容量が足りない原因になることもあります。他のアプリは消去できないと悩んでいる時は、web版で見られるならツイッターのアプリは不要と判断することもできるでしょう。スマホの容量を警告する表示が出た場合に利用を検討してみてください。
5つ目は、PCで閲覧する場合は大画面でツイート内容を確認できるという点です。アプリはスマホで使用するので画面が小さく、使い勝手が良くないと感じる方もいるでしょう。一方PCでは大きな画面でツイートの動画やイラストを確認できます。アプリの使い勝手が悪いと感じる人の救世主となるでしょう。
ツイッターweb版のデメリット
魅力的なツイッターweb版ですが、デメリットもあります。デメリットを5つまとめてみました。
1つ目は、新規機能が実装されるのが遅いというデメリットです。ツイッターは、フリートやスペースなど新規機能をリリースして利便性を高めようとしています。しかし実装は先行してアプリ版からスタートし、ツイッターweb版では対応が遅いです。例えばスペースの場合、ツイッターweb版は聴取できますが、スピーカーとして参加できません。さらにスペースを表示させるために検索窓に「twitter.com/i/spaces/」を入れ、告知ツイートをチェックする必要があります。この傾向は今後も続くと予想されるため、新機能を先に使いたいと考える方は物足りなく感じるでしょう。
2つ目は、アプリが入ったスマホからログインするのは面倒だという点です。ツイッターのアプリが入っている場合、スマホからweb版を見ようとしても勝手にアプリ版が起動してしまいます。ひと手間かけないとweb版が見られないのは、急いでいる時には不便です。そのためツイッターweb版は自宅でPCを利用している時だけ使用している人も少なくありません。上手く分けて使用することをおすすめします。
3つ目は、QRコードが使えないという点です。特にアプリをアンインストールしてweb版だけでツイッターを使っている場合、リアル友達と手早くフォローできるツール QRコード が表示されません。そのため、意気投合して手早くツイッターの情報を交換しようとしても難しい場合があります。外出先で使うことを考えると、スマホでweb版だけを使うことはリスクが高いでしょう。家の外でツイッターを使う機会の多い方は、アプリをインストールして両方使うことをおすすめします。
4つ目は、通信量がかかるという点です。アプリはあまり通信しませんが、web版は常時通信をしています。そのため重たく感じたり、通信料が気になる人が少なくありません。アプリ版のサクサク感に慣れている方は、使いにくさを感じてしまう可能性が高いです。
5つ目は、デザイン性です。好みの問題ですが ツイッターweb版は、アプリ版と全く同じデザインではありません。メニューの位置やトレンドの表示位置などが異なります。そのため、使い勝手の悪さを感じてアプリに戻ってしまう人もいます。実際に使ってみて、自分の使いやすい方を利用するといいでしょう。
ツイッターweb版でログインする方法
それでは、ツイッターweb版でログインする方法を解説していきます。初めて ツイッターweb版を利用する方は参考にしてみてください。
PC編
①まずはPCのプラウザで「ツイッター」と入力してください。
② ツイッター の検索画面で公式ツイッターを探しましょう。偽サイトには注意です。
③トップページが表示されます。
④ホーム画面にアカウントの作成、もしくはログインする画面が表示されます。
⑤初めてツイッターを使う方は、画面の指示に従ってアカウントを作成してください。すでにアカウントをお持ちの場合は、ログイン情報を入力すればOKです。
なおログインせずにツイッターweb版でツイートを見たい場合は、twitter社の公式アカウントのページであるhttps://twitter.com/Twitterにアクセスしてください。そこからキーワード検索欄に閲覧したいアカウント情報を入力すれば、ログインせずに視聴できます。
iPhone編
ツイッターのiPhoneの場合でのやり方を解説していきます。
①Safariブラウザやグーグルプラウザの検索で「ツイッター」と入力してください。
②ツイッターの公式サイトを探します。
③ ツイッターの公式サイトを新規タブで開きましょう。iPhoneの場合は、リンクを長押しすると「新規タブで開く」と選択できます。
④ログインを選択し、普段使っているアカウント情報を入力してください。アカウント作成を選択すれば、新しいアカウントでログインできます。この時、メニューの中にある「デスクトップ用WEBサイトを表示」をタップすると、PC版のツイッターwebの閲覧が可能です。
Android編
Androidの場合も、概ね操作は同じです。まずはプラウザアプリを用意してください。Androidの場合はChromeを活用している方が大半でしょう。Chromeを開いて準備してください、
① Chromeでツイッターの公式サイトを検索します。PC版サイトを見たい場合は、プルダウンメニューから
「PC版サイト」を選択してください。
②長押しすると「新しいタブでグループで開く」と表示されるので、別のタブで開きましょう。
③メールアドレスやパスワードなどを入力してログインするか、新規でアカウントを作成します。
なおiPhoneとAndroid共通でログインせずにツイッターを見る方法もまとめてみました。スマホ版は同じ操作ですので、参考にしてみてください。
最初に新規タブで公式サイトのページにアクセスして、トップページ右上にある3つの縦に並んだ「…」から設定ページに進んでください。そして「設定を開く」を選択、虫眼鏡マークの検索アイコンが出てきますので、検索したい言葉やアカウントの情報を入れて閲覧してみましょう。アカウント情報は事前に調べておくとスムーズです。
ツイッターweb版で困った時は?
ツイッターweb版を使用していると、困ったことが起きます。主な解説方法をまとめてみました。参考にしてみてください。
ログインできない
ツイッターweb版を利用したいのに利用できない場合は、複数の問題が考えられます。
①不具合が起きている
不具合が起きてツイッターweb版にアクセス出来ていない可能性があります。
まず、お使いのPCやスマホ、通信環境に問題がないかチェックしましょう。スマホやPCで他のサイトにもアクセスできないなら、PCやスマホ、通信環境の不具合だと考えられます。機器の問題をまず解決してください。
他のサイトにアクセスできる場合、 ツイッター にトラブルが起きている可能性が高いです。公式サイトからの発表や他のSNSで同じような性能がないかチェックしてみるといいでしょう。ツイッター社の復旧を待って、しばらくしてからアクセスしてみてください。
またアプリ版ではログイン出来る場合もあります。急ぎで確認したい、ツーイートしたいならアプリ版は開けない確認するといいでしょう。ただしアプリ版も同様の不具合が出ることも少なくありません。まずは情報を収集して、
②アプリが邪魔している
スマホからログインしようとしている場合、自動的にアプリ版に繋がってしまうことがあります。アプリ版でツイッターはもう見ないという方は、アプリをアンインストールしておくといいでしょう。
アプリ版も使いたいけれど、 web版を利用したいという方はご紹介した手順の中の「別のタブで開く」操作が出ていない可能性があります。今一度操作が正しいかどうかをチェックしてください。
③偽サイトにアクセスしている
TwitterのURLに非常によく似た偽サイトにアクセスしている可能性があります。必ず公式サイトかどうか確認してから、アクセスするようにしましょう。不安な方は、公式サイトをブックマークしておいてそちらからアクセスするようにすることをおすすめします。
④キャッシュが邪魔している
キャッシュが溜まっていると、上手く表示されないことがあります。とくにスマホからPC版のプラウザを開きたい場合は、こまめにキャッシュの消去をしないと自動的にモバイル版が表示されることがあります。
キャッシュを消去したい場合は、Safariの場合は以下の手順で操作してください。
・設定から Safari を選びます。
・ Safariの詳細設定から履歴とWEBサイトデータを消去を選びましょう。
Chromeのケースは、以下の通りです。
・設定から「アプリと通知」を選択してください。
・最近開いたアプリから「Chrome」を探しましょう。
・ストレージをタップしてください。
・右上の部分に「キャッシュを削除」が表示されているのでチェックしてください。
その他のプラウザアプリを使っている方も、設定から消去可能なアプリが多いです。上手く表示されない時は、キャッシュの設定を見直すといいでしょう。
言語表示を変更したい
TwitterのWEBパソコン版は、言語表示を日本語以外に変更できます。初心者でも簡単に変更できるので活用してみましょう。英語や韓国語に変えて、言語の勉強をしたいときにおすすめです。なお WEBパソコン版での言語設定は、アプリ版では反映されないため注意してください。
①まずは、WEBパソコン版にログインします。
②自分のアイコンをクリックしましょう。
③設定とプライバシーを選択してください。
④ユーザー名、メールアドレスとスクロールしていくと「言語設定」という項目があります。探してクリックしましょう。
⑤希望の言語を選びます。
⑥保存してください。
⑦Twitterパスワードを入力すれば手続き終了です。
なお設定した言語から日本語に変更する際、同じように設定してください。英語から日本語に変更する方法を参考にご紹介していきます。
①ツイッターアイコンの下にある設定の…を選択します。
②「Settings and privacy」を選びましょう。
③「Display language」を選び「Japanese」をクリックしましょう。
④「Save」をすればOKです。
回数の制限はありませんので、気分によって使い分けてみるといいでしょう。
アカウントを追加したい
複数のアカウントを持っている方は、既存の複数のアカウントでログインして管理することが可能です。追加する方法を解説していきます。
①画面左下のプロフィールアイコンを選択しましょう。
②「既存のアカウントを追加」を選択します。
③メールアドレスやパスワードで既存のアカウントにログインすればOKです。
④見たいアカウントアイコンを選択して、閲覧してください。
ツイッターweb版でも、複数のアカウントを活用して便利にツイートしていきましょう。なお ツイッターweb版で複数のアカウントを使用していることをリアルな知り合いにばれたくない場合は、サブアカウントを非公開にしたり、検索許可をオフにしておくと安心です。
鍵アカウントにしたい場合は、ツイッターweb版で「設定とプライバシー」から「プライバシーとセキュリティ」をオンにいてください。
検索許可をオフにしたい時は、「設定とプライバシー」から「プライバシーとセキュリティ」、「見つけやすさと連絡先」と進みます。その後、メールアドレスや電話番号を照会するという点をオフにしておくといいでしょう。リアルな知り合いに見られたくない仕事の愚痴や趣味のツイートも、安心してサブアカウントが利用できます。
ツイッターweb版の疑問点
ツイッターweb版は便利ですが、普段アプリを使っている方は疑問点もあるでしょう。ここからは、疑問に感じやすいことを3つご紹介していきます。利用する前にチェックしておくといいでしょう。
通知は届く?
ツイッターweb版は、アプリのようにロック画面に通知は届きません。SMSかメールで通知が届きますが、画面をしっかり確認したいといけません。速報性のある情報をチェックしたい場合は、アプリ版の方が便利でしょう。ロック画面の通知が面倒だと感じている方は、 ツイッターweb版を上手く活用することをおすすめします。
閲覧していることは相手にばれる?
ツイッターweb版でログインせずアカウントを閲覧する場合、相手からは分かりません。ログインしている場合も、Twitterには足跡機能がないため、ばれないでしょう。
ツイッターには非公式の足跡ツールがありますが、個人情報が抜き取られる危険性が合って使っている人も少ないです。さらにツイッターのアナリティクス機能を活用している方もいますが、自分のプロフィールやツイートを閲覧した人数を確認できるだけです。
ただしログインした後、以下のような行動をすると相手に閲覧していることがばれてしまいます。
・いいねを押す
・コメントする
・リツイートする
・引用リツイートする
・メンションしてツイートする
・ダイレクトメールを送る
・相手のアカウントをフォローする
閲覧を秘密にしたい相手の場合は、こちらからはアクションを取らない方がいいでしょう。トラブルの原因になる可能性もあるため、閲覧していることを内緒にしたい相手のツイートはこっそり見るといいでしょう。誤ってリアクションしてしまいそうなら、ログインせずに閲覧した方が確実です。
自分のアカウントを閲覧している数を分析したい場合は?
自分のアカウントを閲覧している人の数を分析したい場合は、アナリティクスを活用してください。自分の閲覧がばれないように、自分のアカウントを閲覧している人が誰なのかまでは分かりません。ツイッターweb版で確認する方法を解説していきます。
①設定から「もっと見る」を選択してください。
②アナリティクスを選択しましょう。
③プロフィールへのアクセスを確認して、閲覧数をチェックしてください。
28日間のURLのクリックや返信、いいね、リツイートなど投稿に対するアクションも確認できます。どのような投稿がバズりやすいのかチェックして、ツイート内容に活かしていくといいでしょう。ビジネ目的でツイートを使っているなら必須の機能です。
ログアウトはどうする?
ログアウトしたい場合は、ツイッターweb版だけでなくアプリ版の両方から実施できます。
①メニュー最下部からログアウトを選びましょう。
②ログアウトを選択すればOKです。
アプリ版からも ツイッターweb版をログアウトさせることが可能です。共有のPCでログインしていて、うっかりログアウトし忘れてしまった時に活用してみてください。
①メニューから「設定とプライバシー」を選びます。
②「アウント」から「アプリとセッション」と進みます。
③「セッション」でSafariやChromeなどのブラウザ名が書かれていてログアウトさせたい物を探しましょう。
④「表示された端末からログアウト」を選択すれば完了です。
セキュリティ管理のためにも、複数のログアウト方法を覚えておいてください。いざという時に役立てられるでしょう。
ツイッターweb版が気に入らない方は
アプリ版の代わりにツイッターweb版を使ってみたものの、使いにくさを感じて気に入らないこともあるでしょう。その場合は、公式アプリ以外にリリースされているTwitter専用のブラウザアプリを活用することをおすすめします。第3の選択肢として知っておくと便利でしょう。特に人気の高い10つをご紹介していきます。
Echofon for Twitter
Echofon for Twitterは、ストリーミング再生や指定ユーザーのツイートを非表示にできるミュート機能がある便利なアプリです。日本語にも対応しているので、英語が苦手な人でも使いやすいでしょう。
操作方法はおおむね公式アプリと同じで、有料版と無料版の両方が用意されています。初めて公式アプリ版以外のプラウザアプリを使う人にもおすすめです。 ツイッターweb版 の使いにくさをカバーしてくれるでしょう。
MarinDeck for TweetDeck
MarinDeck for TweetDeckは、無料で使えるAndroid向けのTwitter専用のブラウザアプリです。Twitterの公式クライアントである TweetDeckのアプリ版のような操作性で、ツイート内容を便利に管理できます。ツイッターweb版は使いにくいのでデスクトップでTweetdeckを活用していた方は、便利に使用できるアプリです。
またMarinDeck for TweetDeck はラウザアプリのため、ツイッター社の制約設けない点が高く評価されています。カスタムCSSに詳しい場合、見た目を自分好みに変更することも容易にできます。無料で使うことが可能ですので、気軽に使用できるところも魅力的です。ぜひ検討して、活用してみるといいでしょう。
feather for Twitter
feather for Twitterは、iPhone版のおすすめプラウザアプリです。無料版と有料版が用意されています。操作性が高く、人気SNSランキングで上位に選ばれたこともあります。
テーマが9種類用意されているので、おしゃれにツイートしたい時にも最適です。タブを複数追加して、自分用に feather for Twitterをカスタマイズして使用できて多くの人から支持されています。ツイッターweb版は汎用性があって便利ですが、自分仕様にしたツイッターを活用したい時におすすめです。
Janetter for Twitter
フォロワー数が多く、タイムラインがごちゃごちゃしているという悩みは、Janetter for Twitterが解決してくれます。iPhone版とAndroid版の両方に対応しています。このプラウザアプリを使えば、オリジナルのタイムラインを作って、ブックマークに追加して見返すことも楽々できるようになるでしょう。
複数のアカウントで利用できるため、メインのアカウントとサブアカウントを上手く使い分けたい時にぴったりです。無料版と有料版の量があります。無料版を使ってよければ、有料版も活用してみることをおすすめします。
SocialDog
SocialDogは、集客やビジネスで活用している方におすすめの プラウザアプリ です。フォロワー数の増減をグラフで確認できる、決められた時間に予約投稿する機能も付いています。公式アプリやツイッターweb版だけでは上手く行かないという時に活用してみるといいでしょう。
ついっとぺーんPlus for Twitter(R)
ついっとぺーんPlus for Twitter(R)は、1万ダウンロードを誇る人気プラウザアプリです。有料版もあります。カラムの切り替えが容易で、若い世代の女性から支持されています。
左右のフリックでタブを切り替えできて、操作性も抜群です。よく閲覧するユーザーやリストをホームタブに追加し、良く検索する言葉もタブにすることが簡単にできます。140文字を超えるツイートも表示されるので、長文のツイートを確認する際にも便利です。
ツイタマ
ツイタマは、タイムラインをタブ管理できる便利なプラウザアプリです。無料版と有料版があって、Androidで利用できます。有料版は広告が表示されず、アカウントも最大で5つ登録可能です。
ユーザー情報や返信ツイートをポップアップして利用できます。フィルタリング機能を搭載していて、ミュートやNGワードも楽々できます。ツイートで深いな思いをしたことがある人にもおすすめです。PC版もリリースされていて、マルチウィンドウビューに対応しています。WEBブラウザのような使い勝手で、ツイッターweb版に慣れている人も使いやすいでしょう。
Talon for Twitter
Talon for Twitterは、Android 対応の有料のプラウザアプリです。操作性が高く直感で利用できるため、アプリや webに不慣れな人でも活用しやすいです。タブレット、Chromebook Flipでも使用できて、複数の端末でツイッターを利用している人からも支持されています。時間指定でナイトモード表示も可能で、公式アプリやweb版にはない使い方ができるでしょう。有料でも便利に使いたいという方にピッタリなプラウザアプリです。
Tweetbot 5 for Twitter
Tweetbot 5 for TwitterはiPhoneで使える有料プラウザアプリで、最新ツイート順にタイムラインが表示されて便利だという声があります。自分のツイートのいいねやリツイートが表示されないため、フォロワーの反応を気にせずツイートしたい時にも活用できます。
自分らしくツイッターを楽しみたい、人の反応が気になってツイートが使いにくく感じている時に便利でしょう。リプライや引用リツイートは確認できるため、仲のいいフォロワーとの交流はしっかりできます。ツイッターは便利だけど、アプリ版もweb版で嫌な思いをして通常の使い方が難しいと感じる場合は活用してみることをおすすめします。
今回は、ツイッターweb版についてご紹介してきました。ツイッターweb版を活用すると、今よりも便利にツイートできるようになります。ツイッターweb版を利用する際の注意点や代用になりうるブラウザアプリの利用をしてみるといいでしょう。ツイッターを便利に利用して、自分らしくSNSを利用してみてください。