ツイッタートレンドランキングとは?活用方法まとめ

Twitterトレンドランキングは見聞きするけれど、正直よく分からないという方も多いでしょう。そこで今回は、Twitterトレンドランキングとは何か、TOP ワードの見方やトレンド大賞で発表されたワードのツイート活用法について解説していきます。今さら聞けないTwitterトレンドランキングを知って、今よりも便利にTwitterを利用してみましょう。この記事を読めば、複数のTwitterトレンドの見方を知ることができます。

広告

Twitterトレンドランキングとは?

金銀銅

Twitterトレンドランキングとは、今話題になっているワードをランキング形式で紹介されているサービスのことです。Twitterを運営している会社によると、ここ数日話題になっている言葉ではなく、今日この瞬間話題になっているワードが表示されています。

世間の声がいち早く分かるほか、東京や大阪などその地域で話題になっている生の声を確認できます。日本だけでなく現在全世界中でのトレンドランキングも見られるため、地球規模でトレンドをチェック可能です。

今世間で話題になっていること、知っておきたい最新情報を手に入れたい時に活用できます。ニュースを検索する前に有益な情報を手に入れられるでしょう。

またその年1年のトレンドになったワードがまとめられた#Twitterトレンド大賞の内容を知れば、その年の世相を読み解くことが可能です。

例えば、2020年であれば、ランキング1位はコロナでした。最新の情報を求めて検索したり、ツイートやリツイートされたりと考察できます。

その年について詳しく知りたいのであれば、その年のTwitterトレンドランキングの内容をチェックしてみるといいでしょう。

Twitterトレンドランキングは、誰でも無料で見られます。トレンドに合わせたツイートをすれば、多くのいいねが貰えるかもしれません。公式アカウントを運営している場合、Twitterトレンドランキングを活用したツイートをすると注目も集まります。

この機会にTwitterトレンドランキングの知識を深めて、内容を上手く自分のTwitterに取り入れて、利用してみるといいでしょう。

特に企業の公式アカウントやお店のPRをTwitterで発信している方は、Twitterトレンドランキングをビジネスでも利用できます。上手く活用できれば、多くの人に発信情報を見てもらえるようにすることも夢ではありません。

Twitterトレンドランキングはどう決まる?

Twitterトレンドランキングは、アルゴリズムで決定されます。ツイッターを始めたばかりのアカウントであれば、興味関心がありそうなこと、フォローしているアカウント、興味関心、今いる場所などのデータを元に決定され表示される仕組みです。

アルゴリズムではトレンドとハッシュタグが同じ事柄だと判断されると、まとめて1つだと認識されます。またここ数日間流行されたワードだけでなく、今まさに流行しているワード表示される傾向です。

ただし、Twitterの運営会社ではどのような条件を満たすとトレンド入りするか明確に表示されていません。過去の傾向から、数が多いだけでなく、急にツイート数が増えた人気の内容がトレンドに入る様子です。

テレビドラマの後で内容に関するツイートがトレンドランキング入りすることが多いのは、この法則を満たしているからだと考えられるでしょう。

また急にツイート数が増えた言葉であっても、Twitter社の利用規約に違反するような内容はトレンドに入らない可能性が高いです。

Twitter Japan社長の笹本裕氏もトレンドに入る言葉について、累積ではなく「瞬間風速」についてだと話されています。トレンドワードを意図的に作りたい方は、単にツイート数が多いだけではないという事実はとても参考になるでしょう。

まとめてみると、以下の内容がランキング入りする条件だといえるでしょう。

・決められた時間にリツイート以外で一定数以外のツイートがある
・特定の言葉がツイートが一瞬ではなく特定の時間続けてツイートされる
・Twitterの規約に違反していない言葉である

・1つではなく複数のアカウントで特定の言葉がツイートされる

現在話題になっているトレンドワードがある方は、どの程度ツイートされているのかチェックしてみることもおすすめです。

なお、ツイッタートレンドランキングに参加自分もツイートしたい、ランキングに参加したい場合は、語句やその言葉を含むハッシュタグを呟くやくだけで参加できます。

あまりにツイート数が多い言葉は、自分のツイートが検索結果に出ないことがあります。ただ問題なくツイートしていれば、フォロワーには表示されているので安心してください。

なおツイッタートレンドはユーザーの好みによって、カスタマイズされています。特に「おすすめ」「いまどうしてる?」に表示されている部分は、周りと異なることが多いです。そのため隣の人とツイッターのトップ画面を比較すると、全く表示されていないこともあります。世間の流行を知りたい場合は、ランキングをチェックしてみるといいでしょう。

Twitterトレンドランキングのワードの見方!

スマートフォンを操作する女性

Twitterトレンドランキングについて理解が深まったところで、見方を解説していきます。見るデバイスや目的によって見方が異なりますので、確認してみてください。Twitterから見る方法だけでなく、外部サービスで見る方法もご紹介します。信頼できるサイトが中心ですが、実際に外部サービス にアクセスする際は注意してください。

PCサイト

PCサイトから Twitterトレンドランキングを見る場合の手順です。

①ログインすればトップ画面の右に4つのトレンドが表示されているため、気になる言葉がないかチェックしましょう。

この時4つだけですが、関心の高い言葉が表示されている可能性があります。時間がない時や一目でトレンドランキングを確認したい人は目を通してみてください。今一番知りたい話題になっている言葉が掲載されているケースも少なくありません。

②「さらに表示」をクリックする

トップ画面の4つのトレンドの下に「さらに表示」が表示されています。この部分をクリックすれば、さらに詳しい Twitterトレンドランキングが画面に出てきますので、チェックしてみてください。

③トップ画面左の「#話題を検索」をクリックする

初めから複数の Twitterトレンドを見たい場合は、「#話題を検索」をクリックをした方が早いでしょう。

④一覧からトレンドをクリック

トップ画面から、「おすすめ」「COVID-19」「トレンド」「ニュース」「スポーツ」「ユーモア」「エンターテインメント」などのタブが表示されます。

トレンドを見たい場合は 、「トレンド」にカーソルを合わせてください。ランキングで表示されているので、好きな部分をクリックしてみましょう。ニュースやエンタメなど他に関連する記事があれば、下に詳しい内容のリンクや記事が張り付いている場合もあります。

PCサイト は、複数のやり方で確認できます。トレンドだけでなく、今人気の最新情報もチェツクできるため活用してみるといいでしょう。

PCでは、1位〜30位のランキングが見られます。いち早く押さえて、ツイートや商品PRに取り入れていきましょう。

ランキングは変化していくため、見るタイミングによってランキングが異なる可能性もあります。上位の言葉は現在注目を集めているため、リアルタイムでの情報が気になるときはなるべく上位をチェックしてみましょう。

広告

モバイルサイト、アプリ

PCサイトだけでなく、モバイルサイトやアプリから閲覧可能です。

①ログインしホーム画面が出ている場合は、眼鏡マークをタップしてください。

② 「トレンド」をタップ

初めは、おすすめが表示されています。この部分もトレンドやニュース、現在好きだと言われている日本のトレンドなどが表示されているため、参考になるでしょう。

ランキングで見たい場合は、「トレンド」をタップ してください。一覧で表示されています。トレンドによっては、「音楽・トレンド」や「スポーツ・トレンド」などどのジャンルの言葉なのか表示されている言葉もあります。よく分からない言葉でも、カテゴリーが分かれば理解しやすいです。

なお、モバイルサイトやアプリ版も30位までチェックできます。画面をスクロールして表示させ、人気の言葉を確認してみるといいでしょう。ただモバイルサイトやアプリ版はかなり下に画面をスクロールしないと、下位ランキングの言葉が確認できません。上位だけでなく30位近くの言葉もしっかり確認しておきたいなら、PC版での閲覧をおすすめします。

その他の方法

普段Yahoo!を活用している方は、Yahoo!リアルタイム検索を利用する方法もあります。Yahoo!リアルタイム検索では、現在のテレビ番組、電車遅延や災害時の情報に加えて、チェックすることが可能です。さらにログインしなくても閲覧できるため、Twitterアカウントがない方も利用できます。

急上昇ワードも見られるため、トレンドになりそうな言葉もいち早く押さえられます。見る方法は、Yahoo!のホーム画面からリアルタイム検索で「話題のキーワード」から「話題のキーワードをもっと見る」を選択してください。

検索プラウザから「Yahoo!リアルタイム検索」と入力して表示させる方法もあります。上の部分にランキングが表示されるため参考にしてみてください。

気になる言葉があれば、その言葉のリンクを選択してください。実際のツイートやPCであればツイート数の推移をグラフでチェックできます。グラフを見ると、24時間、1週間、30日間のツイート数の推移も確認可能です。

Yahoo!リアルタイム検索は、人気ツイートも教えてくれます。Twitterのことをあまり知らないけれど、話題になっていることを手軽に知りたいという時に便利でしょう。

過去のTwitterトレンド

Twitterでは、基本的に最新のトレンドが確認できます。過去のTwitterトレンドが確認したい場合は、ツールを活用することをおすすめします。複数のやり方があるため確認していきましょう。

①#Twitterトレンド大賞を活用する

#Twitterトレンド大賞は、特定の年にtweetされることが多かった上位20個のワードに対して与えられる賞のことです。前年度流行になった言葉を確認する際に役立てられるでしょう。

#Twitterトレンド大賞は例年、12月頃その年の大賞が発表されます。2017年以降の言葉を検索可能です。実際に検索する際は、#Twitterトレンド大賞の後に検索したい年を入力するといいでしょう。

例えば2021年の場合、#Twitterトレンド大賞の発表があった後で「 #Twitterトレンド大賞2021」と検索するといいでしょう。#Twitterトレンド大賞 の一覧をリツイートしたツイートや意見を確認できます。

なお「#Twitterトレンド大賞」は、Twitter上の生配信番組で公表されてきました。いち早く#Twitterトレンド大賞に関するトレンドを呟きたい場合は、生番組を視聴するいいでしょう。

またTwitterには、 #Twitterトレンド大賞の公式アカウントも用意されています。気になる方はフォローしておくといち早く情報がチェックできて便利です。

②外部サービスのTwittrend(ついっトレンド)を活用する

Twittrend(ついっトレンド)は、Twitterトレンドが確認できる外部サイトです。過去のツイートだけでなく、東京や大阪、海外など地域別のトレンドランキングも確認できます。

日本の過去の Twitterトレンドが見たい場合、エリアを「国内のトレンド」に合わせましょう。その後、1番左に表示されている「日本」の下の「過去のトレンドを見る」を選びます。

現在から1時間前、3時間前、6時間前の過去のトレンドランキングが一覧で表示されています。もっと過去が見たい場合は、「過去のトレンドを日時指定して見る」から確認したい日時を選んで検索してみてください

なおチェックできる期間は、過去90日間のみです。Twittrend(ついっトレンド)で検索する場合は、期限に注意しましょう。使用は、無料で気軽で検索できます。

外部サービスのトレンドカレンダーを利用する

トレンドカレンダーは、現在のTwitterトレンドだけでなく、Googleのトレンドも確認できるサイトです。サイトを下に表示させると、カレンダーが表示されています。カレンダーをタップすれば、前月の1日のトレンドランキングをチェック可能です。

トレンドの移り変わりが見たい、Twitterトレンドだけでなく、Googleのトレンドも確認して広告を出したい時などに活用してみるといいでしょう。利用は無料です。

④トレンドbotのツイートをフォローしておく

外部サービスを利用することに抵抗がある場合は、 トレンドbotをフォローしておくと過去のトレンドを確認できます。Twitterの検索窓でトレンドbot と入力すれば、複数のトレンドを定期的に紹介してくれるアカウントが表示されます。

そのトレンドの過去のツイートを遡れば、過去のトレンドが把握可能です。BOTアカウントによってさまざまな特徴があるため、気になるアカウントがないかこまめにチェックしておくといいでしょう。

⑤まとめて見たいなら外部サービスのtogetter

togetterは、トレンドをまとめたサイトです。Twitterに関わらず、過去話題になったトレンドをまとめて読めます。隙間時間に見ると面白いサイトのため、興味のある方は覗いて見るといいでしょう。画像付きでまとめられているトレンドもあって、分かりやすいです。まとめサイトが好きという方におすすめの外部サービスです。

⑥有料で高性能なついランPro

ついランProは、トレンドキーワードや#ハッシュタグの分析・アーカイブ化した有料サービスです。有料サービスですが、以下の人におすすめです。

・流行りの話題を見逃したくない

・過去のアーカイブデータも閲覧したい

・トレンドが気になるユーザー属性やユーザーの反応を確認したい

・関連する情報もまとめて知りたい

・解析データをダウンロードしたい

広告事業や本格的にトレンドを知って仕事に活かしたいという方は、利用してみると便利です。1個の契約3アカウント使用できるため、部署内で有益に情報を収集したい時にも使えます。この機会に活用してみてください。

グラフ版

グラフでトレンドになったWordの傾向を知りたいという方は、Googleトレンドの活用がおすすめです。Googleトレンドでは、2004年以降のワードの検索数の増減をチェックできます。

Googleトレンドでできる主なことは、以下の通りです。

・検索回数の動向を他のキーワードと比較可能

・検索回数の急上昇しているキーワードが分かる

・メールを登録しておけば急上昇ワードの自動配信を受け取れる

Twitterだけでなく、ネット上のトレンドが確認できるため、合わせて確認すると流行を見逃す心配が減ります。日本だけでなく世界のトレンドも確認できるため、世界でビジネスをしている方や海外の人の考え方が気になる方にも便利なサービスです。

地域別

日本ではなく、世界のTwitterトレンドランキングを確認したい時もあるでしょう。その場合は、以下の手順で変更できます。PC版、スマホ版、アプリ版でもやり方はほぼ同じです。どちらか好きな方で設定を変えてみてください。

①検索窓の横にある設定マークを選択しましょう。

②「この場所のコンテンツを表示」をオフにします。

③「場所を調べる」を選びます。

④一覧から国を選ぶか、検索窓に自分の知りたい地域名を入力しましょう。

この方法以外にも、「設定とプライバシー」から「コンテンツ設定」、「話題を検索」から設定を変更することも可能です。簡単に変えられるため、海外の人とビジネスをされている方はチェックしておくことと便利です。日本に戻したい場合は、場所を調べるで日本に戻しておくといいでしょう。なお検索窓に地域名を入れた方が細かく地域が指定できるため、調べたい地域が決まっているからは地域名を入れることをおすすめします。

見たくない場合

Twitterトレンドランキングは、非表示することはできません。ただトレンドが目に入ることで、ドラマやアニメのネタバレ、知りたくなかった情報を知ってしまう可能性があります。

そのためTwitterトレンドランキングを一切見たくない場合は、Twitterトレンドランキング の地域を全く知らない国にしておくと安心です。表示されても読めない言語であれば、不快な思いをすることもありません。地域の替え方は、地域別の項目でご紹介した部分を参考にしてみましょう。

日本のTwitterトレンドランキングが知りたくなったら、Yahoo!リアルタイム検索を始めとするその他の方法で調べてみることをおすすめします。

発表されたトレンド大賞やランキング活用方法

Twitterトレンドランキング入りや発表されたトレンド大賞のおすすめ活用方法をご紹介していきます。

季節のイベントで商品やサービスをPRする

Twitterトレンドランキングには、クリスマスやハロウィンなど季節のイベントがトレンド入りすることも少なくありません。世間にアピールしたい商品やサービスがある場合は、Twitterトレンドランキング入りしそうな言葉と上手く組み合わせてツイートするといいでしょう。

過去には、有名アパレルメーカーのアカウントがトレンド入りした「いいインナーの日」を利用して注目を集めたこともあります。

商品開発に活かす

過去のトレンドランキングやトレンドランキングの傾向から、次に流行する物事が分かる場合があります。例えば呟かれる回数が増えてきている食べ物は流行する可能性が高いため、新作メニューに取り入れたり、何がウケているのか調べることで流行が見えてきます。

また流行の浮き沈みも分かりやすいため、展開している商品の人気が続くのかどうか判断する基準にしてみる事もおすすめです。例えば2019年にはタピオカドリンクが大ブームを巻き起こしました。2019年のTwitterトレンド大賞には、タピオカに関連する紅茶派という言葉がトレンド入りしています。しかし、その後はトレンド入りしていません。 タピオカのブームは去ったと考えられるでしょう。そのため別のメニューに変更した方が、集客に繋がる可能性があります。最新のトレンドを上手く掴んで、ビジネスチャンスを逃さないようにしましょう。

ドラマやアニメのリアタイで盛り上がる

Twitterトレンドランキングに入ることが多いのは、ドラマやアニメに関連する言葉です。好きなドラマやアニメがあれば、 Twitterトレンドランキング入りしている言葉がないか探してみるといいでしょう。その言葉をハッシュタグをつけ作品の感想を呟けば、リアタイが面白くなります。深夜ドラマやアニメはトレンドランキングに急上昇しやすいため、好きな作品や芸能人をトレンド入りさせることに協力してみることもおすすめです。

災害情報をチェックする

地震や台風の情報は、テレビのニュースよりもTwitterの方が速報性が高いケースも少なくありません。大きな災害の場合はトレンド入りしていることがあるため、有益な情報がないか確認して見るといいでしょう。ただし匿名性の高いTwitterでは、デマ情報が含まれている可能性もあります。政府や自治体の公式アカウントや信頼できるアカウントか精査したうえで、今後の行動の参考にすることをおすすめします。地域のトレンドをこまめに確認しておけば、ライフラインや危険な場所の情報をいち早く知れるでしょう。

フォロワーを増やす

Twitterのフォロワーを増やしたい時にも、トレンドランキングが役に立ちます。呟く人が多い言葉は、検索されることも多いです。トレンドに乗ったツイートをすれば、注目していた人がフォロワーになってくれる可能性もあるでしょう。興味のトレンドランキング を呟いているアカウントをフォローすることもおすすめです。共通の趣味が見つかって、仲良くできるでしょう。

Twitterトレンドランキングは上手く活用すれば、ビジネスにもプライベートでの利用にも応用できます。確認方法も複数あるため、気になった方法を試してみるといいでしょう。Twitterトレンドランキングを使いこなして、今よりも楽しくツイートしてみてください。

広告