twitterを利用していると、アカウントを検索して閲覧することもあるでしょう。しかし、相手に閲覧していることがバレたくない場合も少なくありません。今回の記事は、自分の足跡や閲覧はバレるのか、アカウントなしで見る方法、注意点を2021年時点での方法を解説していきます。安心してツイートを見るために参考にしてみてください。
Twitterで検索すると相手にバレる?履歴は削除できる?
結論からいうと、ツイッターを検索して投稿を閲覧するだけなら相手側にばれることはありません。Twitterはアプリ版もプラウザ版も足跡機能はないので、バレる行動をしない限り発覚する可能性は低いです。履歴そのものが残らないので、削除する機能や方法もありません。安心して表示された投稿ページを楽しんでokです。
ただし注意点として、足跡追跡ツールを利用して閲覧をチェックしているユーザーもいます。ただ足跡追跡ツールはTwitterの公式ツールではないこと、個人情報を抜き取る事例も増えているので自分から利用しようとしない方がいいでしょう。
Twitterの「アナリティクス」で足跡はチェックできる?
ツイッターには、アナリティクス という分析機能があります。無料で誰でも見られる機能なので、使用している人も少なくありません。アナリティクスは自分のプロフィールやツイートを閲覧したのか数を確認できる機能です。
ただアナリティクスを活用しても、具体的にどのアカウントが自分のツイートを閲覧したのかはチェックできません。そのため安心してtwitterを見てもいいでしょう。
ただ相手には、○日間で○人がプロフィールページを訪れたことは分かるので急に人数が増えると違和感を感じるかもしれません。特に理由もないのに複数人で示し合わせて、検索してアカウントを閲覧するようなことは止めた方がいいでしょう。
twitterで相手に閲覧がバレる行動とは?
単に検索するだけでは、閲覧はばれません。しかし閲覧がバレる行動をしてしまうと、相手に見ていると発覚します。バレる行動の情報をまとめていたのでバレたくないツイートページを閲覧する際は参考にしてください。
フォローする
こっそり見ているアカウントは、フォローすると閲覧しているとバレてしまいます。フォローすれば相手に通知がいくので、自分のプロフィールページやツイートをあなたが見ていると知るでしょう。リアルな知り合いの場合、実名や推測されやすい名前でtwitterをしていると特定されてしまう可能性もあります。軽率にフォローしない、万が一フォローしてもバレにくい名前でフォローすることがおすすめです。
何度も検索して閲覧する
一度や二度検索して閲覧しても、相手には発覚しません。しかしログインした状態で何度も閲覧していると、Twitterの機能が相手のおすすめユーザーにあなたのアカウントを掲載してしまう可能性があります。これは何度も相手のアカウントを閲覧することで、2人は知り合いなのではないかというとtwitterが判断してしまうからです。自分の存在を相手に絶対明かしたくない時には、十分注意してください。
いいねをする
相手のツイートにいいねをすれば、相手に通知がいってバレます。いいツイートだといいねしたくなりますが、我慢するといいでしょう。間違っていいねをしてしまって取消したとしても、相手への通知は消えません。バレたくないなら、誤操作しないように慎重に閲覧してください。
リツイートをする
リツイートした場合も、相手に通知がいくのでばれます。注意しないといけないのは、相手のつぶやきだけでなく相手がリツイートした第3者のツイートをリツイートした場合も相手に表示される仕様になっていることです。相手がリツイートしたツイートは、○○さんがリツイートしたという表示が出ています。よく表示を確認してリツイートしてください。
コメントする
秘密裏に閲覧するなら、コメントしてはいけません。少なくてもそのツイートを見たことが、相手に発覚していまいます。どうしてもコメントしたいなら、ばれてもいいアカウントを使うか、知り合いに代わりにコメントもらうことをおすすめします。発覚したくないならなるべく余計なことはしないようにしましょう。
別のsnsアカウントと同じアイコン、名前にしている
密かに見ているアカウントを他のsnsでフォローしている人も多いでしょう。その場合、他のsnsでは認知されている可能性があります。この場合 sns と同じ名前、同じアイコンであればツイッター上でも見つかってしまう可能性が高いです。例えばインスタグラムでは、ストーリーに足跡機能がついています。インスタグラムの足跡を確認してあなたのことを知っていれば、ツイッター上でも見ているのかもしれないと勘繰られている可能性があります。アカウント名やアイコンは、別にした方がいいでしょう。
見ていることを公言する
見ていることを公言すれば、相手にばれてしまいます。共通のリアルな友達がいる場合は、監視していることを安易に話さない方が無難です。またネット上の繋がりであっても、相手のアカウントを見ていることが分かるような書き込みやツイートはしない方がいいでしょう。こっそりと見るようにしてください。少しでも話題にするとエゴサーチしている人であれば発覚しかねません。
ばれない可能性のあるツイートの見方は?
ツイートは、見方を工夫すれば高確率でばれないように工夫できます。ここからは、ばれにくい、誤操作しにくい方法をまとめてみました。
サブアカウントを使う
閲覧していることが分かってもいいアカウントで、検索して見る方法がおすすめです。サブアカウントで自分だと悟られないように振る舞えば、発覚する心配も少ないでしょう。またサブアカウントであれば気兼ねなくいいねやコメントもできるでしょう。
サブカウントは簡単に作れます。事前にサブアカウント用のメールアドレスを作っておくとスムーズです。PCだけでなくiPhoneやAndroidのアプリからも簡単に作成できます。PCよりもアプリ版の方が手軽なので、一例としてアプリから作成する方法をまとめてみました
①メニュー画面を開きiPhoneは3つの点、Android版アプリはVマークを選びます。
②「新しいアカウントを作成」があるのでチェックしてみてください。
③名前やメールアドレス、生年月日を画面の指示に従って登録していきます。電話番号かメールアドレスか選べますが、メールアドレスにすることをおすすめします。メールアドレスは、電話番号よりもリアルな知り合いに発覚しにくく簡単に作成可能です。
④画面の指示に従って登録手続きを進めると、登録アドレス宛てに届いた認証コードが届くので確認して入力してください。
⑤パスワードを設定し、プロフィール画像と自己紹介文を作成します。閲覧用にするのでこだわらない、時間が無い場合はスキップしてOKです。
⑥連絡先の同期を確認する画面が登場しますが、閲覧がばれたくないなら同期しないことをおすすめします。
これで新規アカウントが作成できました。このアカウントをサブアカウントにして閲覧してみてください。
シークレットモードで閲覧する
シークレットモードで閲覧すると、誤操作を防ぐ効果が期待できます。Chromeには履歴が残らないシークレットモードが合って、PCを共有している家族にもtwitterを閲覧していることはバレません。
スマホでシークレットモードを利用する場合、メニューのタイコンから「新しいシークレットタブ」を開くとシークレットモードでサイトが閲覧できるようになります。TwitterのURLを入力するか、検索窓からtwitter検索して閲覧します。
PCの場合は、Windowsは「Ctrl + Shift + N」、Macの場合は「Command + Shift + N」というショートカットを利用すれば簡単にシークレットモードにできます。シークレットモードになったら、スマホと同じくTwitterを検索して該当するアカウントを見てください。
閲覧履歴はこまめに消す
検索履歴からツイートを閲覧していることが発覚する可能性があります。例えば恋人の裏アカウントをひっそり見ている場合、PCやスマホの貸し借りをした際に閲覧履歴からバレるかもしれません。Twitterの虫めがねのマークを選択し、検索した言葉の横にある×マークを選べば簡単に消せます。こまめに消す習慣をつけた方がいいでしょう。
アップロードした連絡先を削除する
知り合いのアカウントを見ている場合、連絡先から特定されて勝手に閲覧していることがバレる可能性もあります。今のアカウントで閲覧したいなら、連絡先を削除するといいでしょう。
・左上のプロフィールアイコンから「設定とプライバシー」を選びます。
・「プライバシーとセキュリティ」から「見つけやすさと連絡先」を選択してください。
・「アドレス帳の連絡先を同期」をオフにします。
・「全ての連絡先を削除」を選び、画面の指示に従って削除しましょう。
位置情報をオフにする
Twitterの位置情報から、サブアカウントであっても相手に場所が発覚して特定されてしまう可能性もあるでしょう。位置情報もオフすることをおすすめします。やり方は簡単です。セキュリティの観点からも、オフにしておいた方がいいでしょう。
・左上のプロフィールアイコンから「設定とプライバシー」を選びます。
・「プライバシーとセキュリティ」から「正確な位置情報」を選択です。
・「正確な位置情報を」がオンになっていれば、オフにします。
電話やメールアドレスから検索できないようにする
電話やメールアドレスから検索できるようにしていると、少しの誤操作で発覚する可能性もあるでしょう。
・「設定とプライバシー」から「プライバシーとセキュリティ」、「見つけやすさと連絡先」と進みます。
・「メールアドレスの照合と通知を許可する」、「電話番号の照合と通知を許可する」の設定を確認し、オフにしてください。
アカウントを非公開にする
自分のアカウントを非公開にすれば、フォローさえしなければ「いいね」や「リツイート」をしたとしても相手に通知はいきません。相手は数字だけが確認出来る状態で、誰が「いいね」や「リツイート」をしてくれたのかは分からない状態です。
ただフォローしてしまうと、フォロワー一覧に非公開アカウントが表示されるのでそこから発覚する可能性があります。非公開アカウントにする場合は、フォローだけはしないようにしてください。
ログアウトして閲覧する
ログアウトして閲覧する方法もおすすめです。ただこの方法は、一度ログアウトしないといけないのでTwitterのログイン情報を忘れてしまっている場合、再度ログインできなくなる可能性もあります。パスワードを忘れていたという日とは、この機会に確認しておくといいでしょう。
・閲覧したいツイートのページURLをコピペします。
・自分のtwitterからログアウトしてください。
・ログアウトした状態でツイートのページにアクセスします。
・ツイッターへのログインを促すメッセージが出ることもありますが、無視してください。
ツイッターをアカウントなしで見る方法は?
twitterは、アカウントなしでも見られます。アカウントがなければ、いいねやフォローする心配もなく、閲覧していることも発覚しにくいです。アカウントなしで見る方法を5つまとめてみました。なおアプリ版ではなくブラウザ版から試してみてください。
①Yahoo!リアルタイム検索から
最も手軽な方法は、Yahoo!リアルタイム検索からアクセスする方法です。「Yahoo!リアルタイム検索」と検索すれば、トレンドのキーワードや人気ツイートが一覧で表示されます。キーワードを選びアイコンを選択すると、ツイートに飛ぶことが可能です。ブックマークしておくと便利でしょう。
②ツイートのリンクから閲覧する
ツイートのリンクを教えてもらい、そこから閲覧する方法もあります。ツイートしている友人がいれば、見たいツイートを探してもらい、LINEやメールでリンクを教えてもらうといいでしょう。
③ユーザー名をURLに入力する
見たいユーザーが決まっている場合は、「https://twitter.com/(ユーザー名)」とURLを入力すれば直接アクセスできます。ユーザー名は事前に調べておきましょう。
④Twitterの検索画面に直接アクセスする
Webブラウザで直接「https: twitter.com/explore」にアクセスするといいでしょう。Twitterと検索すると、アカウント作成やログインを求められます。そのため https: twitter.com/exploreをブックマークして、検索画面に直接アクセスするといいでしょう。
⑤ブラウザ版のTwitterトップページに進む
ブラウザ版のTwitterトップページにアクセスするとアカウント作成やログインを求められますが、画面下にある「設定」から進むと画面上部に検索窓が出てきます。入力するとよく見るtwitterの検索画面に進みます。Twitterの検索画面に直接アクセスした方が楽ですが、URLを忘れてしまったという時に活用してみてください。
相手に内緒でtwitterを見るときに覚えておきたい注意点
マーケティング調査をしているユーザーには注意
一般ユーザーであれば、検索していることもバレないでしょう。ただしマーケティング調査をしているユーザーの場合は、誰が自分のツイートを見てアクセスしてきたか分かるツールを使っている可能性があります。企業アカウントや芸能人のアカウントは、ツールを利用しているかもしれません。ツールを使っているかどうかは、確認できません。通常の使い方であれば問題ないですが、閲覧していることがバレではいけないのであれば不用意に自分のアカウントで検索しない方が無難です。
バレると困る理由を考える
なぜそのアカウントを秘密に閲覧したいのか理由を明確にしておいた方がいいでしょう。そのアカウントがリアルな知り合いで本当の気持ちを知りたいというものであれば、バレないように振る舞わないといけません。もし以前トラブルになってブロックされたのであれば、再び同じトラブルにならないように十分注意した方がいいでしょう。もしバレると、再び問題になる可能性もあります。
検索しても基本的にバレませんが、慎重にツイートを利用することをおすすめします。今回ご紹介したアカウントなしで見る方法も活用して閲覧してみてください。今よりも便利にtwitterを利用してみるといいでしょう。