Twitter(ツイッター)のフォロワー数が多いタレントランキング15選!

日々、いろいろなツイートが流れているTwitter。
一般の方はもちろん、多くの芸能人が愛用しているSNSとしても知られています。
Twitterを含むSNSのフォロワー数は、もはやタレントの人気度や知名度に比例すると言っても過言ではありません。
また、1つのステータスとしてフォロワーの多さを自慢している方も多いです。
今や、YouTuberや企業でさえもTwitterを愛用しています。
そんな中、芸能人の中で誰が最もフォロワー数が多いのか気になったことはありませんか?
今回は最新の情報をもとに、Twitterのフォロワー数が多い芸能人ランキング15選を紹介します。

広告

Twitterのフォロワー数が多いタレントランキング15選

ウインクをする女性

最近ではSNSの需要がかなり増え、若者の間では使わない人がいないほど普及しています。
また、若者だけでなく30代以降の需要も増え、年配の方がSNSを活用する機会も増えてきました。
そんな中で、日経エンタテインメントと日経クロストレンドは、各SNSを徹底的に調査して「SNSタレントパワーランキング2020」を作成。
Twitterをはじめ、InstagramやYouTubeなどのSNSで影響力の強いタレントを発表しました。
パワーランキングはフォロワー数はもちろん、さまざまな観点から人気度や影響力などについて調査したものです。
今回はその中からTwitterのフォロワー数に限定し、ランキングを作成しました。
実際のフォロワー数や人気の理由、今後の活躍についても詳しく紹介します。(※フォロワー数は2020年10月の調査時点)

15位 指原莉乃 311万6792人

15位にランクインしたのは、元AKBグループの指原莉乃さんです。
アイドルとして活躍していた彼女ですが、最近ではタレントとしてさまざまなバラエティ番組に出演しています。
また、CMなども増えてきているため、これからの活躍にも期待が高まります。
肝心のTwitterではアイドルらしい自撮りなどのツイートはあまりなく、単なるつぶやきやお知らせが多い印象です。

14位 田村淳 314万3482人

14位にランクインした田村淳さんは、芸人コンビであるロンドンブーツの1人。
最近ではYouTuberとしても活躍しており、テレビよりもネットでの活動が増えてきている印象です。
現代の流れに合わせ、テレビから上手くシフトチェンジしている芸能人の1人でもあります。
相方とともに出演する姿も見られ、これからも頑張ってほしいと応援したくなる方も多いでしょう。

13位 菅田将暉 331万3678人

13位は俳優であり歌手でもある菅田将暉さん。
ドラマ「3年A組」での迫真の演技が話題を呼び、ドラマや映画に引っ張りだこの人気俳優です。
歌のうまさもお墨付きで、米須玄師さんとのコラボソングも話題になりました。
一生懸命に歌う姿や演技をする姿はかなり好印象です。
ルックスも良く、若い世代を中心に今後も人気が高まっていくでしょう。
Twitter内には写真も多く掲載されており、ファンであればぜひフォローしておきたいアカウントの1つです。
写真だけでなく動画付きのツイートや独り言のようなもの、告知まで幅広い内容を投稿しています。
彼の人柄の良さを感じられるツイートもあるので、サラッとチェックするだけでも楽しめるでしょう。

広告

12位 三村マサカズ 336万6885人

12位はさまぁ~ずの三村マサカズさんです。
おちゃめで可愛らしい印象の方ですが、Twitterでは文字のみのツイートが多いです。
柔らかな口調で書かれているツイートが多く、朗らかで優しい性格がにじみ出ています。
また、共演者との写真などを添付したツイートも多いです。
文字だけでクスっと笑えるような内容も多く、さすが長年お笑い芸人を務めているだけのことはあります。
テレビでは見かけない日も増えてはいるものの、これだけのフォロワー数がいるのは人気が衰えていない証拠です。
これからも、さまざまな場所で活躍して欲しいと思います。

11位 橋本環奈 339万6484人

11位には、女優の橋本環奈さんがランクイン。
可愛いルックスとは裏腹に、個性的なキャラを演じるおちゃめな一面もあり、男女問わずに人気のある女優の1人です。
アイドルのような可愛らしさを持ちながら、ヤンキーやチャイナ娘など個性のあるキャラたちを上手く演じ切るのがすごいところ。
数々のドラマや映画、CMなどに出演している彼女は今後もまだまだ活躍の幅を広げていくでしょう。
年齢も若いため、どんどん新しいことにチャレンジしながら成長していって欲しいものです。
Twitterでは写真を多く載せていて、さまざまな表情を楽しめます。
雑誌やテレビなどの出演情報も載せてくれているので、フォローしておけば常に新しい情報をゲットできるでしょう。

10位 堀江貴文 352万627人

第10位にランクインしたのは、ホリエモンの愛称でも知られる堀江貴文さんです。
実業家や投資家などとして幅広く活躍している方ですが、Twitterでもクラウドファンディングや有料メルマガの配信など多くの活動をしています。
また、YouTuberとしても活躍していて、Twitterのフォロワー数の増やし方やTwitterを使ったマーケティング方法などを解説。
これだけフォロワー数の多い方からの解説だと、説得力も強くなるでしょう。
過去には、ライブドア事件で逮捕された際の刑務所内での生活を明かした本も話題になりました。
一時期は表舞台から姿を消し去った堀江貴文さんでしたが、最近ではSNSを中心に露出が増えてきています。YouTubeの登録者数も2021年8月現在で124万人とかなり多く、今後の活躍も期待できるでしょう。
今はランキング10位ですが、これからさらにフォロワー数を増やしていくことが予想できます。

9位 HIKAKIN 358万5384人

9位は有名YouTuberとして大人気のHIKAKINさんです。
YouTubeのチャンネル登録者数は2021年8月時点で988万人を超え、1000万人も間近だと言われています。
面白い内容の動画が多く、大人から子供までウケているのが人気の理由だと考えられるでしょう。
Twitterのフォロワー数はYouTubeのチャンネル登録者数には劣るものの、十分すぎる人気ぶりです。
Twitterでは主にYouTubeチャンネルの告知や宣伝などをしたり、他のYouTuberとのコミュニケーションを楽しんだりしています。
HIKAKINさんと言えば実の兄であるSEIKINさんも有名ですが、お兄さんのフォロワー数は117万人程度とやや少なめです。
とはいえ、2人でアーティスト活動などもしているため、兄弟ともに今後の活躍に期待ができます。
2021年8月には兄弟で歌う新曲も発表していて、どんどんフォロワー数が増えることも予想されるでしょう。
日本国内はもちろん、海外での人気がグッとアップすればランキング上位に食い込める可能性が高くなります。
また、YouTubeのチャンネル登録者数1000万人の節目を迎えると、新たな動きがあるかもしれません。
HIKAKINさんはTwitterのフォロワー数はもちろん、今後の活躍から目が離せないタレントの1人です。

8位 広瀬すず 396万8842人

8位に輝いたのは、女優の広瀬すずさんです。
フォロワー数は約400万人とかなり多く、女優の中ではランキングトップを誇ります。
ドラマや映画だけでなくバラエティでも活躍する女優としても知られ、ルックスの良さや可愛げのある仕草に定評があります。
また、広瀬アリスさんの妹としても有名で、姉妹揃っての出演もよく見かけるでしょう。
Twitterでは、ドラマや映画の出演情報をメインに投稿しています。
広瀬すずさんの出演する番組をチェックしたい方は、フォローしておくと便利です
オフショットや撮影現場の様子なども投稿しているので、テレビに映る彼女とはまた違った可愛さや魅力を楽しめます。
Instagramにはより多くのオフショットや自撮りなどが載せられているので、あわせてチェックすると良いでしょう。

7位 ローラ 432万6143人

7位は、現在海外を中心に活躍しているモデルのローラさんです。
Twitterではローラさんらしいツイートを中心に、活動内容の宣伝や告知などを行っています。
また、Instagramではトレーニングの様子や自撮りなどを多数投稿。
Twitterでインスタの更新を知らせるツイートをすることで、双方のフォロワーにアピールをしています。
海外での活動も頑張っているようで、現地の仕事やYouTuberとして日々活躍の幅を広げています。
日ごろから体作りのためのトレーニングや美容のための食事を欠かさないそうで、ストイックな一面も感じられる女性です。
モデルやタレントとしてだけでなく、デザイナーとしても活躍しているローラさん。
これからの活躍にも期待したいところです。

6位 はじめしゃちょー 452万7828人

6位にランクインしたはじめしゃちょーさんは、HIKAKINさんと並ぶ日本のトップYouTuberです。
2021年8月時点で947万人のチャンネル登録者数を誇り、日々さまざまな動画をアップしています。
メインのチャンネルの他に複数のチャンネルを所有しており、どのチャンネルも100万人単位の登録者数なのがすごいです。
HIKAKINさんと同じくパッと見て面白い動画が多いので、子供から大人まで幅広く支持されています。
YouTube自体がどんどん進化してユーザーも増えているので、はじめしゃちょーさんもさらに人気が高まると予想されるでしょう。

5位 きゃりーぱみゅぱみゅ 521万4262人

5位は歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんです。
独特の衣装や見た目が印象的な彼女のフォロワー数は、なんと500万人超え。
若い世代を中心に人気が高いため、Twitterのフォロワー数もかなり多いのだと考えられます。
ツイートはツアーや出演情報などのお知らせが多い印象です。
つぶやきのようなツイートは少なめですが、ファンにとっては情報を発信してくれる方がメリットが多いのでしょう。
ちなみに、きゃりーぱみゅぱみゅさんは2019年の調査では3位にいランクインしていました。
当時のフォロワー数と現在のフォロワー数はあまり変わらないので、他のユーザーがフォロワー数を大きく伸ばしたために、5位へとランクダウンしたと考えられます。
5位でも十分すごいフォロワー数ですが、アーティスト関係の方はライブやツアーがなかなか実施できない現状を考えると、フォロワー数を大きく伸ばすのはなかなか難しいかもしれません。
今は停滞しているフォロワー数ですが、きゃりーぱみゅぱみゅさんは海外でも人気が高いアーティストです。
そのため、海外での活躍の場が広がるとフォロワー数も一気に増加する可能性があります。

4位 有吉弘之 748万1413人

4位にランクインしたのは、バラエティ番組の司会者として引っ張りだこの有吉弘行さんです。
有吉弘之さんは2019年の調査ではランキング1位に輝いており、当時はかなり話題になりました。
2019年のフォロワー数は約712万人なので、1年で30万人以上のフォロワーを増やしている計算になります。
それでも3位にとどまっているのは、上位3人の圧倒的な強さが原因です。
4位でも十分すごいですが、前回1位だったことを考えるとランクダウンは少し痛手に感じます。
とはいっても、現在でも多くのバラエティ番組の司会を務めているので、まだまだこれからもフォロワー数は伸びていくでしょう。
きゃりーぱみゅぱみゅさんやローラさんのように海外で活躍しているわけではないにも関わらず、これだけのフォロワーを集めているのはかなりすごいことだと思います。
ツイートの内容は番組のお知らせをはじめ、他の芸人仲間をいじるような面白いものが多い印象です。
写真付きの投稿も多く、クスっと笑える投稿がたくさんあります。
テレビ出演の多い方なので、今後もフォロワー数が伸びていくことが期待されます。

3位 松本人志 794万7791人

3位はダウンタウンの松本人志さんです。
2019年の調査時にはフォロワー数が約670万人で有吉さんに次ぐ2位でしたが、2020年の調査時には大きくフォロワー数を伸ばしています。
有吉さんのフォロワー数を軽く抜き、2021年8月現在は800万人を突破しました。
松本人志さんは相方への愛が強いことでも知られていますが、Twitter内でも相方愛を時々披露しています。
ウエディングドレスを着用した相方、濱田さんの姿に「可愛いなぁ」とコメントしてツイート。
他にも面白いツイートをたくさんしていて、見ているだけでもクスっと笑えます。
真面目なツイートや父親らしい一面が見られるコメントなどもあり、そのギャップを楽しむ方も多いようです。
1年でかなりフォロワー数を増やしているので、今後も勢いが衰えることなく頑張って欲しいと思います。

2位 BTS 859万1083人

2位には人気急上昇中のBTSがランクイン。
「dynamite」のダンスが話題を呼び、真似をして踊る動画を投稿する方も増えています。
イケメン揃いのBTSですが実はダンスもかなり本格的で、歌も上手いので若い世代を中心に人気が上昇。
Twitterのフォロワー数は2020年の調査時は859万人でしたが、2021年8月現在はなんと3000万人を超えています。
韓国語や英語のツイートがほとんどなので、言葉が分からない方は翻訳機能を使わなければなりません。
それでもここまでフォロワー数が多いのは、日本だけでなく海外からの人気もあるからでしょう。
また、ツイートの内容は分からなかったとしても、添付されている画像や動画だけを楽しんでいる方も多いです。
アーティストの場合はツイートの内容だけでなく、目で見て楽しめる画像や動画などのコンテンツが充実しているとフォロワー数が伸びる傾向にあります。
ここ数年で一気にフォロワー数を増やしているBTSは、今後もどんどん人気が高まるでしょう。
次のフォロワー数ランキングでは、おそらく1位になると考えられます。

1位 前澤友作 1059万5340人

見事にランキング1位を獲得したのは、ZOZOの前社長である前澤友作さんです。
2019年の調査ではフォロワー数412万人で7位だったものの、その後に開催した「お年玉企画」によって一気にフォロワー数を伸ばしました。
お年玉企画とは、フォロワーの中から100人を選んで100万円ずつ配るという破天荒なもの。
つまり、彼のアカウントをフォローして応募するだけで100万円が貰える可能性があったのです。
この企画をスタートしてからフォロワー数は急激に増え、1000万人を超えました。
また、他にも「ひとり親応基金」や「カップル応援基金」などの企画を連続して行い、企画がスタートするごとフォロワー数が増加。
しかし、企画終了とともに一気に減少してしまい、フォロワー数は伸び悩んでいたようです。
その後に「毎日お金配り」と呼ばれる企画が始まると、フォロワー数が安定して伸びていきました。
1000万人を超えてからは落ち着いており、現在も2020年の調査時とほぼ同じフォロワー数をキープしています。
今後も同様の企画やキャンペーンが行われれば、さらにフォロワー数が増えていくでしょう。

トレンドやその他のランキングについても紹介!

トレンドを検索する指

ここまでTwitterのフォロワー数ランキングを紹介しましたが、フォロワー数以外のランキングやトレンドなどはどうやって決めているのでしょうか。
以下ではTwitterのさまざまなランキングの決定方法や、フォロワー数以外のランキングを紹介します。

平均リアクション数ランキング1位は「BTS」

先ほど紹介したTwitterの「SNSタレントパワーランキング2020」には、フォロワー数以外にもさまざまなランキングが掲載されています。
例えば平均リアクション数ランキングで1位に輝いたのは、フォロワー数では惜しくも2位だったBTSです。
リアクション数はツイートに対する「いいね」やリツイートの数を集計したもの。
1投稿あたりの平均リアクション数を算出し、ランキング化しています。
ちなみに、BTSは1回ツイートするごとに約16万回のリアクションを獲得していたそうです。
ファンであればほとんどのツイートにリアクションをするので、平均数が上がったと考えられます。
2位は前澤友作さん、3位は松本人志さんでフォロワー数とあまり変わらない顔ぶれがランクインしました。
4位以下には嵐や米津玄師さん、菅田将暉さんなど歌手や俳優陣が勢ぞろい。
ここ数年で活躍している方々が多くランクインする結果となりました。

平均エンゲージメント率ランキング1位は「嵐」

フォロワー数やリアクション数のほか、平均エンゲージメント率ランキングと呼ばれるものも発表されています。
エンゲージメント率は、フォロワー数に対して何%の人がリアクションをしているか集計したものです。
例えば1000人のうち、10人しかリアクションをしていない場合はエンゲージメント率が1%となります。
1位に輝いたのは人気アイドルグループである嵐です。
嵐のフォロワー数は約241万人で、平均リアクション数は約10万でした。
平均エンゲージメント率は4.27%で、100人に4人以上がリアクションをしている計算になります。
2位にランクインしたのは、歌手の米津玄師さんです。
フォロワー数約252万人に対し、平均リアクション数は約9万でエンゲージメント率は嵐に近い3.63%でした。
3位はBTS、4位は三代目JSBの岩田剛典さんで上位のほとんどを歌手が占める結果となっています。

Twitterトレンドとは

Twitterにはトレンドと呼ばれるものがあり、注目されているキーワードや話題のワードを自動で選出しています。
トレンドは基本的にユーザーごとに個別でカスタマイズされ、その人に合ったキーワードや話題などが表示される仕組みです。
例えばバンド好きで関東に住んでいる方であれば、人気のバンドや関東でのイベント情報などがトレンドとして表示されます。
また、その時に旬な話題やオリンピックなどといったイベント情報なども表示されることが多いです。
トレンドの決定方法はTwitterの運営側で決められており、アルゴリズムやフォローしているアカウントなどをもとに決定されています。
トレンドはリアルタイムで更新されているので、常にそのときの話題を知ることができて便利です。

トレンドのワードやランキング上位に掲載されるには?

Twitterのトレンドは常に変動していて、いつどんなものが載るのか予測できません。
各トレンドワードの下には、一定時間の中で投稿されたツイート数なども記載されています。
これはTwitterが独自に集計しているもので、時間が経つとリセットされます。
トレンドワードやランキングを狙ってツイートするのはなかなか難しいため、世の中の話題をリサーチしながらツイートするのがおすすめです。

過去のトレンドもチェック可能

日々入れ替わっていくトレンドワードですが、実は過去のものをさかのぼってチェックすることもできます。
Twitter自体には過去のトレンドを見る機能はありませんが、「Twittrend(ついっトレンド)」と呼ばれるツールを使うとさまざまなトレンドがチェックできます。
過去のトレンドはもちろん、現在のトレンドや地域ごとのトレンドも全て閲覧可能です。
地域や時期を指定した検索機能もあるので、便利に活用できるでしょう。
Twittrend(ついっトレンド)はWebサイトとアプリがあるので、好きな方を使ってみてください。
地域ごとのトレンドの違いや地域性も見られるので、眺めているだけでも面白いです。

広告